忍者ブログ
HOME Admin Write

ダークソウルとRO攻略育成メモ置場*よるためも*

*よるためも* ダークソウルとブラッドボーンの攻略で初心者向けにステ振り・武器の感想。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備など。

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを少しメンテしてみました。
未だに閲覧されている記事をまとめて、リングを貼ってみました。
ちょこっと覗いた方が見やすいかな~と;

なぜか考察系のページが人気ありますね。
あと、ここ1年でRR後の記事やごつミノ関係が人気かも。
一番人気は「支援の装備」関連と「ジュデックス」関連でした。

なんだか適当に書きなぐったものを放置して申し訳ない・・・。
私個人の主観と偏見が入っているので、それを込みで流し見をお願いします( > <)。

去年のごつミノ臨時の日記に支援ABのおすすめステータスを追記しました。

また、スキル構成についても気になる方が多いようでしたので
新たにまとめて置いておきます;;

私は臨時よりも身内PTが中心なので、周りの型や好みにも影響されて
スキルを使用していると思います。
支援は、支援対象によって立ち回りが変わり、正解というものはありませんので
一個人の意見として、ご参考程度でお願いしますm( -_- )m



私が支援ABのスキルで重要だと思っているものは臨時PTの日記で並べていました。
右側メニューバーの「支援ABのステータスと装備」をご参考ください。

今回はそれをスキル構成と、支援スキル使用感を書きたいと思います。
リンクはわむてるらぶ様へ貼らせていただきました。
URLコピーして閲覧下さい。 

【純支援】
☆純支援ABのスキル構成例
Job50
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30kkdAsXdAhEbqmoqnqByNdscAkBafkbdsHPnf1In


Job60
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30kkdAsXdAhEbqmoqnqBzndscAkBafkfdsHRnsdnIn


☆3次スキル
正直3次スキルは範囲支援と人気の高いエクスピアティオ以外はお好みで良いと思っています。

支援ABの必須スキル
プラエファティオ (範囲キリエ)
クレメンティア (範囲ブレス)
カントキャンディダス (範囲速度増加)
上記3つは問答無用であげちゃいます。対象をクリックしなくても
基本支援がかけれるために支援効率が跳ね上がります。

ソロ重視型であればプラエファティオはLv4でも良いかもしれません。
支援型と言いたければ上げましょう。
少なくともキリエかプラエのどちらかはMax Lvに上げておきたいです。
プラエファティオはディレイが長く、ピンチ時には危険が高い
使いこなすのはなかなか難しいスキルです。

エクスピアティオ (装備防御無視)
ソロ型ABでない限りとっておきたい火力底上げスキルです。
自分が支援の時はそこまで気になりませんが、
自分が物理攻撃職をすると劇的な効果を実感出来ます。
高いお金を叩いて必死で装備を整えて1%のダメ上昇を追い求めていたところで
33%近くも与ダメージが跳ね上がると歓喜感激できますT_T
もちろん経験効率やPT安定に繋がります。

効果時間が少ないのがデメリットです。
使用感は昔のサフラやグロリアに近いかもしれません。
LAよりも効果時間が長いのがメリットです。

必須スキルのための前提スキル
オラティオ Lv5
詠唱が長いためにPTだと使いません。塩をかけた狩場で余裕がある時に使いましょう。
デュプレライト Lv5
殴りABでないと使えません。たまに余裕ある時に遊ぶと面白い^ ^
アンシラ Lv1
エピクレシス Lv1
コストが高いので使いません。余裕がある時や釣り待ち時のネタにどうぞ^ ^
レノヴァティオ
リジェネ効果。固定PTでの釣り支援の最後に。ほぼ使いません。
大抵釣りは走り抜けるので範囲支援しか出来ないことが多い。
どちらかというと、ソロやペア高難易度で活躍するスキル。

コルセオヒール
範囲ヒールもLv3にしています。
固定メンバへのLv1と、釣りメンバへのLv3を使い分けてSp管理をするとよいです。
支援ABの代名詞とも言える最重要スキルです。
上手に使いこなして、高難易度ダンジョンでの大人数狩りを安定させましょう!

ピンチの場合には詠唱の長い範囲キリエよりも
直接的に命を永らえさせることが出来る範囲ヒールです!
最大のメリットは対象キャラクターを探してクリックする時間を削減出来ることです。
このスキルの使い方で支援の上手い下手が判断されるとも言えるスキルです。

ハイネスヒール
倍ヒールはSpに自信がない限りはLv1で良いかなと思いました。
状態異常解除やサクラを削ってこちらを上げて、
ケースバイケースで使い分けるのも面白いと思います。
ヒール量が多いほど安定はしやすいと思うので。

ただバトルモードでもボタンの数が足りないので正直あっても使いこなすのは難しいかも><。
上級者向けです。
まずは、コルセオヒールやサンク・SW・キリエの状況判断テクを
上げていった方が良いかなと思います。

少人数PTでは使い勝手は高い。高難易度Dを楽しむのであれば取得したい。

ラウダラムス (スタン範囲解除)
ラウダアグヌス (暗闇範囲解除)
範囲の状態異常解除はスタン攻撃などが多い場所では使えます。
でも、無くても困らない程度かなあと^^;;
ボス狩りやタワー登頂が多いようであれば使う機会もあると思います。

サクラメント
サクラメントも期待した程には需要はなさそうですね
PTの火力が魔法メインということが少なくなってきたように感じます。
それでもサクラを持っていると純支援型であるということをアピール出来るので、
支援オンリーで育てるならば、持っているとアピ要素として良いと思います。
また魔法職の方とPTを組む機会があるならばサフラと合わせてかなりの効果を実感できます。
大人数PTが少ないようであれば、範囲状態異常解除よりもこちらのが有用だと思います。

2014年からの狩場アップデートでウォーロックの地位は向上中に感じます。
持続時間の長いサクラは是非とも欲しいスキルになってきたと思いました。
でも、なくてもペア狩りは成り立ちます。

シレンティウム
名無しなどで活躍する全体沈黙スキル。
使う場合はけっこう有用。
実は私も周りも持っていないので使用感が分かっていません。
いろんな狩場で使っている人を見ます。
どうやら人気スキル。
今度、使ってみようかな。

クリアランス
私も周りも使っていなかったので、正直ちょっと使いにくいと思っていたスキル。
RR以降は自分の出血などを解除出来るようになったそう。
使っている人もけっこう見ます。ただ今、欲しいスキルです。


☆2次スキル
むしろ、選択肢が多く悩ましいのは2次スキルです。
ここでは、job70転職前提で記載しました。

リザレクション
リザはLv1にしています。リザLv4ってあるとかなり使えるんですけど
3次の後半はデスペナが痛いために、持っていると頼ってしまいます。
リザ4前提の立ち回りってどうなんだろう?とも思うので
あえてリザLv1にしています。
身内でボス狩りに頻繁に参加するようであればLv4を取ってください。

メディタティオ
支援オンリーで行くならば取っておきたいスキルです。
取得までのポイントコストが高い割には、使えるスキルが増えるわけではないのですが
基本の支援スキルを使いこなすためには是非欲しいです。
また、ソロ重視型でもSp管理のために使えます。

器用貧乏ではなく、とったスキルを使いまわすために
実質的に狩場で良い仕事をしたければあった方がよいです。
教授も弓などの火力職の回復で忙しく支援まで回す余裕がない事が多いからです。

SP回復力向上
メディタとリザの前提スキル。あるとSp管理が楽になる。
最低でもリザ前提のLv4は取得しておきたい。

キリエエレイソン
プラエファティオを上げるならば前提のLv1でも大丈夫なスキルです。
グロリアを取るならば前提のLv4まで上げたい。
アスム弱体化から大人気スキルになったために、とりあえずかけておくと喜ばれます。
範囲キリエだけではSpがきついので、支援型であればキリエも上げておきましょう。
8回防御のLv6まで取っていると、かけ直しが楽になります。
ポイントに余裕があるならばMaxまで上げたい。

被弾による硬直を防ぐために、まとめて狩るスタイルに向いている。
高効率を出すなら必須のスキル。

レックスエーテルナ
通称LA。支援の必須スキルです。是非取得しましょう。
AGI火力職の台頭により以前ほどの需要はなくなり
LDごと切るという選択肢もアリ。
ソロを考慮しないならTU,JXともに切れてかなりのポイント節約に。
その場合共闘はHLか殴り・装備追加スキルとなる。

レックスディビーナ
通称LD。LA前提のLv5で十分使えます。
ペア狩りなどではスキルを使ってくる敵にはまずかけましょう。
LAやサフラやエクスなどと何を優先させるかは、身内ならば話し合っておくのもよいかもしれません。

サンクチュアリ
3次Job50時でLv8にしてみました。固定PTが多いのであればLv7はとっておきたいです。
ペアやトリオなど少人数移動狩りの方が多ければ、SWを優先させた方が良いです。
Gvするならば必須スキルです。

セイフティウォール
Lv7はあればピンチ時に使えます。なくても大丈夫です。
支援型であればサンクかSWかどちらか欲しい。
生体Dなど高難易度Dが流行した頃は大人気だったが、
コルセオヒールが有用のために、ピンチの時はSWは魔法職にまかせて
支援はコルセオを連打したい。
Lv6以下になるならば、大人しく他のスキルを使いましょう。

マグニフィカート
プリーストの代名詞スキルです。PTメンバにかかる範囲支援なので是非取っておきましょう。
Lvによって効果は変わらず、効果時間のみの変化なので、ポイントが苦しければ
Lv3まで下げてしまっても、意外となんとかなります。
純支援ならばLv5は必須。

グロリア
近年は弓職の火力が上がってきており、またAGI物理攻撃力が増えています。
クリ型・狼型の火力ブーストはもちろん、その他の物理型でも状態異常防止にも役立つので
取っておくと使用機会は意外と高いです。
でも、なくても大丈夫です。
AGI型の相方がいるならばLv5を推奨します。

インポシティオマヌス
通称IM。物理攻撃職の火力を底上げします。
近頃はエクスにお株を取られがち。あれば使います。
前提のLv3で十分足ります。

アスペルシオ
SWの前提のLv4で十分です。聖水はついつい所持を忘れがち。
出発前に必要ないかメンバーに確認しておきましょう。

サフラギウム
このスキルのLvが一番悩ましいです。
3次実装前はWIZのSGが最強スキルだったために支援にはほぼ必須スキルでした。
しかしながら、アスム弱体化やAGI型の人気、修羅の台頭などにより、
大人数PTでもメイン火力が大魔法というケースが減ってきました。

ポイントに余裕があるなら是非取りたいスキルですが、
3次実装によるサクラというスキルの出現もあり、
アリアという装備の人気もあって、 
毎回かけ直すのが非常に難しいこのスキル自体の人気が下がってしまいました。
PTの中には余裕ない時は他のスキルを優先させて欲しいという声も多く
正直なくても困らない地位にまで下がっています。

あれば使えますので、魔法職の支援が多いようであれば高Lvを取ってください。

毎回のかけ直しが必要でありプレイヤー熟練度が光る狩りの楽しいスキルでした。
近年は使いにくい、面倒というデメリットが目立ちます。

アスムプティオ
ハイプリーストの代名詞とも言われ、ROの一時代を築き上げたスキル。
しかしながら、その強力さによってか弱体化の修正が入り
一気にゴミスキルとまで見なされる不人気スキルへと転落した。

けれども、私個人はまだまだ有用なスキルだと思っています。
正直フリーが足りていなければキリエより効果時間の長いアスムの方が
被ダメが軽減出来るために安全性が上がります

また、横脇による決壊など予想外のトラブルにも対応しやすいスキルです。
しかしながら、キリエの魅力はバリア効果によるヒットストップのタイムロスを
防止することが出来るという点にあります。
機動力の高い騎士系や、防御力の高いキャラには依然としてキリエは有用。
お座りキャラや後衛にはアスムが有用なシーンも多いです。

メンバーがアスムを希望するようであれば、アスムをかけられるようにしくと便利です。
悩んだらキリエでも良いし、前衛にキリエ後衛にアスムと使い分けても良いと思います。


☆1次スキル
1次は有用なものばかりなので、出来ればjob48転職をおすすめします。
ヒール・ブレス・速度増加の取得Lvは3次スキルまで影響しますので、
きちんと上げておきましょう。

その他の1次スキルの使用感はRO初期から変わっていないかな、と思います。

キュアー
キュアはあれば使えますが、アクセサリーで代用出来るので切ってしまっても大丈夫です。
でも、アクセの自由度を確保しておいた方がメリットは大きいと感じます。

速度減少
Gvに参加するのであれば、レースで使えます。
その他、Hitが足りない敵や加速ブーストのキャンセルなどに。
ボス狩りでもたまに使います。
あれば、忘れた頃に使うので、取っておいて損はないです。
でも、なくても全く困りません

ニューマ
遠距離攻撃を完全防御する弓手のいるMAPで多用するスキル。
味方の攻撃も防御して、近接セルには重ねて設置不可のためなかなか難しい。
生体DやジュピDで多用します。
その他一次職育成で使います。
正直ニューマ頼りの戦略は決壊しやすいので
出来る限り他の手段を模索した方が安定します;;

ディバインプロテクション
ポイントが余ったらとりあえずDPを取っておきましょう。
パッシブなので、何もしなくても効果が得られます。
たまにでもソロをするならば高い方が良いです。

ワープポータル (ポタ)
何気にPTメンバが支援に期待する重要スキルです。
身内の好みや臨時の流行、アップデートがあった狩場などの情報を仕入れて
期待に応えられる構成へと空き時間に調整しておくと
出発までの話がスムーズにまとまり、その後も声をかけてもらえやすくなります。

個人的な意見ではありますが、
支援というものは狩場で支援スキルを唱えるだけの職ではないと思っています。
メンバー集めに協力し、まとめを手伝い、必要に応じて主導して
最後にメンバーに「楽しい狩りだった」と思ってもらえるような狩りにするように努力することが
MMOのPT職のゲーム性だと思います。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

今日もタルタロスをプレイしてました。
知恵のワイルド系アクセサリー作りました(・ω・)/
魔法攻撃力もかなり上がってきてなかなか満足してきました! 
あとは高貴なティオスをつける羽とか頭とか何かいいものが欲しいな。 

タルタロスのデスペナを気にされてる人いるみたいですが、
デスペナルティは疲労度2、3くらいみたい。
経験は減ってないっぽい。
復活呪文書だとペナもないっぽい。
気にするほどでもないみたい。

あとROの支援プリの装備とステータスについて気になる人多いみたいですね。 

辞めた立場でなんですが支援についてはかなりシミュレーションとかしたので
私なりの主観を追記します。

基本はプリ考察の記事でよろしく~。
トール火山以降を追加しまする。

○廃プリのステータス
*INT
廃プリのINTはお好みでよいです。
40でも狩りできます。
ただ常にSPを気にしなけばいけないので素40だと気を使うみたいです。
身内とか相方とか気の合う人と狩りが多い人ならいいかな。
ストレスはあると思う。
ハザマで壁とかGVではSPもかなり使うので、
もう少しふった方が楽だと思います。

個人的なお勧めは素INT52-60くらい。
SPもそれなりに回復します。
INTで決めるより、必要なDEXとVITであまりをINTがよいかな。

*DEX
DEXですが、素で90以上あったほうがよいと思います。
アスムがまわるかで狩りのテンポが決まるといってもいいくらいです。
素で99でもいいと思う。
生体はもちろんハザマやトールでも回転がよいほうがいいです。
対人メインの場合はもう少し抑えてVITのがよいかもしれません。
ただ手数があるというのはかなり強いです。

*VIT
VITは対人や高難易度Dを考えるのならば80前後がお勧めです。
お手ごろな装備で補正込み100にできるのが素79くらい。
装備が固定されてしまうと、自由度が下がってしまうので
82-85くらい振ってHPを確保しつつ、四葉や他のアクセを装備できる
余裕をとれるようにするのが私は好きです。
GVで必要なVITはスタン持続が0sとなる95だと思っています。
VIT100でスタンは全くしなくなるそうですが、
正直VIT90くらいからほとんど気にならなくなります。
むしろMAX HPをあげる目的で振るものかなーと思います。

○廃プリの装備
過去の記事に書いた+4装備をまず整えれば、そのあとは
名無しも出来たことだし、アコセットかなと思います。
http://sakiya.blog.shinobi.jp/Category/14/

あとは、遠距離盾!
その二つで一応どうにかなります。
高いですがアリス盾が買えれば、かなり狩りが面白くなるとおもいますヽ(゚∀゚)ノ
あとは、不死盾かな。アコセットよりも名無しが安定します。
でも、アコセットの回復量プラスの効果もなかなかいいよね(〃▽〃)

アクセは四葉があるといいかな。
服は風アンフロがあるとよさげ。
それよりも火鎧をシルクローブとかセイントでいいから、あるといい感じ!
トールがぜんぜんかわります。

夏に3次がくるそうで、一瞬復帰しようかな・・・。
狩り仲間がいるならw


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

*未だに「RO 支援 装備」で検索して訪れる方がいらっしゃるようです。
下記は2007年の記事です。
最新情報はアコプリWikiなどをご確認下さるようにお願いします。
アコセットはRR化で価値が下がったらしいです。


犬の散歩から帰ってログを読んでみると、支援の装備やステについて
雑談していたようなので、自分の経験を晒してみます。

支援プリについては、アコライトマニアックスというサイトさんが評判がよいので
そちらを参考にするとよいと思います。
なまりばのリンクからとべます~。

ステータス

・DEXかVITかどっちを先行するかですね。
 これは、想定される狩り相手、人数にもよります。

 VIT前衛とのペアが主な目的ならば、DEX先行でいいかと。
 AGI前衛ならば、VIT30にDEX50くらいあるといいかもめ。
 後衛ペアを70でするなら、VIT先行がよいかも。

INT
 ペアが主力ならINTは素で89~91がいいと思ってます。
 GXクルセペアならINT99推奨します。
 5人支援もこなしたいなら、INTはカンストがいいかもめ。
 エギラ靴や、アコセット、レモン、スクワット等でINTは調節できます。

 6の倍数でSP回復量が増え、ベース+INTが8の倍数でヒール回復量が増えます。
 又、MSPが100増えるごとにSP回復量が増えます。
 よって98歳のときに6と8の倍数になることが望ましいかと。

 5の倍数で最低MATK、7の倍数で最大MATKが増えます。
 MEをつくるならば補正込みINT105をとりあえずの目標にするといいです。
 (その前にDEX110を確保したほうがよいかも。)

 廃プリのメディタとINT値の適正値については、
 転生パッチから2年半常に議論がされていますが、
 環境による、というのが板の結論のようです。

 純支援にかぎってはINTは70~80台で、残りをDEX90台
 さらに残りをVIT60台の廃プリが一番メジャーなようです。

 廃プリ全体で見るには、ME持ち方も多く、TUや殴りの方も意外といるので
 様々な型の人がいらっしゃいます。
 LKさんあたりからはヒール2kとアスムあれば充分との意見を板でもときどきお聞きします。

VIT
 Gvで難なく動くには素で70あれば、プリはやっていけます。
 補正込み80台ならばADSでもかろうじて生き残れます。
 50程度でスタンがそう気にならなくなります。
 30振って、耐性が多少体感できます。
 
 補正込みVIT100でスタン完全耐性が出来ると言われ、
 VIT95程度でスタン持続時間が0.0sになります。
 毒、スタン、沈黙耐性も90付近で充分かと思います。

 VITは極振りしてもそれなりの装備でADSには耐えられます。
 ただINTを40台まで切ってまで極振りするメリットがあるかどうかは意見が分かれます。
 個人的には、教授やレモンにたよらずGv中に支援を回すのは、
 VIT極だと厳しいので、もう少しINTに振るほうが用途は広いと思います。

 狩りだけを考えるならMHP目的でいいかと。
 深遠のBdsやラーヴァの属性、アビスの属性、ロリ3体程度を考えて
 MHPは7kあれば、それなりに狩場の選択肢が広がるかと思います。
 10kあれば、MHでも自分放置で他人へのヒールが優先しやすいです。
 
 他に前衛や壁がいるならば、プリが積極的にタゲをとる必要はありませんので
 VITは初期値でも充分やっていけます。

DEX
 素プリならばマニピの詠唱時間、
 廃プリならばフェンを刺した状態でのアスムの詠唱時間とご相談で。

 素プリでDEX素50、廃プリで80あれば、問題ないかと思います。
 さらに、ストレスを感じないようにしたければ、素プリで70、廃プリで90あればいいかと。

 廃プリがフェンありでアスムを詠唱するのは、生体3や少人数タナあたりでしょうか。
 6人程度の大人数支援もDEXが素で90付近ないとストレスを感じるかと思います。
 最後はお好みで!

装備

始めに揃えると良い物。

とりあえず+4の安全圏で問題ありません。
自分タゲが多いようなら、余裕が出来しだい精錬していくとよいです。

・頭
 INTが増える装備 エルダサクレor本(ウィズダム)ビレタ あたりで。
 聖職者の帽子。お手頃な値段で高DEFです。
 ある程度趣味でよいかと。

・服
 とりあえずプパ服(ハード)。プリはセイントやシルクが主流です。
 VIT先行ならば、80歳頃にはペコペコ(アーレス)服のほうがMHPがあがります。

・杖
 とりあえず、ファブル3枚刺しのスタッフが一番使いやすいかな。
 そのあたりは自分でシュミレートして好みの物を。
 店売りサバイバルでも充分使えます。

・肩
 AGIを振ってないかぎりは、レイドリックがいいです。

・靴
 ベリットorヴィダル靴が使いやすいかと。
 エギラもあるとSP調整しやすいです。
 VIT初期値ならば、マタ靴のほうがいいかもめ。

・アクセ
 ゼロム刺しクリップとフェンクリップが一番使います。
 WIZペアを考えるならば、ブラストクリップがあると氷が割りやすいです。
 HLや殴り、インベナム、リカバリーなど氷割りの手段は多くありますので
 序々に揃えていけばよいかと。

・盾
 3減盾があるといいです!
 プリだと主流はバックラーですが、魔法職を持っているならばガードで構わないかと。
 狩場・財政事情などで使うものから揃えていくとよいです。

  *リジット
 HP+400
 私は使ったことはありません。
 3減が無い狩場では、これがいいのかも?
 高MHP好みの私としては、ちょっと欲しい・・・・。

 *人盾(タラフロッグ)
   騎士団・廃屋・城・ゲフェニア・OD・生体・聖域・対人戦などなど最も使用頻度が高い盾です。
 鈍るでも、ブラッディマーターのSBを防げます。監獄でも悪魔盾が無い場合は人がいいかと。
 騎士ペアが多いようなら、早めに揃えたいです。

 *動物盾(ブルータル)
 亀D・オットー・ガリオン、VADなど。
 ハッケイペアをするなら、早めに欲しいです。

 *昆虫盾
 亀地上、廃屋、最下層、LADなど虫がいる狩場で使えます。
 お手頃なお値段です。

 *遠距離盾
 天津畳、ペノ池、タナ7上、崑崙など、意外と使用頻度はあります。


お金に余裕が出来たら揃えると使えるもの。

・盾
 プリはバクラ、ガード、V盾、石盾は装備できます。

 *アコセット(不死耐性)
 悪魔不死3減、SP消費10%減、詠唱10%減。
 いいことずくめです。
 ソロを考えるならば、ME・TU・ヒール狩り全てでかなり有用です。

 *悪魔盾
 鈍る、監獄、時計4、生体3、GD、CAD、キルハイル、オデンなどなど。
 あると使用頻度は高いです。
 高いので必須ではありません。

 *無形盾
 ジュピ、タナ下、アイン。持っていると使用頻度は高いです。
 必須ではありません。ジュピニヨ臨時に参加したいならばあるとよいかも。

 *アリス盾
 タナ7上、トール火山3F、たまにオデン。

・頭
 趣味でいいかと。
 INT装備・DEF装備・詠唱装備があると狩場やPTメンバーによって変えられて楽しいです。
 沈黙(ピアレス・マルデューク刺し)装備があると聖域など沈黙攻撃が多い狩場で使えます。

・中段頭
 これも趣味で。
 DEFが増える装備がいいかもめ。

・鎧
 属性鎧や状態異常鎧があると楽しいです。
 火鎧、風鎧、水の順番で使用頻度が高いかな。

・杖
 私はQVロッドを一番つかっています。
 他 TVスタッフ・TDスタッフ・DDアクワン・DEXサバ杖、骸骨の杖などでしょうか。
 ロングメイスがあれば遠距離耐性がつきます。共闘もしやすい。
 DEXが高めならHLでもいいですが。

・肩
 火肩はあるとつかえるかもめ。
 フリルドラがあると生体3で使えます。
 
・靴
 プリはシューズが主流です。
 経験Up靴やSP・HP等で調整で。

・アクセ
 ステータス補正などで。
 四葉はあれば、けっこう使えますが、なくても問題ありません。
 神官の手袋や、セイフティリングなどDEFがあがる装備もけっこう使えます。



 ********************************************
以下、日記です。

10月かぁ。
そろそろRO接続も減りそうだなぁ・・・;
2737fc46jpeg





今日のたまり場狩りはオデンでした。
 弓が4人と超火力でペシペシ。
 プリさんがグロリア持ってましたので
 鷹まで飛んで実に派手でした。

d7f0ba75jpeg





 新しい狩場が人気なので既存のPT狩場は空いています。
 MH(゚∀゚)ウマー!


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

先日のSGの記事、長くなってしまったので項目分けました。

kazan915.jpg







 我等がアイドル、RO初めて数ヶ月の騎士さんが
 敵を一度にたくさん殺す狩りがしたい、と
 はいじもな事を言ったので
 WIZを出して火山1へ行ってきました。

廃プリさんとアサさんが非公平状態で
引率してくれたので安全に狩りができました。
氷割りを説明するのに、四苦八苦。
SGの仕組みは、ROでPTを楽しむうえで誰もが通るハードルのひとつかもしれません。
私もきちんと理解できているわけでもないですので
細かくはマジテンプレや、WIZサイトの考察を読むことをお勧めします。

とりあえずは簡単に。

まず、前提として。
 ・ウィザード(WIZ)は、ケンセイぬくもり等特殊な場合以外では
  大抵のPT(パーティ)でメインの火力となる。
 ・大魔法3つのうち、ストームガスト(SG)は攻撃防御ともに最もバランスのとれた魔法である。

氷割りの簡単な説明。
 ・WIZ支援込みのPTでは、前衛職はストームガスト詠唱の終わり頃、
  又は、効果時間(雪が降り終わる前)に凍った敵を攻撃して
  氷を割ることが主な仕事のひとつである。
 ・SGに当たると敵がボス属性、又は、
  水属性(水属性倍率0%の敵、MDEFが高くダメージが与えられない敵)以外では、
  3HITすると状態異常の氷結状態となり、動けなくなる。
 ・効果時間は6HITくらいは可能な時間であるため、
  一度凍った敵をさらに物理攻撃でとかすことにより、
  SGのHIT数をふやし、殲滅速度を上げることが出来る。
 ・SG詠唱が2回以上必要な場合を考えて、SG効果が切れるときには敵が氷結となり
  PTの安全を確保することが望ましい。
 ・氷割りをしないと、耐久力のないWIZにタゲ(ターゲット)が集中してしまい、
  PTが壊滅する危険性がある。  

SGの簡単な仕組み。
 ・SGは81セルの正方形のオブジェクトが効果範囲であり、
  外周2マスは敵を外側にはじく。
 ・SGは、左下(南西)からオブジェクトが生じるため、
  敵を全体的に右上(北東)にはじく(2セルノックバック)。
 ・近接攻撃を行う敵は、ターゲットの隣接セルに向かって移動する。
 ・SG10基本詠唱時間は15秒であり、ステータスによるが70WIZで8秒くらい、
  90WIZで3秒くらい2極WIZで1.7秒くらい(テキトウな事いってます)。
 ・効果時間は4.5秒であり、最大10HITする。

 ・・・・。ゴメン。やっぱりマジスレテンプレ見て!

近頃、次のパッチに過剰期待しすぎです!!!
SG狩りでトール火山で5Mとか出るうわさを聞きまして。

ってことで、欲しかったカード3種が遂に揃いました。*゜+ ヽ(*´∀`)ノ
pasana.jpg 




























 火山といったら、パサナcですよねっ。
 現状でもノーグロードでラーヴァの属性対策や
 アインDやキルハイルの自爆軽減など
 あるとかなり便利なカードです。

jack.jpg



























 肩には、コレ。
 ジャックcです!
 この敵はかわいくて好きですっ(*゜▽゜*)
 はじめてGD2に行ったとき、すっごく感動しました!

 現状でも、生体3でかなり有用です。
 パサナとならんでかなり使いやすいカードかと。

alice.jpg




























 そして、盾にはコレです。
 アリスc~♪
 
 そのうち、また値下がるだろうにって?
 イインダヨ!!ヽ(#`Д´)ノ
 
 欲しいときに手にはいったから満足なんだよo゜Д゜)=○ 
 と、自分に言い聞かせてます。

 現状でもタナ7↑ではかなり有用。
 タナボスに通ううちは、使用頻度も高そうです。

syouninbase915.jpg










 お金集めの為、商人育成はげんでいます。
 とりあえず30/20くらいに
 1時間でなれました。

 このくらいのLVはサクサクあがって
  それは、快感です。
syouninnjob.jpg









 お金を使った分、また稼がなくては。。。('・c_・`)










ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

最近、溜まり場には本当にプリが多いです。

廃プリが常にごろごろしてますし
プリを上げてる人も多いです。
ソロ中心でも2PCなら支援用に持ってますしね。

ということでプリトークが多いのでこの辺でプリースト考察。
休止いれて3年(ほぼ丸2年)VIT支援プリ一筋でやってきたので
自分なりの考えを雑記してみようかと思います。

「Pスキルについて」
もちろん高効率を出す動きや装備というものはあります。
でも、私はPTメンバー全員がそれなりにROを楽しめるように心を配るのが
プレイヤースキルだと思っています。

工夫をお互いに楽しいと思えないようであれば、それはただの効率主義者かと。
偉そうにすることがPスキルだと思ってる人も多いように感じます。
装備がなくても、出来るなりに精一杯すること
楽しもうという姿勢を示していると多くの場合楽しい狩りになると思います。

「臨時PT等について~。」
とはいえ、臨時だと身内ほど交流中心ではない場合もありますので;;
プリは使えるスキルが多く、人によって工夫はさまざまですので、
自分なりに工夫しがいがあります。
私はバトルモード推奨派。
会話が手間です。27個のショートカットじゃ足りない~。

・臨時は1ヶ月に1回行くか行かないかです。
・自分だけで募集をかけたことはありません。

・一番参加したことが多いのは生体臨時かも。
 Hンティングギルトの生体ニヨに乱入させていただけたときは2hでjobが100%あがりました。
 Pスキル装備の有用さを実感いたしました。
 今までの最高効率はこの臨時ですね。
 他のGの溜まり場狩りにまぜていただけると失敗も少なく美味しいことが多いです。

 外は、カトリをみたら端から2マス目にSW、ペコが視界に入ればアスム速度、
     セシルが沸き阿修羅にspないときはニュマ。
     AXはルアフ。LK・WSは逃げながらLA。

 中は、待機中にブレスアスム。
     WIZには常時SW。
     LA連打。
     特に、カトリ、セイレン、ハワードにはLAを。
     ガイルは、ルアフ。
     ブラギの中に常にいるので、外のヘルプ。
     プリの中ではもっともspチェンジされませんのでsp調整。
     サフラは暇じゃなければ、他のスキルを。

 教授阿修羅支援は、教授には速やかにヒールを。
              阿修羅には視界に入ればアスム速度ブレス。
              外のヘルプ。

  必須の装備:アンフロ・ハイドクリップ・タラ盾・レイド肩・あれ・フェンクリ
 あるとよい装備:羽ベレー or  たれ猫 
           風鎧・フリルドラ刺し肩・カリツ盾
           表示DEF50 MDEF30(もしくは人耐性いれて50程度)
 あったらいいなぁ装備:アンフロ風鎧・ハイレベルシューズ
               四葉アクセ・ロングメイス・V盾・火肩
               過剰精錬防具・MDEF装備             
              

・棚臨時
 NNTTの方と4人で行った棚8Fが楽しかったです。
 SpPLK・教授・チャンプ・VITプリ でした。
 ブラギがないので80才程度だとちょっときつかったですね。
 アスムかけ直しを早めにすること、パンダにはニュマ、MH時は早めにSW、
   青石を無駄に消費しない、spがきれたらとりあえずレモン、余裕ができてからspもらう、
   少人数ならピアレス頭装備推奨、白PでなくWSを搭載、道中の悲しみにはルアフ。
 全PT入れて被弾が多いのでsp装備で。
 少人数なら、自分が被弾することも考えてHP装備などが。
 闇鎧で聖GXは痛すぎです。付け替えすることが望ましい。

・ジュピ
 ジュピニヨは臨時でいったことは数回程度です。
 スマイル狩りで満喫しましたしw
 釣りにはアスム速度を毎回かける。
 壁にもアスムはまめに。
 sp消費は惜しまない。
 暇ならスクワットでも。
 ぬくてぃでもなんでも、大人数固定狩りは、ほぼ以下同文です。
 WIZが火力ならサフラ役を。WIZから目を離さない。ケンセイも!
 弓は、出来るだけ守ってあげる。
 ペコやリンカーがいるなら、プリが積極的にタゲはとらないほうが。
 sp装備が望ましい。

・WIZペア
 初対面のWIZさんとは、時計4・城・廃屋・火山1あたりが妥当です。
 どうせ連携はとれっこないので、おいおいに。
 先行する人と、サフラは毎回待つかは、聞いておくといいかも。
 MBクリップは忘れずに。
 プリ先行サフラが一番ラクですかね。
 効率重視なら被ダメ共闘です。
 もしくは、SG後・AMP後にサフラをしておけば。
 深淵・ラーバのタゲは必ずプリで。
 WIZには3体までなら剥がさずヒール。
 70台とLVが低いうちはECでWIZタゲだとSPが危険です。
 HP装備が望ましい。
 火山には火鎧があると(・∀・)イイ!

・騎士ペア
 ニブル・付与可なら火山1・騎士団が無難。
 塩の有無は大抵の狩場で確認するほうが。
 特化武器やスキルで狩場が変わりますので、相手によく聞いておくと(・∀・)イイ!
 個人的にはアビスペアが好きです。2Mくらいでます。
 アスムキリエをまめに。
 マニピは切らさない。
 DEX低めなら索敵中に切れたら掛けなおすかは、話し合っておいた方が吉。
 塩効果は他のスキルで時間を測ったほうが楽です。
 与ダメまでプリは見ている余裕はありません。
 あまりに白Pを連打しているようなら、行進速度をゆるめてもらったほうが。
 AGI騎士は被ダメはすくなくspに優しいですが、MHは怖いです。
 sp調節は常に心がける。
 VIT騎士はspがきついだろうので、たまには会話なり休憩をいれながらのほうが○。
 被弾が痛い高難易度Dならsp装備で。
 積極的にタゲはとらないほがいいです。
 相手が耐えられるうちは押し付けたほうが(・∀・)イイ!

・弓ペア
 弓は盾がないのが最大の特徴です。
 ピンチが多く、楽しいですが、最悪全滅の覚悟を・・・・・。
 武器さえあれば大抵のところはいけます。
 まぁ、PTでまでいかないでしょうが、最下層窓が一番ペア効率もいいです・・・。
 個人的には、城や神殿が楽しいと思う。
 臨時ならニブルが無難かな。
 ブラギがないときのMH#やFAはかなり危険です。
 ディレイ3sの防御体勢をしっかりと!
 spがきついので、マニピをしっかりと。
 戦闘後はキリエは自分か相手かに掛けなおす。
 ハムタならグロリアは地味にかなり有効です。
 ブラギペアなら余裕あるときはLA連打もいいですが、
 疲れるのですぐ集中力きれてアボンします。
 あとはsp管理をしっかりと~;
 HP装備がいいかと。もしくは属性対策など。

・アサペア
 ニブル谷あたりが無難なのかな~。
 シーフ系は欲しいレアで狩場をきめるといいかもめ。
 カタールならグロは有効だけど、黒蛇ならないほうがっ。
 AXペアはどの敵にLAをするかは話し合っておくとよい。
 AGIはMHに弱いので被弾が増えてくる数になったら
 プリがその分タゲを持つ。
 いざとなったら、タゲを持てるようにHP装備で。
 ニブルならアコセットが非常に有用。

・モンクペア
 ハッケイなら亀が無難でしょう。。。
 スリッパに飽きて臨時に来てるでしょうので。
 装備などイラナイ!
 Lvが低いうちは動物盾があるといい。
 杖をはずすと共闘が楽なような。HLでもいいです。

 指弾が早めなら、亀2、騎士団、ニブルなどでも十分ペア出来ます。
 大体800k~1Mくらいですかね。
 
・セージペア
 臨時じゃそうそうないでしょうが。
 亀2で1.5Mほど、ゴートで800kでました。
 属性対策・HPDEF装備で。

・ケミペア
 ホムが700k程は頑張ってくれるので、
 どこいっても共闘パワーで1Mほどはでるかと。
 敵をあつめすぎて周りのPTと揉めないように・・・・。
 Fleeと武器とご相談ですね。
 HP装備がいいかと。 
 

「支援ソロ」
なんでソロをするかって?
どうしてもLv上げしたいとかそんな時に・・・。
基本ヒール狩りです。
PTでLvを上げないと、
中の人の支援経験は上がらないかと。

・アマツ畳
 200kで限界ですかね。テレポができないのがっ。
 2Fだとできますがホロンが邪魔すぎです。
 3FだとINTDEX2極でHL連打で1Mでるそうな。

・GH階段
 ミミック邪魔!
 長居できたことがないです。

・GH下水1
 ニュマHLでガーゴイル狩り。
 アマツより美味しくはないです。

・カタコン
 敵が少ないです。
 出て500k程度かと。
 レア期待はそれなりに。

・ピラ地下3F
 TUの聖地です。
 TU8で最高1.3Mほどでしょうか。
 アコセットがあると不死耐性があり、いいかんじです。
 自給にばらつきがかなりあります。
 800k以下はそうそうないですね。
 決して儲かりはしません。

・リヒ1F
 支援の聖地かと!。*゜+ ヽ(*´∀`)ノ
 ヒールのみで800kでます。
 空き瓶でます。
 カルボでます。
 帽子もあります。
 要スクワット。
 INT極メディタなら1.5Mくらい出せるんじゃなかろうか。

「支援ステでのME狩り」
再振りで遊んだりするとき限定。

・秘境村
 素プリINT91VIT72DEX70で再振り期間がありましたので
 MEをしてみたことあります。
 アコセットやカリツがあれば白Pはほとんど消費しません。
 キリエがあれば、ドロップが拾いやすいので金銭効率がグーンと上がります。
 ↑のステで800kくらいですかね。
 1M弱でした。
   金銭はドロップだけで400kz/hはいっていたかと。
 500kまで期待できます。
 ME特化なら2M↑は出るらしい。

・室内
 常にダークフレーム1体と対峙は出来ます。
 それなりのjob効率。

・CAD
  Cが出たら(゚∀゚)ウマー!
 一体8kくれますので、なかなかの効率かと。
 タイマンなら、アスムあれば余裕です。
 何よりMDEFが低めのところがいいです。
 INTが低いプリならMEディレイ後はLAを入れながら。

・GD3
 DOPは、こっちも死なない相手もヒールすると無限ループでした。
 芋鎧、カリツ推奨。
 デビルチが沈むINTが84程度だったと思いますのでラクチンです。
 逆にINTが高めなら秘境いったほうが青J代の元がとれます。
 ME特化なら1.5Mほどでるかと。
 レアも多いのがいいです。
 BOTも多いです・・・・。
 
「結論」
ケースバイケースですっ!!


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*2016年発売日表
*2015年E3PV集
*メタスコアランキング

上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

カレンダー

Copyright ©  -- ダークソウルとRO攻略育成メモ置場*よるためも* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]