忍者ブログ
HOME Admin Write

ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もE3が盛り上がっていました。
PS4やXBOX、Wiiなどハードが世界市場で売れ行きを伸ばし
メタクリテックなどのレビューサイトがアクセス数を伸ばす中
ゲーム業界もお金をかけた大作が増えてきています。


個人的に期待している今後の新作ゲームをまとめてみました。

・ダークソウル3(購入確実)
・トリコ(購入確実)
・ファイナルファンタジー7・リメイク(購入確実)
・キングダムハーツ3(購入確実)
・メタルギアソリッド5本編
・DOOM4(購入予定)
・Horizon Zero Dawn(購入予定)
・アンチャーテッド
・スターウォーズ
・HITMAN
・fallout4
・ストリートファイター5
・Halo5
・スターオーシャン
・マリオテニス
・東京ザナドゥ(期待してないけど、好きな会社なので・・・)(購入予定)


ダークソウル3
(2016年早々予定)
ロンソやグレソなど各武器に新しいモーションを加えるそうで。
また育成幅の広さはソウルシリーズを引き継ぎ、
篝火機能はダクソ1基準、近接の操作感はデモンズ基準と
聞いた感じでは、評判の良いシステムをあわせた感じです。
ダクソ2での谷村さんへの批判が集まったことにより
宮崎さんもネットの批評へは過敏になってしまっていますね;;
まあ、口コミだけで人口を増やしているゲームなので、しょうがないですけれども。
そういう意味でもソウルシリーズの集大成らしい息の長い作品になって欲しいです。


トリコ
(2016年春予定)
何年待たされてるんでしょう。
もう出ないと諦めていました・・・。まあ、買いますけど・・・。
上田さんの雰囲気といい、ちょっと微妙な仕上がりにはなりそうですが、
SCE生まれの数少ないクリエイト作品なので期待しています。
ソニー自体がこの作品を世に出すことで、
当初目指したものをもう一度思い出してくれるとうれしいです。

PVを見た印象ですと、思ったよりアクション重視ではなく
TRICOと「ICO」からもじっただけあって、
AIを自由に育てる、というところに、AIにリアリティをもたせることで
新たな仮想現実というゲームの可能性に挑戦する、という
上田さんらしい作品になりそうです。
ワンダのオープンワールドや3D性もそうですが、
このころのSCEの作品が今の数々の人気作のベースになっているという
先見性が感じられました。しかし、いつもながらちょっとゲーム性自体は薄めかも。


ファイナルファンタジー7・リメイク
多くの方の予想どおり、フルリメイクになるみたいです。
野村さんが語るには、当時の開発陣がそろそろ定年になるから
今のうちに作っておかないと、二度と同じクオリティで作れないからだそうで。
野村さん自体ももう45才。もう20年近く経ったのでしょうか。
SFらしさを取り入れて、欧米各国にもファンの多い名作です。
是非スクエニの死力を尽くした作品に仕上がると期待しています。

欧州よりより、アメリカ受けをねらったキャラクターデザインに感じます。
果たして、アメリカ人にどこまで受け入れられるのでしょうか・・・。
日本人としては、下手にハリウッド化するより、
アドチル程度の日本らしさも残した作風を期待したいです。
キャラの顔はもうちょっと特徴をつけた方が海外受けはいいだろうなーーー。

キングダムハーツ3
画質が15年前のキンハ2から進化していない気もします。
それでも、子供向けのアニメ風味という路線を維持しつつも
アクション演出は力が入っていて、面白いといいなあと思っています。
JRPGでは一番期待していた作品です。


メタルギアソリッド5本編
(2015年9月予定)
海外でも人気の高い和製ゲーム。
我が家の評価はあまり高くないんですけど・・・。
近代戦争愛あふれるミリタリーなストーリーはあまり好みではありませんが、
『隠れる』というゲーム性の緊張感は他ではなかなか味わえません。
国家なんて、ひとりの庶民にとっては大きなものではありません。
影響されて、誰も求めていない余計な愛国心に走らないように(笑)


DOOM4
FPSというジャンルを生み出したDOOMの最新作。
以前DOOM1のご紹介をさせていただきましたが・・・
何年ぶり?25年ぶりくらいでしょうか。
久々すぎる純新作な感じです。
シューティングがお好きな全ての方に厚くオススメしたいです。
3Dシューティングの起源が現代技術で蘇ります!!!
バイオ好きや、ホラー好き、BFやCODファンなど数多くの
アクションゲーム好き万人にチェックしていただきたいPVです!

昔は非常に難易度が高いPCゲームでしたが、最近の流行を加味して
難易度は少し下げていそうに感じます。
昔は、ダクソもぬるく感じるほどに、難しかったですよ・・・。
マリオとかボンバーマンとかの時代ですしね・・・。

あ、ちなみに、火星基地で宇宙人と戦う話らしいです。
映画のエイリアンみたいな感じかな。子供のころはゾンビかと思っていました。

チェーンソーとかグロい・・・。別窓で主人公の顔色が見れないのがちょっと残念。


Horizon Zero Dawn
モンハンを真似したゲーム。
モンスターが機械風味で、オープンワールドのRPG。
これが世界で成功すれば、日本市場に固執してDSでしか開発しない
馬鹿なカプコン上層部の目を覚ましてくれることでしょう。
カプコンにはオープンワールドのデザインを作りこむ力がないとも言えますが・・・。
このゲームによって、モンハンがオープンワールドになって、PS4で出ることを期待してます。
せめて400万本を超えてくれたら、カプコンは動くだろうなあ・・・。


アンチャーテッド4
SCEの人気タイトルの一つ。
アンチャーらしい雰囲気の作品です。
探索より、銃撃戦メインになってそうで、ちょっと不満。


スターウォーズ
原作の雰囲気をよく維持しています。
映画ファンにはたまらないんじゃないかな。
ちょっとライトセイバーの殺陣の演出の臨場感が足りないと思います。
あれは、黒澤映画に影響うけたバリバリの剣術なので、
日本人の専門家をちゃんと入れてるのか不安。


HITMAN
ヒットマンらしい雰囲気。
ちょっと画質が荒いかしら。GTAとかのが画質はずっと上に感じます。
潜入という緊張感を楽しむゲームと思います。


スターオーシャン5
多分買いませんが・・・。
テイルズといい、子供向けの平和でなんのひねりもない
王道ストーリーはあまり好みではありません。
とはいえ、久々のJRPGの新作ですので、成功して欲しいなーとは思っています。


fallout4


ストリートファイター5
ウルトラとか付いていない久々の純新作ですね。
私個人はたんなる動画専門なので
せんとすさんとかウメハラさんとか、数々のプロゲーマーの方が
第一線で再び生き残ってくれることを期待します。
またしばらく、世界戦は大きく荒れそうですね。

動画はいろんな方のを物色しています。
一般人目線の多いせんとすさんの動画は面白いと思います。
あとオススメしやすいのは、やっぱり無難にウメハラさん、ぼんちゃんさんでしょうか。

かずのこさんは、ギルティとかいろんなゲームが強いので、そのあたりも面白いです。
あまり口数が多くはありませんが。ゲームセンスがハンパない。
ギルティ陣はこぢんまりと内輪で対戦しているせいか面白い人が多いです。関西弁のどくらさんとか。
あとは、ももちさん。チョコさんが身近にいるせいかバリバリの戦術だけでなく、
多角的な目線もあったりとか、意外と丁寧な解説がいいなあと思います。
一般ゲーマーには難しいことも多いですが、東大出身のときどさんは解説が意外とシンプルかなと。きっとご自分の中でいろいろ分野わけされていて言葉を選んでいる気がします。

我が家の中では、投げに拘る漢らしいスタイルのザンギエフさんが人気です。
「強いプレイヤーは他にもいるけど、自分らしいスタイルを見せていきたい」
という記事を読んで、その生き様がカッコイイなあと思いました。


カプコンカップ予選速報
久々にマゴさんの調子が良くて、なんとなく安心しました。


2015E3対戦


・Halo5


・マリオテニス
どこまでモーションプラスに対応してくるか、
オンライン機能を強化するか、次第で購入を判断する予定です。
任天堂ゲームでは、個人的に
Fitやモーションプラスを生かしたスポーツゲームが好きです。


・東京ザナドゥ(期待してないけど、好きな会社なので・・・)
(2015年9月予定)
たぶん家族が買います。
ストーリーは一週目からスキップするかもしれない・・・・w
キャラデザからして、売れないラノベにしか見えない。

閃の軌跡2のストーリーが酷かったので、もはやこのラノベ路線には
何も期待していないのですが・・・・
ファルコムの本音としては、若手を育成したいそうで、
イースや軌跡シリーズと違って、捨て駒のようなザナドゥの立ち居地・・。
3Dの技術は不足していますが、アクションのバランス調整能力は
非常に良い会社だと期待しています。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

忍者RSS

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

Copyright ©  -- ダクソ攻略メモ*よるた* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]