忍者ブログ
HOME Admin Write

ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと古いゲームですけど。
98年あたりのPSゲームです。
私はPS2のリメイク版をけっこうやりこみました。

久々にHPや実況を見たのでレビューをしてみます。

3Dがメジャーとなった今ではめずらしいフリーシナリオシステム
ロマサガとも似ているかもしれません。

もともと歴史物の書籍が好きなので、これ系のゲームは大好きです。
ファンタジー色もありつつ、現実的な理不尽さや残酷さもきちんと描写していく
世界観の描写がきわだったゲームだと思います。

シナリオが評価されすぎて、リメイクは繰り返されるものの、
10年以上たっても越えるものが出てこない・・・。
というある意味、ファンの中では不動の地位を誇るのではないでしょうか。

動作が重く、操作性が悪いものの、万人受け出来る良作RPGです。



独自性:4、操作性:1、ストーリー:5キャラ:5、 快適さ:1、
音楽:2、画質:1、デザイン:4、難易度:2 (5段階) 

ストーリーとキャラと世界観のきわだったゲームです。
操作性は悪いです。
ロードが長すぎます;;

戦闘ももっさりとした動きでたるいわりにRPGとしては普通すぎるくらい。
この当時としては珍しくポイントを振るレベルシステムです。
オンラインRPGの走りのようなシステムです。
最初ちょっと戸惑います。

フリーシナリオでマップとキャラが3Dだと
いちいちフラグ計算して、人物配置を描画しなおすのか
3Dがメジャーとなった2000年代にはほとんど消えてしまった
惜しいジャンルかなと思います。

コーエーらしく、美男美女は揃っています。
100人ものキャラがいて、皆キャラ立ちしているので
誰かしら好みの人はいると思います。


女性陣に圧倒的人気を誇るレムオン。
切ない事情を背負ったイケメンです。

さすが、コーエー、ここまでやるか?という程の乙女ゲーらしい演出まで用意してます。
イケメン好きなかたは是非彼のイベントをクリアしてみて下さい。
私はツボでした。下手に狙いすぎた乙女ゲーより萌える気がします。


レムオンと二大イケメンの看板を背負うゼネテスさん。
人格良し・頭良し・器量良し・人望あり・勇敢さあり・腕っ節強し。
完璧すぎるお人です。

あだ名は「阿部さん」。

こういった高い能力と人徳を持つ英雄ですら、
大きな歴史の流れは操りきれないと、潔い良い彼の聡さと限界
そして、他人の事情を思いやってしまうために生き残るには人が良過ぎた人格
ジルオールで描かれる大きな内容だと思います。

悲劇的ではあれども、お人よしで非情になりきれない、
けれどたくさんの人を殺す才能は高い、
そんな二面三面を持つ英雄は歴史物で特に光る人物像です。

このあたり、歴史好きなコーエーならではの表現力だと思いました。
たとえば、銀河英雄伝説とかお好きであればこのゲームは楽しめると思います。
 
ゼネテスは続編にも出演します。


女子として、可愛らしい容姿なのはユーリス。
歴史背景とか、お国事情とかはそこまで背負っていないので
単純な顔キャラかしら。
でも、こういうキャラがいてこそ、お国を背負っている重い話も映えます。


シリアスなキャラというならカルラかな。
どちらかというと、勇猛果敢すぎて、イケメン風味なキャラです。
けっこう表舞台で活躍してくれるメインキャラの一人です。
露出が多すぎなような・・・。
とても強いお人なので、守ってあげたくなる人ではないかもしれません。


ザギヴさんもけっこうなメインキャラかしら。
顔グラいいしね。
クールで厳しい人だけど・・・。
似ている背景は背負っていますが、根明なカルラより、サギブさんは根暗です。
苛烈な裏に弱さも隠し持っているザギブの方が男性受けはいいかもしれません。

そういった人々が、大きな歴史の流れや運命に翻弄されて
成功したり失敗する大きなドラマ性がジルオールの魅力です。


お淑やかな女性キャラもとても豊富です!
巫女さん4人はとっても魅力的です。
このあたりは、ファンタジー色も強く、癒し系の人格で男性受けが良さそうに思います。


あとはティアナとアトレイアかしら。
私は二人とも好きですが、男性陣から見ると重すぎて人を選ぶかもしれません。
けっこうヤンデレ風味のお方なので^ ^;;



あらゆるタイプが揃っているので、キャラゲーとしても
単純に大河ストーリーものとしても、ファンタジーものとしても
良い作品だと思います。


残念なの事は、コーエーでは無双が売れすぎてRPGを開発する余力がないこと
男性萌え市場狙いのアトリエが安定していることなどから
利益率の低いジルオール製作に会社としては乗り気でないことです。

あまりに固定ファンが強い作品なので、十数年ぶりに続編が出たものの
1作目ほどはストーリーが作りこまれておらず、
期待の強かったファンからは失望の声が強いという悲しい状況になっています。

こういう若干ライト層向けの、狙いすぎない萌えを描いてくれると
私は喜ぶのですが・・・^ ^;;
中華風な三国志物と比較して、西洋ファンタジー色が入るのでまた別の市場だとも思います。


最近は開発費を回収できるゲームと成功しないゲームで
定型化されすぎているようにも感じます。

子供狙いのDSゲーム。
 20-30台狙いの萌えゲーム・戦争FPSゲーム。
会社と家庭で自由のない30台以降のスマホゲーム。
・・・と。

そう思えば90年代後半は本当に良いゲームが多かったです。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

忍者RSS

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

Copyright ©  -- ダクソ攻略メモ*よるた* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]