東京ザナドゥを2回目クリアしたので
全体のレヴューを書いてみたいと思います。
ざっくり言うと、シナリオが稚拙。
台詞回しが中学生が書いたのか、
と思う程恥ずかしいです。
ラスボスの話は王道ですが泣けました。
ゲームで泣いたのは久々だったので
ラスダンまで詰まらなかったのには
目を瞑ろうかなと思えました。
アクションは平均点以上の出来栄えで楽しめました。
ダンジョンが単調なYsです。
期待が低かったのもありますが、充分期待以上でした。
遠距離と近距離スキルの使い分けが楽しかったです。
細かい操作性が悪いのが気になりました。
★良かった点
・ちゃんと完結した
ファルコムとしては珍しいです。
・ファルコムらしいアクション
そこそこの完成度でした。
・ジャンプアクション
より立体的に!
・間合いを詰めるアクション
爽快感とスピード感が高い!
・遠距離スキルが使いやすい
Ysオリジンを思わせる個性的なゲームバランス。
新鮮な気持ちで楽しめました。
・溜め攻撃が強い
爽快です!
・音楽はやっぱり最高
ラスダンのせつない曲は個性的で良かったです!
序盤のボス曲、中盤の盛り上げ曲、塔のダンジョン曲がお気に入りです。
・ラスボス関係のストーリー
展開は読めるものの、王道として良い出来でした。感動しました。
・ステージ評価が細かい
★悪かった点
・主題歌の歌手の変更
前の歌手の方が歌唱力が高かった
・スピカごり押しがウザい
・イベントスキップがない
二週目が苦痛
一週目から苦痛
・シナリオが酷い
台詞回しが下手過ぎる
・ギャルゲーの定番展開
アクションRPGというジャンルにそんなの求めてない
・キャラ変更が左と三角ボタンという謎仕様
・キーコンフィグが中途半端
攻撃ボタンはLRにしたいし
キャラ変更は十字キーに降りたかった。
今時、丸ボタンで攻撃なんてアクションは海外で売れないし、キーコンフィグは入れた方がいいと思う。
・カメラワークが悪い
ロックオンが敵が画面外にいくと外れるが
カメラが悪く、変なところで外れたりする。
吹き飛ばされると自キャラが画面外に消えて、そのままハメられたりする。
・ラノベ風キャラデザと世界観
・強すぎる厨二臭さ
・オリジナリティが皆無
・どこかでみた定番展開
・キャラ登場時のCV◯◯
・軌跡からの使い回しが多い
・グラフィックがダサい
センスが悪い。個性がない。ハンコ絵
・ロードが長すぎ
他社のゲームはもっと短い
・作業的なやり込み要素ばかり
せっかくアクションはそこそこな出来なので、アクションをやり込みたい。
フレンド帳やミニゲーム、料理、時限隠しクエストの廃止を希望します。
・コミカルなキャラが少ない。
リョウタみたいなキャラが多い方が疲れません。主人公や仲間が格好つけばかりだと厨二すぎて痛い。
エステル、オリビエのような明るさが欲しい。ユウキはいじられキャラとしてはそこそこ活躍していたかな。
・絆イベントは不要派です。
固定ヒロインの方が感情移入しやすいです。
友情メインになったので閃よりずっとマシでした。
・日本「軍」はマズイと思います。
・ガンダムとかもう要らない。
★総評
最後感動出来たので、良かったです。
閃より楽しめました。
★ファルコムゲームの感想
*東京ザナドゥの日記
1話,
2話,
3話,
4話,
5話,
幕間,
6話,
7話,
最終話
クリア後の感想
*閃の軌跡Ⅱ
*
①,
②,
③クリア後レヴュー,
④,
⑤キャラ,
⑥,
⑦,
⑧クリア後の解釈
*その他
*
空の軌跡,零の軌跡
*
Ysシリーズ
*
ぐるみん
★
ダクソ3攻略,
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