忍者ブログ
HOME Admin Write

ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主要な武器でマップ考察してみます。
下手なシューター目線の立ち回りメモです。
マップはガチマッチSkype用のページのものです。


①スシコラ

万能な前線押し上げ武器
器用貧乏とも言う。
サブのボムを活用して前線を混乱させて
キルを取るこのゲームの花形。

Zapや若葉やブラスター、
シャープマーカーも似たような位置だけど
汎用性が高いのは
レートがそこそこで連射が出来、
火力が高く、
命中率もそこそこのスシコラかなあと思います。
正面よりも横からの奇襲が得意。
だけど、正面からも打ち勝てる強武器。
エイムに自信がある人に向いている。

プライムもこういう立ち位置の武器なんでしょうが
インク効率が悪すぎるので
1対3の状況を打開しにくいかな…。

火力前衛が撃ち負けるとチームが苦しくなるので
何気に技術のいるポジションだと思う。

レートの高さを活かしてダイオウを完封出来るがバリアは苦手。
スパショの音を覚えきれると身を守りやすくなる。

バリアありのヒッセンも火力で
前線を押し上げるタイプだと思う。
Zapはメインは優秀だがサブとスペシャルは超火力ではないので
少しサポート的な位置になる。
もしもインク管理に自信があればプライムも良いと思う。

②52ガロン

96も含みます。
シールドでの通路封鎖が主な仕事だと思う。
前線でヘイト集めて、防御しきるのが役割かな。
96だと、ダイオウもあるので
前線押し上げというより、
若干肉壁的な立ち位置でもある。

52はサブのシールドをとにかく活用して前線維持。
竹とか、スピナーとか
スプラッシュシールド持ちはこの立ち位置。
若干、サポート的立ち位置の前衛。
マップ見て前線判断をする冷静な立ち回りが理想。

集弾性が低く命中率が悪いのがネックだが
秒間攻撃力やインク効率は良い方。
正面からの攻撃力では総合的には
スシコラやZapなどに劣る。

レートが低いためダイオウの処理にも
ややテクニックがいる。
敵バリアに対してシールドで足止め出来る数少ない武器の一つ。

③チャージャー(リッター)

クイックボムで自分を守るか
ダイオウで自分を守るか。
メインの後衛。
とにかくキルを上げて、デスを下げるのが仕事。
無双しててOKだと思う。
ダイナモなんかもどちらかというと
後衛的な立ち回りでもいいかも。

個人的には視野の広いスコープなしの方が好きです。

キルが取れないと味方からのヘイトが溜まる、
エイムや技術のいる上級者ポジション。

④ロラコラ

カーボンでも、ダイナモでも。
ボールドとか、ブラスターもどちらかというと
こっちかもしれない。

とにかく塗りまくってスペシャルためて
ビーコン置いて、潜伏して暗殺するのが仕事。

人移動を全部乗せて、
吹き倒しても良いけど
塗りまくって潜伏の方が
安定する気がします。

ワカバリアもこっちの立ち位置かなあと思います。

どちらかというと初心者向き。
暗殺もスキルが必要ですが
チャージャーやシューターより
エイムには影響されないかな。
射程の短さを立ち回りでカバーしていきたい。
火力はトップクラスのため奇襲できれば勝てる。


という、チーム構成だと仮定して
マップ考察してみます。

(A)デカライン高架下
裏道の多いステージ。

①ボム持ちシューター
裏取り考えるなら右側から攻めるかなあ。
左にくるであろうチャージャーなどを
ボムやスパショで処理するのもいいかも。

②シールド持ちシューター
中央通路かな、と思う。
前線をキープするのがいいかな。
右から奥を封鎖するのもいいかも。

③チャージャー
スタート右手高台か、左手通路から
広場を制圧したい。

④塗り担当ローラー
中央広場を塗って、潜伏して撹乱したい。
ピンチの時はダイオウで一気に主導権を握りたい。
リッターあたりのセンサー発動時に合わせると一気に押し込める。

(B)シオノメ油田
とにかく北入口が重要なステージ。

①スシコラ
北中央に踊り出て無双するか
敵高台への道で暗殺するか…かな。
ボムで高台へ牽制して、
やっかいな敵後衛を処理したい。

②52ガロン
北入口を死守する。
中央広場内で高台を警戒するのもいいけど
ボム持ちに任せた方がいいかもしれない。
敵ローラーや、シューターは抑えたいところ。

③リッター
北高台から中央広場を制圧する。
入口でも奥の高台でもいいと思う。
ビーコンゾンビかクイックボムかというと
クイックボムの方いいイメージ。
とにかく敵チャージャーは処理したい。

④ロラコラ
広場から通路を塗り尽くす。
北入口で潜伏するか、
中央広場内に潜伏するか。
入口と通路の方がいいかも。
敵高台も襲えるといい感じ。

(C)Bバスパーク
別名リスキルパーク…。

①スシコラ
高台の取り合いを制したい。

②52
左通路の封鎖

③リッター
右側高台から中央の制圧。
ここもクイックボムがいいかも。

④ロラコラ
左と右にビーコン置いておく。
リッターの足元右手を注意しつつ
中央広場を塗って、潜伏したい。

(D)ハコフグ倉庫
縦に長い撃ち合いの激しいステージ。
総力戦になるため、マップ確認しての
連携が大事だと思う。

①スシコラ
右手高台からの敵襲撃を警戒しつつ中央を押し上げたい。

②52
左手通路の封鎖と裏取り
スシコラと逆でもいいけど
通路戦は52が得意なので左は52がいいと思う。

③リッター
手前中央の高台からの中央制圧。
左手前から攻めて、可能なら
中央の高台まで押し上げるといい。

④ロラコラ
中央広場を塗るか、右手左手の通路を塗り固めるか。

左52、中央スシコラ&リッター、右ロラコラがいいのかなーと
個人的には思います。

(E)アロワナモール

①ボムシューター
ボムとスパショを活用して中央を押し上げたい。

②シールドシューター
左通路の封鎖。
右手から攻めて、左に行きたい。

③リッター
左か右手前通路から中央を制圧したい。
敵の高台だけは確実に支配したい。

④ロラコラ
中央通路を塗って前線を押したい。
ダイオウ溜める度におしあげられるとベスト。

(F)ホッケふ頭

①スシコラ
敵陣まで通路を押し上げたい。
②52
中央の狭い通路を封鎖支配。
③リッター
チャージャーは難しい立ち位置。
自陣動く台車?から通路を守りぬくのがいいかも。
④ロラコラ
自陣と通路を丁寧に塗りたい。
手前高台にビーコンを複数準備しておくといいかも。

(G)モズク農園
小部屋の多いステージ

①スシコラ
中央部屋を制圧したい
②52
左手の部屋から敵を抑えるのがいいと思う。
③リッター
中央高台か右手から上通路を守る。
④ロラコラ
とにかく塗りまくる。
中央三つの小部屋のうち二つはキープしたい。
シューターを補助しつつ右手の部屋まで攻めれるとベスト。

(H)ネギトロ炭鉱
二手に分かれる厄介なステージ。
マップを丁寧にみたい。

①スシコラ
左部屋のがいいかも。
ボムで上を攻める技術が欲しい。
②ガロン
右部屋のがいいかも。
1人で前線守りつつ、チャージャーにカバーしてもらう。
1人だと敵チャージャーを駆逐するのがメガホンくらいなのが辛いか。
③リッター
右手高台メインに左もカバーしたい。
④ロラコラ
左部屋のがいいかも。
潜伏しやすい遮蔽物を活用する。

(I)タチウオパーキング
ほぼ一直線のエリア。

①スシコラ
裏取りルートで登っていく。
②ガロン
中央から真っ直ぐ前線をキープしていく。
③リッター
中央上から敵陣を制圧。
④ロラコラ
真っ直ぐ攻める。
塗り進め地点から少し戻って潜伏がいいかも。

(J)モンガラキャンプ場
自陣と敵陣の二つに分かれるマップ。

①スシコラ
敵陣を攻めたい。
自陣奥から行ってもいいが、
右通路の水門側からのが近い。
②ガロン
自陣中央を守りたい
③リッター
自陣高台
④ロラコラ
敵陣を塗り進めていきたい。

(K)ヒラメが丘団地

①スシコラ
右から裏取り
②ガロン
左手の正規ルートか、下から。
③リッター
スタート手前高台から自陣を見る。
守備するイメージの立ち位置か。
攻勢なら左奥か右奥から攻めたいが
攻めるのがなかなか難しい。
④ロラコラ
左通路から塗り進める

(L)マサバ海峡大橋

①スシコラ
下から攻める方がいいかな。
②ガロン
上の道を制するのがいいかも
③リッター
左手高台か右手高台から中央橋を監視する。
④ロラコラ
中央広場を塗る。

(N)キンメダイ美術館
回転する高台やギミックの多いステージ。
遠距離武器やブラスター、ローラーによる奇襲が活きる複雑なステージ。

(M)マヒマヒリゾート&スパ









*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
初心者おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

忍者RSS

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

Copyright ©  -- ダクソ攻略メモ*よるた* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]