忍者ブログ
HOME Admin Write

ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乙女ゲーム「華アワセ」いろは編の考察文です。
文字数増え過ぎてデータ上限超えたのでページを分割しました。

全編の主題と物語構成について⇒コチラの記事です。
分かり易く言うと「華アワセ全体の解説」です。あくまで一個人の解釈です。この複雑な物語をどういう視点で読めば、理解しやすいのか…という事を恥ずかしながら偉そうに拙文にてご説明致します。

②いろは編の詳細構成と用語について
(1の文字数が増えすぎてやや力尽きてます)

*)ネタバレ全開です。長文です。ご注意下さい。
数年前1読のみで記憶朧げな部分多々あります。ご了承下さい。
*)ネタバレ少なめ(未プレイ向け)の感想はコチラの記事です。


******目次******
①-(0)序文
①-(1)蛟
①-(2)姫空木
①-(3)唐紅
①-(4)うつつ
①-(5)いろは
①*まとめ
①-(6)百歳
②-(a)トートタロット
②-(b)和歌
******************

(a)トートタロット考察と感想(クリックで表示)(書きかけ)
*)いろは編の粗筋について
途中まで書きかけです。


上記で語りきれなかったんで別項にしました。いろは編はカードの位置がどうこうとかツキが変わったやら、やたら面倒に作り過ぎてる印象があります。流れを整理してみます。

トートタロットとはwikiによるとクロウリーという人がデザインしたタロットで他のタロットとは異なる点があるそうです。
華アワセにおいて一番大きな差は「運命の輪」が「フォーチュン(運命)」に変更されている点かと思います。この物語の中では、「運命の籠」による流転は終わり、主人公達の持つ世界を変える力によって多くのツキが修正されていき、一つの「運命」が選ばれていきます。
アテュはトートタロットの大アルカナ…主要カードのような物だと思います。


*八咫烏戦
(0)愚者のカード
逆位置:夢想
正位置:天真爛漫、自由、型にはまらない
→今まで運命の流転に翻弄されて摩耗しきった魂でなく、素のまま天真爛漫で無垢、咎からも自由になった男女の出会いだというメッセージかな、と思いました。いろは編のみことといろはは、常世で生まれ変わっており過去作と別人格です。
二人のツキは今までのように夢物語ではなく現実の物として生まれました。

*崇徳院戦
(1)魔術師の札
逆位置:無気力
正位置:可能性
→いろはは無気力な男から、可能性の塊へと成長しました(笑)。いろは編のみは生活能力までついちゃって家庭的です。
戦闘の後、あの無感情男だったいろはがみことと二人きりで長い帰り道を歩きたがります。二人の恋は何処から始まったのか、お礼の言葉を求めた頃かもしれませんし、ピーマンを食べさせられた時かもしれませんし、いろはがみことの皆の幸せを願う姿勢を認めたこの瞬間からかもしれません。

-----常世から現世へ-----

◯ラストの札
*LUST666戦
「欲望」の解放。エネルギーの解放。
=力のカード
逆位置:無気力
正位置:強固な意志、潜在能力の引き出し
→無気力だったいろはが強固な意志によって、ツキの半身の持つ潜在能力・世界を変える力を発動させて、みことの命を繋ぎとめます。
変わらない世界の常世から変わる世界の現世に来て、ここから、いろはは自身は無自覚ながらも独占欲や欲情などの欲望を覚えていきます。

*チャリス(茉莉花)戦
◯ムーンの札
逆位置:過去からの脱却
正位置:現実逃避、猶予ない選択、潜在危機
「感情」の解放
→感情を失っていたいろはが、遂に感情を表現する事を覚え始めます。百歳によると「いろはは自身の闇と向き合った」。
タロットでは正位置より逆位置の方が良い意味を持つカードだそうです。
過去(常世)を捨てきれず、現実逃避するいろはが描かれているようです。

◯デビル(リリス)の札
逆位置:回復、リセット、生真面目
正位置:誘惑、束縛、裏切り
→狭義に見ると、生真面目に帝の命令を守っていたいろはも遂に誘惑に負けて帝を裏切ってしまう…、そういう解釈が出来ると思います。
少し広義に見ると、現世を受け入れられずに、気持ちをリセット出来ずに、自身の状況に焦ったいろはは次第にみことを束縛していく…、そういった解釈も可能かなと思いました。
この段階でいろはは自身の恋心を認識はしていなかったと思います。けれど発情は自認して側におくのは更なる裏切りになると焦った、そこでみことを女子寮に閉じ込めて戦闘に五光を利用したのかもしれません。

(2)女教皇(プリーステス)の札
逆位置:現実逃避、孤立、無気力、無神経
正位置:安心、感性、英知
→いろはは現世を受け入れられずに現実逃避した結果、五光と水妹を利用した無神経を責められて、孤立してしまいます。そして、プリーステスのカードを発現させた事で華園を追放されてしまいます。
追い出されてうつろいに襲われて枯渇し倒れたいろはを救ったのはみことの魂と、うつつパパと泉姫ママとひなたでした。いろはの身体からみことの身体にプリーステスのカードを移して、みことの魂をカラクリで造った10年前の器へと入れます。
-----10年前へ-----
ひなたが所有する10年前の讃岐の家でみことの看病を受けたいろはは安らぎを手に入れて、自分の行動を反省し、現世の世界とみことの世話を受け入れるようになります。今まで帝>みことだったいろはの価値基準が、遂にみこと>帝となります。常世の帝への忠誠心を捨てて、自身の生み出したプリーステスから現世の世界を救う為に、自身の身体を代償にうつつパパに祈りを頼みます。
みことを大切に思う気持ちを受け入れた事によって、いろはは更に自分の内実と、自身のありのままの姿と向き合っていかなければいけなくなります。

(7)戦車(チャリオット)の札
逆位置:自分勝手、暴走、失敗、無知、視野縮小
正位置:勝利、積極力、成功、解放、視野拡大、スピーディ
→今まで自分勝手に暴走して失敗してきたいろは達が、遂に一つに纏まり成功をおさめ、広い視野を持ち、スピーディに物事が進行していきます。
チャリオットのイベントでいろはは自身の目標を弥栄と定め、それを五光と女百歳とみことに約束をします。
それぞれバラバラだった五光を説得して一つに纏めていきます。その覚悟を五光は認めました。
タネとカスを犠牲にした事で挫折を感じたいろはを、みことは支えようと泉姫に覚醒し自分の想いを告白します。好きという言葉を教えられたいろはは、遂に自身の感情を自覚していく事になります。
-----10年後に戻る(女教皇で滅びなかったツキ)-----

『アテュ』
ここで力尽きたんでまた後日。
再プレイしてカードの順番思い出します。


(b)コンセプト和歌について(クリックで表示)
◯コンセプト和歌について
・『いろは匂えど…』
「匂いたつような色の花も散ってしまう。この世で誰が不変でいられよう。いま現世を超越し、はかない夢をみたり、酔いにふけったりすまい」
変わらない想いなんてない、という無常観の唄ですが、クリア後に見ると現世から常世に行っていたり随分とストーリーに合っている和歌と思いました。

その他の和歌も今見るとなるほどと思います。

◯百歳と斧定の和歌はそのまんまで笑えます…。
・百歳
『玉の緒よ 絶えねば絶えね ながらへば 忍ぶるとこの 弱りもぞする』
「玉」は教科書だと大抵「命」「寿命」と訳されていると思います。思いがけず長生きしちゃうと恋心を秘めてるのも辛いな〜みたいな意味です。命よ、終わるなら終わってしまえ、と訳されます。
でもこの「玉」を文字通り解釈すると…、あら不思議…。転換しちゃいますね…。

・崇徳院の『瀬をはやみ…』をストーリーに入れ込む等、小倉百人一首がモチーフとして多様されています。特に「むすめふさほせ」の七枚札からの引用という事で、五光の争奪戦のバトルは元々スピード重視で同じ札を取り合う競技かるたの様だと感じられました。

*)華アワセのPV

・いろは
「色は匂えど散りぬるを我が世誰そ常ならん有為の奥山境越えて浅き夢見じ酔ひもせず」
地仙、頂点、咎
→地仙組、トップオブトップについて思うところがあるんだけど、推測部分が多い為時間取って文書いて人に読んでもらう程の考察になるか自信無い。だが、いつか書きたい。
地仙は道教の言葉と思う。神に近い存在を指す。
和歌については上記参照。

・蛟
「恋しさや思ひ弱るとながむればいとど心をくだく月影」
(恋しい思いさえも、逢えなければ弱ってしまうものだが、逢いたい人を想いながら月を眺めれば、心を砕くほどの自分の強い思いにためらうばかりで益々やるせない)
鴻鵠、情熱的、冷酷
→この月影ってのがいろは(ツキの半身)、姫(月光)も入ってるとしたら焼き払われたり、お友達に狙われて心折られるまでが蛟のコンセプトなんだなあとか思った(笑)
蛟は竜の水神。毒を吐く。華アワセの世界だとカグツチなり剣に通じる部分が強い様に思う。
「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」(つまらない人物には大人物の志は理解出来ない)
鴻鵠がこの史記の故事からきているなら、そもそも精神年齢も考え方も似ているいろはへの蛟の尊敬は本質的な物なんだと分かる。まあ、本筋見ると発情にただ振り回される蛟と世界平和を目指すいろははスケールが違う事は間違いない(笑)。
蛟の掟を守ろうという姿勢といろはの弥栄の為の帝への忠誠心は類似のテーマを持つと思う。後日、書く。

・姫空木
「佐伯山卯の花持ちし愛(かな)しきが手をし取りてば花は散るとも」
(佐伯山で、卯の花を持っている愛しい人の手をとることができたら、花は散ってもいいのです。)
月光、純粋、謙虚
→散らすな(笑)。エッロい。姫のコレ販売して大丈夫なのってレベルまで突っ走ってくれるところが堪らなく好き。
ホラー性一本で一作品作れるんじゃねって思う。一般向け映画の「スマホを落としただけなのに」(リングの監督のホラー)とかビジネス成功してるし、バトロア要素入れるとかで乙女向けでどっか作ってくれないかな。コア層狙い過ぎてて現状じゃあ冒険しにくいかな。
姫空木は卯の花の事。初夏のシンボルとして和歌では人気あるモチーフで「憂し」や純白と掛けられる。
月光は英語のルナティック=狂気からきていると推測してる。

・唐紅
「ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くゝるとは」
(神の時代にも聞いたことがない。竜田川の水を紅葉葉があざやかな紅色にくくり染めにするとは。 )
桜花、自信家、独占欲
→勢いがあり華麗で色彩豊かで無常観が美しく大好きな歌。たった一人の女を探しながらも、変わらない想いなんて存在しないと割り切って、恋愛をエンターテイメントとして貫く生き様も、唐紅という男性にはアリだと思う。
桜花は「花」。和歌の恋という意味を含むと思う。
唐紅は紅葉のような血のような紅色の事。
「神代」は神の子いろはだったり、古の泉姫伝承だったり、帝だったりにかけているのかもしれない。

・うつつ
「世の中は夢か、うつつか うつつとも夢ともしらずありてなければ」
(この世は果たして夢なのか現実なのか――現実とも夢ともわからない。この世というものは存在していて、かつ存在していないものなのだから。)
鳳凰、謎、自信
→うつつと唐紅の両方に自信という文字が入っている。自己愛という概念が全体構成の中で大きなウエイトを持つ事が分かる。
ううーん、そもそも奈落に堕ちてその中で成長しちゃったと思うと切ない。テーマが重過ぎて、自分と世界という物をそういう風な視点で捉えてしまう彼が可哀想だなと思ってしまった。最初から現世(この世)と常世(あの世)を描きたかったという事は分かる。
鳳凰は中国において非常に文献が多い。どの点から鳳凰組の名をとったか推測する事は難しい。平和の象徴としたのであれば哀れで皮肉的だ。フェニックスから取って死の世界から黄泉がえるという意味の方が近いかもしれない。
ミステリアスさもコンセプトなんですね。これ以上ない程の謎っぷりでした(笑)


*)華アワセのオープニングムービー

「孤独」
・いろは
「厳格」
・蛟
「傲慢」
・唐紅
「謙虚」
・姫空木
「色は匂えど散りぬるを」
・みこと
「覚醒」
・うつつ

→いろはは孤高で無関心な外面で、内実は社会のルールなど全体を大事にする性格。
蛟は掟縛りに厳格だけど、意外と欲に溺れて傲慢である。
唐紅は傲慢に見えてけっこう謙虚。
姫空木は謙虚な態度でも狂気に塗れて暴走がち。…姫とうつつの間に隠れたコンセプトは月光(ルナティック=狂気)とかかねえ。
うつつは病んでて孤独を求めて突き進む。
キャラ同士の対比は最初からコンセプトにありそうです。



ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

PR

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

忍者RSS

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

Copyright ©  -- ダクソ攻略メモ*よるた* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]