忍者ブログ
HOME Admin Write

ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェスペリア、けっこう進んできました。
只今王都攻略後。
中盤過ぎてメインストーリーは大体消化して敵味方がハッキリしてきたかな、と思います。
このゲームは古き良きRPGといった雰囲気で、
ワールドマップを埋める作業や、
スキルを覚えていく作業が面白いです。

ストーリーは典型的な王道です。
ただ、少子高齢化を受けて少しずつ高年齢向けっぽい要素がところどころプラスされていました。
中二主人公もテイルズとしては新しいそうですが、スーファミ・PS時代のFF程度…。
やっぱり目新しさはありません。

「シリーズ最高峰」「キャラが良い」と口コミサイトの評判が良かったので
期待しすぎてしまったかもしれません。

独自性:2、操作性:4、ストーリー:1、キャラ:1、快適さ:5
音楽:2、画質:1、デザイン:4、難易度:1  (5段階) 

下記、キャラへの雑感と、総評です。
 ネタバレご注意ください。



ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手


①ユーリ
個人的には、主人公がちょっと中二っぽいというか、反社会的態度が目立つのが気になりました。
こういうなんでも一人で完結出来る一匹狼タイプって子供の頃から憧れますけど、
非現実すぎてカッコイイとは思いがたい(^_^;)
反対に、キャラデザは悪いけど、フレンの方が共感はしやすいかな、と思います。

私は「悪法も法なり」という法治主義がけっこう効率的だと思っているので、マイルールを地でいく主人公の行為に驚くことも多かったです。

まあ、簡単に結果がでて、話が進むので爽快でしたが。
イベントも飛ばしやすいのでストーリーは不要派の人にオススメしやすいです。

もう少し性格設定や行動原理を作り込んでくれれば、かなりの良ゲーになったかもと思うと少しもったいなかったです。
主人公がそういった行為に及んだ感情を追えるエピソードがあればよかった。
子供の頃に腐敗政治が原因で両親と死に別れたとか。

②エステル
ヒロインのエステルについても短所が目立つ事が残念です。
大きな組織の上の人間としてはユーリが評したように「馬鹿で世間知らず」。
上に立つ資格がありません。
三つ子の魂百まで、といいますが
思春期すぎてこの程度であれば今後も世間に興味を持ったり深く考察する望みも薄そう。
下々から見ると、こんな判断力も統率力もビジョンもない上では百害あって一利なし、といった印象を受けました。
もう少し思考力や主体性が欲しかったです。

サブキャラも、若干作り込みが甘く感じました。

③ジュディス
気に入ったのはジュディス。
彼女は気が効いて、苦労もして、前向きで、問題処理能力が高いイイ女、として描かれています。
エステルに対しても「あなたが本当にしたい事はなに?」と諭してくれます。
ジュディスが良く描かれているので、相対的にエステルやリタの未熟さが目立っていました。
その辺り、エピソード入れて行動原理を追いやすくして欲しかった。

④レイヴン
次に、エピソードが多くカッコつけて描かれているのは、おっさん。
若者たちとは対比させて、一歩距離を置いて事象を見ているのは、大人らしさを感じて渋いです。
大人の都合も理解しつつ、若者を見る目も眩しそうで、人気があることには納得できました。
ちょっと行動をころころ変えるならその挙動に対して心理描写が欲しかったですけど…。

⑤パティ
あとは、パティ。可哀想な境遇で強く生きていて好感が持てました。

⑥フレン
お次は、フレン。幼馴染のユーリと優先順位が異なるので、幼い頃のトラウマ等エピソードを追加出来れば光ったと思います。
最もマトモな判断基準を持ち、謙虚な大人なのに、かっこ悪く描写されていて、正直、小学生や中学生にはプレイを勧めたくありません。

⑦カロル
能力も自信もないけど、夢はある少年。
ユーリやエステルが嫌なことはいっぱいあるのに、何をしたいか、どうやって達成したいか、のビジョンがないので、相対的にはっきりとしたビジョンのあるカロルが眩しく見えました。あとは、自信と実績を…(^_^;)

⑧リタ
ちょっと独善的な口調が目立ちました。子供っぽい。自分なりに判断していく生き方には好感。
魔道機に拘るならば、なぜ拘るのか、の理由付けが欲しかった。

⑨ラピード
こんなペット欲しいです。

⚪️まとめ
話がサクサク展開するところ、が良かったです。
気に入らない奴はとりあえずぶん殴る爽快感!
これではヒーローというより、ただの殺し屋・・・。

明星というタイトルにするならば、後先考えた未来ビジョンが欲しかったです;;
其々が各々の正義を貫くのかと思えば、
ジュディス以外の「正義」とやらはアッサリ消えていました…。
世界の危機の前に個人の主義なんかどうでもいいってことでしょうか^^。

やっぱり曖昧な正義という価値観は、社会制度を考察する場合は重視すべきでないと感じました。

「正義というものは人が社会を信頼する礎」ならば、
治安とは国家によって合法的に守られるのが理想です。
政治が腐敗しきって立て直せないのであれば、革命も止むないのかもしれません。
ただ私怨での殺人をカッコイイ!と思わせるのは、思考の停止に繋がり、良くはないと思いました。

個人的には、帝都で主人公にエステルを殺させる選択肢が欲しかった。
もしくは、ある隠し条件達成で、でもいい。
とにかく、ご都合主義の展開すぎて、全ての会話に興味がなくなるくらい
興ざめしてしまいました。

ジャンル名の「正義を貫くRPG」とは、一体なんだったのか・・・。
エステル殺してくれたら、ユーリの生き方にもなんらかの感想なり感銘なりを受けれたかもしれないのに;
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

忍者RSS

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

Copyright ©  -- ダクソ攻略メモ*よるた* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]