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ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

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久々にデモンズをしました。
ps3が壊れて、セーブデータも吹っ飛んじゃいました。

デモンズは月明かりの大剣が信仰補正なので、アンバサをやってます。

★素性:貴族
ファーストは盗賊、次は魔術師でしたが、貴族キャラが楽でした。
ステ振り効率なら、神職が良い。

★信魔Lv100
・遠距離中心
体力30
知力24:mp200魔法スロット4
頑強25:あまったらスタミナ
筋力16:+7、北騎士暗銀用
技量12:初期値
魔力31:浮遊5個用、4個でいいなら25
信仰36:奇跡スロット4
運7:初期値

・近距離中心
体力30:あまったら体力
知力15ー18:mp100魔法スロット2ー3
頑強40:スタミナ上限
筋力16
技量12
魔力25:浮遊4個
信仰36:奇跡スロット4
運7:初期値

★攻略
最初に魔術の火線を習う。
嵐で欠月のファルシオンを入手する。
その後、骸骨を倒し続けて、奇跡の避難を覚える。
回復も習得しておくと便利。
ラトリアで防具を拾う。タコがきついなら姿隠しおすすめ。

あとは、死に覚えゲーを楽しむ。
個人的には城2が楽かなと感じました。
腐れ谷は精神にくるので後回し。
ラトリア1はタコが怖くなければ、ボスはそこまで苦戦しないかも。
坑道は気持ち悪さも少ないのでおすすめ。


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久々にダークソウルをプレイしたので育成メモ書き置いてみます。
こちらも月光剣士してます。

★素性:呪術師、魔術師でもポイント気にしなければどっちでも。
初心者は最初から球数多い魔術師の方が楽かもです。

★ステ振り
lv50
魔力は使いたい魔法に合わせて振る。
近接火力の高い40、結晶槍の44、白竜の50止めがお勧めです。
技量は刺叉、ガゴ斧、弓を使うなら14.不要なら装備幅が広がる12止め。
いずれも序盤攻略や終盤の気晴らし用。
クレイモアと月光に絞るなら10で問題ない。
メイン武器は、クレイモア・楔の刺叉・バルデル直剣・ショーテル。

体力10
記憶力19
持久力10
筋力16
技量14
耐久力12
理力44
信仰8

★lv100
メイン武器は、月光の大剣・月光蝶の角・ベルカの刺剣。
記憶力16の4スロットに妥協して、体力を上げても良いかも。

体力30
記憶力23[6スロット]
持久力34
筋力16
技量16
耐久力12
理力44
信仰12

★lv100信魔
修理アイテム使いつつ、長期戦を狙う。
怒りと浮遊を使えるので、闇霊対策にも良い。

体力31
記憶力16
持久力30
筋力16
技量10
耐久力12
理力40
信仰28

★lv100月光・蝶槍特化
クレイモアも使いこなせるので、弓に拘りなければ使いやすい。
使える武器やスペルが少ないので、ファーストキャラには向かないかも。

体力40
記憶力16
持久力37
筋力16
技量10
耐久力12
理力44
信仰8

★攻略
墓場と、小ロンド遺跡は後回しにする。はじめは絶望する(笑)
最初に向うのは不死街。
小ロンド入口で魔法を講入しておく。
下層入口で魔術師弟子を助ける。
古城でローガンを救出する。
シースの牢でまたローガン救出して、倒す。
・・・ネタバレなし初見は厳しいですね。。。


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ちょっと前までティラノスクリプトで
RPGもどきのゲームを作っていたのですが
あまりにJavaスクリプトを入れるのが大変で挫折していました。

HSPはプラットフォームを選ばす、言語もとっつきやすく、それでいて、
極めるとプロがスマホアプリを作ったりするまでに使えたりもする
という噂を聞きつけて、HSP3dishというモノに挑戦してみました。

ファミコン風味のレトロなアクションゲームはとっつきやすく
大昔のインベーターゲームもどきはささっと作れたものの、
PC以外で動作させるのに、とまどったので覚書。

ちゃんと公式読めば、ちゃんと書いてあったんですよね。
解読力不足でした。
http://www.onionsoft.net/hsp/v34/hsp3dish.htm

HSPファイルをWEB上で実行する方法

(1)HSP3の最新Verを公式からダウンロード&インストール
もしかしたら手順2だけでも良いのかも。
http://hsp.tv/idman/download.html

(2)HSP3dishの最新Verをダウンロード&インストール
http://www.onionsoft.net/wp/archives/category/hsp/hsp3dish-hsp

(3)hspソースファイルの冒頭におまじない追記
#include "hsp3dish.as" 

(4)インストールされたプログラムフォルダ「hsp34」フォルダ
⇒「sample」⇒「hsp3dish」内に「data」フォルダを作る

(5)dataファイルにサンプルプログラムの画像データをコピーする
 たとえば、hsplogo8.png

(6)「hsp34」フォルダ内にある「hsp3dh.exe」を実行

(7)ソーススクリプトにサンプルプログラム内のhspソースファイルを指定
たとえば、C:\hsp34\sample\hsp3dish\hsplogo.hsp

(8)データフォルダに、先ほど作ったデータフォルダを指定
たとえば、C:\hsp34\sample\hsp3dish\data

(9)hsp3dish.iniファイルでゲームのウィンドウサイズを指定
サンプルプログラムではそのままでOK

(10)変換ボタンを押す。

(11)ホームページサーバーを用意
私はジャパスクリプトが使える忍者HPを利用。

(12)WebGL対応のブラウザを用意
iPhoneはOS8にアップデートすればSafariが対応。
アンドロイドは、Firefoxモバイルブラウザをインストールで大丈夫。
PC上では、googleのChromeが対応。
ゲーム機についてはVitaでは動かないことを確認。

(13)ftpソフトでホームページサーバー上に作成したファイルをアップロードする。
作成したhtmlファイルとdataファイルを同じ階層に置く。

(14)ブラウザでhtmlファイルのURLを入力して、読み出す。

やっと、サンプルゲームが実行できました><。
http://birdai.nomaki.jp/
よっし、ゲーム作りがんばるぞー!


ところで、簡単に携帯アプリやブラウザゲームが作れるということで
HSPをいじってみたのですが、
どうもhsp3dishは、バックグラウンドロードには対応していない様子。

buffer命令やredraw0の仕様が異なるそうで、ちょっと戸惑っています。
redraw0からredraw1の間に描画を入れないといけないみたいで
アニメーション部分を書き直しました。

あと、notesaveやnoteloadがブラウザ上だと出来ない?のか
上手く動きませんでした。ううーん。
bsaveは使えないようなので、notesaveも出来なさそうです。
iOS用やアンドロイド用の変換であれば、saveも内部に出来る様子。

あとは、bmpよりpngの方がいいみたいです。
背景黒は透明にはならないみたいだし。gmodeは2が良さげでした。

画像に関しては、他のツールに手軽さでは劣りそうな気配がしてきています。
ティラノスクリプトが静止画に関してはクオリティが高かっただけにちょっとドキドキ。

がんばれば3Dポリゴンまでいじれるらしいですけど
そこまで行けるかどうか^ ^;;
プロのゲーム会社でもアプリ作成には実績があるそうなので
詳しくなれば、面白いツールなのかもしれません。

昔にCやjavaを少しいじりましたが、もう難しくて面倒くさくて、、、
素人が遊ぶには手軽な点は気に入っています。

インストールフォルダ内ツール
・sample・・・サンプルフォルダ
・hsed3.exe・・・ソースツール、コンパイルもF5で可能
・hdl.exe・・・ドキュメントライブラリー
・hsp3dh.exe・・・3dish変換用ツール
・hspat.exe・・・サンプルフォルダのソース一覧

どうもwebブラウザに動作が依存するのかPCのクロームと
アンドロイド&iOSの動作が同じになりません><。


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子供の頃、父親のPCで遊べた。
Verは覚えていないので、分からないけど、たぶんⅡじゃないだろうか。
Ⅲだったかもしれない。

このゲームがDQやFFやYs、ゼルダ、
そして最近ではデモンズソウルやドラゴンズドグマなどのベースになっている。
海外産のディアブロやエルダースクロールなどもこれや、指輪物語の流れだろう。

RPGが好きな人は、今からでもちょっとやってみると面白いかもしれない。

DQなんかに慣れてしまうと、画面には華やかさも少ないし
親切じゃないし、難しいし、ちょっと初心者に優しくないゲーム。

古いゲームだけど3Dダンジョンなので、探索している気分は味わえた。

DOOMといい、Wizといい、昔から3Dだったので、
2Dベースの日本のRPGは欧米では刺激が足りないのだと思う。


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自由に工作が出来るゲーム。
ただ、敵と戦闘したり・・・というアクション要素は他のゲームと比べると劣る。
好き勝手地形つくったり、バリケードつくってみたり、と楽しめはするんだけど・・・。

なんだろう、部屋で場所をとらないレゴって感じかな。
レゴだけのゲームより、痒いところに手が届く。

ただ、グラフィックは本当に微妙。
まあ、ゲームってグラフィックじゃないよね!

たまにマインクラフトやってるくらいなら、自分で同人ゲーム作ってる方が楽しいやって思う。
簡単に自作気分が楽しめるソフト。
RPGツクールの3Dアクションアドベンチャーが可能となった幅広いバージョン。
いまのところ有名なゲームソフトの中では最も自由度が高いソフトだと思う。

単にサバイバルゲームがやりたければ、αテストモード(バグ多数の有料試作版)だが
『the Forest』というカナダのインディーズソフトが面白かった。
グラフィックも良いので、バグが直ったらなかなか楽しめそうだと期待しています。

建築が好きなら『テラリア』もなかなかオススメできます。
2Dのレトロデザインなので、さらにグラフィックが微妙ですが・・・;;



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だだっ広い空間を自由に生活できるRPG。
とにかく自由!
NPCも生き生きしているし、何でも出来る。
楽しい。
なにげにZ指定なんだよね、海外って戦争ゲーか犯罪ゲーしかないのかしら...。

キャラメイクもかなりいじれるので、
他の洋ゲーよりも日本人好みにセッティングできた。
でも、おっさんキャラのほうが作りやすい。

ただ、RPGとしてみると、戦闘もあまり楽しくなくて
微妙かもしれない。
セカンドライフという意味だと、GTAの方がいろいろ悪いことも出来たし
どうぶつの森の方がほのぼのしている・・・^_^;;

とにかく好き勝手冒険できるので、こてこてのストーリーものに飽きたという人にオススメできる。


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モンハンで有名なカプコンが出したオープンワールドRPG。
スカイリムと比較すると、アクション性能が良く戦闘が楽しい。
アクションRPGの中ではマップが広い、というのが最大の長所。

単なるRPGとして見てしまうと、スカイリムを模倣したいまひとつな作品。
クエストも作りこまれておらず、作業なことがある。
ルーラ的な瞬間魔法が終盤までは自由に使いにくい。
広いフィールドを何度も歩かされることになってしまう。
セカンドライフと楽しむ、といった遊びの部分も少なく
オリジナルな世界観をほとんど感じ取れない。

・・・という理由で、膨大な開発費のわりには評価が低い。

しかしながら、アクション性能はさすがのカプコン。
他社のRPGと比較しても、ストレスないように作りこまれている。
単純なジャンプを駆使しての街中やダンジョン探索はとても面白かった。
何気に熱中出来る良作である。

あと一つ何かオリジナル要素があったり、
センスの光る遊びがあれば、神ゲーになれたかもしれないので
個人的にはとても残念。

ドグマの2開発はまだ言及されていないようで、開発費は回収しきれていないのかも?


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今ぐぐってみたら、1993年のゲームでした。
MS-DOS時代のシェアソフトです。

FPSという今ではメジャーのシューティングゲームという
ジャンルそのものを切り開いたといえる作品らしい。
子供の頃、この手のゲームは、我が家にはこのタイトルしかなかったので
他の海外ゲームはよくは知りません・・・。

バイオを友人宅で見たとき、DOOMみたいだ、と思いました。
90年代後半から出てきた類似のゲームをDOOM系と呼んだりもするらしいです。

アメリカの会社が作ったものみたいです。
当時からアメリカではこういったゲームが人気だったのかもしれないです。

とにかく、ゾンビ(火星人らしい)が怖くて怖くて
ビビりながら、家族で遊んでいました。
3Dでの探索が実にリアルで面白かったです。

2012年に、2003年にリメイクした作品をさらに、移植した『DOOM3』が
PS3,XBOX,PCで発売されたそうです。

あ、PS3とXBOX版は、CERO「Z」という扱いらしいのでご注意下さい。



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大好きなストーリーの物語です。
Wander君が『きょぞう』と戦う物語
ロードのないオープンワールド。2005年の作品としては圧巻。
あまりに大きなモンスターと戦う
モンハンや狩りゲーが流行る前の作品としては時代を先行しているなあという印象。

ただ、惜しいことにアイデアに技術力が追いついていない。
アクションゲームとしては、操作性が悪い
どちらかというと、モンスターの構造を見て、
弱点までどうやって辿り着くかを考えるパズルゲーム。
そんなゲームです。

物語のテーマは「ICO」とも共通しています。
ただ、ワンダの主人公は『青年』。
『少年』であったICOよりは、年齢が上がった人間の戦いでした。
iconよりも『きょぞう』の方が、テーマは分かりやすかったです。
ICOは手を繋ぐというアクションがあまりに秀逸すぎたので・・・^_^

ゲームをしている間くらいは、
誰かのために全てをかけて戦いたい
そんな勇者的達成感と切なさがありました。

馬に乗る判定可能な範囲が狭かったり、
方向キーを入れた方角へジャンプしなかったり
R1入力が反応しなかったり、
カメラがオプションで切っているのに、勝手に動いたり、
とにかくストレスが溜まり易い操作性がもったいなかったです。

攻略方法は1体くらい巨像倒したら、
あとはすぐに分かるんですが、どうもジャンプの入力がうまくいかなくて
3体目の巨像の手前の崖で100回くらい落ちていました・・・。
5体目の飛行型に乗れたくらいからゲームにハマりだしました。
8体目くらいからは、攻撃手段がほぼ一通り。
トライアンドエラーが必要になってくるので、
思ったとおりに動かせないのがきつくなってきました。
それでも、装備強化やアイテム製造でどうにかする作業ゲー要素の強いモンハンより
個人的には楽しめました。

もう10年ちかくも前なんだなあ、と思います。
今の技術であれば、当時のスタッフが目指したものを実現できそうに思います。
こういう雰囲気重視のゲームは数が出にくいので
フルリメイクは難しいかもしれません。


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世界観が秀逸なゲーム。
廃墟マニアにはたまらないMAPデザイン。
ストーリーもけっこう良い。

しかしながら、操作性が最悪。
ざっくりいうと、操作性の悪いラストオブアス。
ホラーアクションなのに、思ったとおりに動かせないというのが致命的だった。



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ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

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