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ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

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ラグナロクオンラインやパズドラなどを運営する
ガンホーオンラインのコンシューマーゲーム。
2Dのパズルゲームです。
雰囲気はICOに似ています。

スマホでも出せたんじゃ、と思う
古い2Dシステムですが、暇つぶしにはちょうど良いです。
1ステージ1分くらいでクリア出来ますが
何度か死んだりして、頭つかっていかないとクリアできないです。

結局は2Dゲームの方が面白くしやすいんですね。

技術やアイデア的にはファミコン時代のマリオやゼルダと何も変わりは無い。
30年前にはすでにあった発想。
お姫様のAIが単純すぎるので(ただ前進するだけ)
ICOのヨルダのような仮想人格の魅力もない。

たぶんガンホーがパズドラで信者を作る前だったら、同人レベルと総叩きにあっただろう。
日本メーカーが出しても、叩かれたハズ。

けれども、昔ながらのゲームは単純明快で面白い。

ステージ数が140位とボリュームはあるが
2Dレトロゲーなので2000円以上は高すぎる。
500円程度の価値。



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FFで一番売れた作品はFF7だそうですけど、
私はFF5が一番好きです。FF6も好きでした。

FF5は、ガラフというお祖父ちゃんキャラが味方にいて、
記憶を失った彼の人生を追っていく話になるのですが
味方キャラに年配者がいる、というのが、
他のゲームにはあまりない味を感じました。
あと、私はジョブチェンジシステムがすっごく好きでした。
スキルの数が多くて、つけかえられるというのが楽しかったです。

FF3のジョブチェンジシステムも楽しかったな。

FF6は、味方キャラの数が多いのが、面白かったです。
シャドウが途中で居なくなっちゃうのかな、ってドキドキしましたし
マッシュがコマンド入力成功したら、超火力だったり。
カイエンもかっこよかった。列車の迫力が良かったなあ。
セッツアーとか厨二っぽいけど、自由な生き方に憧れました。
あとは、女性キャラのセリスがけっこうワイルドでかつ繊細だったところ。
感情移入しやすかったです。

FF8は、綺麗なCGムービーに感動しました。
あと攻撃にあわせてボタンを押すと攻撃力が上がるのでダレにくかったです。

FF9は、ファンシーなポリゴンが好きでした。
ビビが可愛かった。

FF12は、広いMAPを歩くのが楽しかったです。
もう少しストーリーにボリュームがあれば
大人気になっただろうにちょっともったいなかったです。
戦闘システムも面白かったです。

FF13は、一本道のMAPもうじうじしたストーリーも好みではなかったです。


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ドラクエで一番好きなのは、2か3でした。
3はジョブチェンジシステムが好きです。
2は生まれて初めて、一人でクリア出来たゲームだったので思い入れが強いです。

人に一番オススメしやすいのは、5かなあと思っています。
主人公が父親になって、その息子や娘も操作できるので、
性別・年齢問わず、感情移入しやすい操作キャラが居るというのが良いです。



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武器のモーションで戦う、という3Dを生かした良システム。
スタミナという行動制限パラメーターがあったり
装備やアイテム依存度が高いので海外ではRPGジャンルに分類されます。
しかしながら、敵の攻撃力は高く、攻撃範囲は広いので
回避かガードをしていかないと、効率よくは倒せないアクション性の高いゲームです。

持ち運べる携帯機で隣に居る友達と遊べるという通信機能によって
2D時代のマリオやDQ・FFと並び、ゲームをしない人でも
知っているほどに大流行しました。


私はモンハンは2から入った人間です。
周りであまりにも流行っていたため、付き合いで始めました。

繰り返す作業ゲームが苦手なため、はちみつを集めたり
鉱石を拾ったりする農場ゲームがあまりに苦痛で最低限しかしませんでした。
2Gは、唯一G級もそこそこ真面目にやったゲームかもしれません。

一応、3や3Gや4もやりましたけど、DSだとPSPほど楽しめませんでした。
もともとコアゲーマー向けのアクションが売りだったのに
ライトゲーマー向けに無理やり方向転換して、ちょっともったいないな、と思っています。

初心者にオススメしやすいのは、太刀か大剣かなと思います。
リーチがあるほうが、初見でもボスに攻撃を当てやすいかなと感じました。

好きなボスは、ナルガ・レウスレイア・ティガ・キリン。
ジンオウガも好きでした。
 ナルガが猫っぽくて、なんか可愛いなあっていつも思います。


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PS2時代のレトロゲームです。
いわゆる弾幕シューティングゲームの代表作。

式神が流行ったおかげで当時の同人ゲーム界隈では
弾幕ゲームがたくさん作られていました。
東方もそのひとつですね。

ゲームシステムも東方と同様。
キャラクターも巫女さんやら、探偵?やら
和洋折衷の個性豊かさも同じ。

私がまじめに遊んだ弾幕シューティングはコレと
初期の頃の東方しかないので、あまり語れないのですが
式神は面白かったです。
ちょっとやり込んでみると、少しずつ進めるようになるのが面白いです。


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PS時代のレトロゲームですみません・・・。
個人的には、一番好きなパズルゲームです。

倒れてくる立方体の順路を予測して、自キャラを移動させていくゲーム。
空間把握能力の養成にもバッチリなおもちゃでした。

ちょっとやりこむとIQ150とかIQ200は出せるようになるんで
あまり信憑性はないですが、とにかく達成感が強い。
テトリスとか好きな人にオススメしたいです。


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キャッチフレーズは
『言葉は無い。砂と流れる。心でつながり、自分に出会う。』
言葉の無い世界で、どこかにいる”誰か”と心で触れ、自分を感じる時間。」
「目の前に現れる環境に身を委ね、目的も理由も創り出す、自分にしかないストーリーを。」



正直、どういうゲームか説明しにくいです。
砂漠の中にある仕掛けを作動させて、道をつくって、進んでいくゲームです。
オンラインだと、協力しながら、道を作ることが出来ます
誰かと言葉でなく、行動で分かり合える感動、が素晴らしいです。
ぜひ、誰かと貴方だけの旅をして下さい。






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SCEの「雰囲気ゲー」
ICOにゲーム性は似ています。
かなりのホラーゲームになっています。
敵に攻撃されると死ぬので、どちらかというとステルスゲー

敵と戦うというより、死にながら、
逃げ道を見つけていくゲームです。
ゼルダとか、謎解きゲームに近いかな。パズルゲームですね。
SCE製なので、デモンズやSIRENの方がイメージしやすいかもしれません。

口コミサイトなどを見ると、
人によっては合わないみたいだったので
まったく期待していなかったのですが
個人的にはすっごく面白かったです!

ICOが難しすぎたって人には合わないかもしれません。
攻撃くらったら一撃で死ぬので、ほのぼのしたゲームではなかったです。

いわゆる、ワンパンゲー
かなりの死にゲーです。
ファミコンのスーパーマリオとか
大昔のアクションゲームに意外と類似しています。
 
このゲーム性が面白いと思えるか、否かで
評価は分かれるのかな、と思います。

頻繁に、敵に少年が叩き潰される演出があるので、
想像していたより、エグいし、怖いです。
「これがCEROでAなの?」という声を見かけましたが
確かに、世界観はCでもいけそうなびびらせる演出があります。
個人的には想像させる演出は、『アリ』だと思いました。

ステージ自体は、ひとつひとつ、それぞれのMAPが
プレイヤーに考えさせるように程よい難易度に
作りこまれていてとてもゲーム性が高いです。

ダレるって意見を見ましたが、ゲーム目的の方であれば
ダレずに、むしろ最後まで楽しんでプレイ出来ると思います。
ICOやワンダといった他の雰囲気ゲーよりずっと操作性は良かったです。
(2013年の作品としてみれば普通ですが・・・;)

長い映画のようなストーリー目的の人や
ほのぼのとしたハートフルコメディをお望みの方には
合わないかな、と思います。

あと、少女はICOのように守って庇って何でもしてあげたくなる子ではなく
少年よりもワイルドで賢く、時には引っ張っていってもくれる子です。
このあたりもパッケージやPVとイメージが
違ったという人が多いのかもしれません。
手をつなぐ事はできませんが、肩車ができます^ ^

敵が強くて絶望的な世界観なので、少女と協力しあうことで
ほのかな暖かさを感じることが出来ました。

値段は1500円程度とかなり手ごろなので
6000~8000円のゲームと比較するのも、ちょっと酷な気もしてます;;
個人的にはフルプライス支払っても良いので、
敵のパターンや味方の攻撃方法を充実させて欲しいなと思います!

敵が倒せないってところが面白いゲームだと思いますが
MGSとかラスアスみたいに、背後から攻撃したら怯ませられるとか
もう少し爽快感があった方が万人受けはしたかもしれません。
合わない人は、ずっと逃げるだけ、というのが嫌なんじゃないかなあと思いました。

独自性:5、操作性:2、ストーリー:5、キャラ:5、 快適さ:2、
音楽:5 、画質:3、デザイン:5、難易度:3 (5段階)



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推理アドベンチャーゲーム。

シナリオを我孫子武丸さん,綾辻行人さん,有栖川有栖さん,
竹本健治さん,麻耶雄嵩さん,大山誠一郎さん,黒田研二さん
という,超豪華な作家陣が担当しているのが見どころである。

個人的には文句なしに、神ゲー
しかし、万人にはお勧めしがたいです。
というのも、ゲーム性は理不尽すぎてあまり褒められない。。。
ゲームというよりは、推理小説を読む感覚で楽しむ作品かなと思います。

このゲームは、小説を読みながら、怪しいなと思った単語を選んで
犯人を追い詰めるキーワードを探し出す、というゲームです。

しかし、あまりにフェイク単語が多くて、物語進行に必要な
キーワードがなかなか見つかりません。

ある程度、トリックや犯人が勘付いていても、
数時間はかかる。
私は一話6時間くらいかかってました。
あまりに理不尽すぎる難易度です。

好きな人とか、暇な人以外は正直やってられないと思います。

それでも、ストーリーはなかなか良いので、攻略サイト見ながらでも
プレイする価値はあるんじゃないかなーと思っています。

独自性:3、操作性:2、ストーリー:5、キャラ:3、 快適さ:1、
音楽:2 、画質:2、デザイン:3、難易度:5 (5段階)


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アンチャーテッド、エルドラドの秘宝のプレイを始めてみました。
これ、すっごい面白いです!
なんで今まで倦厭してたんだろって思うくらい・・・。

内容は、パッケージの見た目どおり洋画「インディージョーンズ」のゲーム版
ゲームやっているよりは、映画みている感覚です。

グラフィックも2007年当時としては綺麗。
水や草木や朽ちた壁の表現は見事。

遺跡を冒険している感じが非常に良く出ています。
ICOのシステムでキャラがおじさんって感じでしょうか。
ICOの正統進化版と言えるシステム。
 探索をしている時のワクワク感が半端ないです!!

キャラクターも良くしゃべって、非常に会話が面白いです。
ストーリーにはコミカルな洋画のノウハウが凝縮されている。

ちょっとキャラクターやグラフィックが洋ゲー風味すぎて
和製ゲームのデフォルメがたまに恋しくはなります。
せめて主人公のキャラメイクが出来ればなあ、と思いました。

ホラー要素やグロ要素は少ないので、そういうのが苦手な人でも楽しめるのは良い点。

ただ難易度がTPSとしてもかなり高め
RPGのように成長要素もなく、アクションが苦手な人にはEasyでも厳しいレベル。
イベントやストーリーは非常に魅力的なのだが、謎解きよりも戦闘が多いので
ダレる人はダレてしまうだろう。

独自性:5、操作性:3、ストーリー:5、キャラ:4、 快適さ:3、
 音楽:2 、画質:4 、デザイン:3、難易度:4 (5段階)



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ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

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ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

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