忍者ブログ
HOME Admin Write

ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちらほらIP使ったり、課金しながらチャンピオン揃えています。

というのも、毎回midばっかりだったりtopばっかりだったり、adcばっかりだったり…、好きなキャラ練習したらそれでいいのかも知れませんが、ついつい遠慮して慣れないフリープレイキャラを使ってしまいます。

という事で、一応全部のロール用のチャンピオンを揃えてみました。
何から解除しようかのご参考になれば。

メインキャラは絞った方が成長が早いし、いろんなチャンプを触った方が成長が早いとのことで
メインはアーリ、準メインがアニー、メンバーに合わせる時は下記、あとはフリーチャンプで遊ぼうと思います。



ADC:トリスターナ、フォーチュン
トリスターナのチャンプとスキン両方Facebookフォローで無料でゲットしました。
レベル毎の射程が伸びて使いやすいです。
フォーチュンは課金が1分遅れてしまいセールで買えなかったので、そのうちIPでゲット予定です。
セールがあればケイトリンとルシアンも買ってもいいなぁ。ジャングルも可能なキンドレッドも考えてます。
ケイトリンは4月にセール予定らしいです。
CS取りやすいとのことで安いシヴィアを解除しようかなと思ってます。

Sup:アニー、ジャンナ
ジャンナはいつかデジタルコレクターセットというものを課金してゲットする予定です。IPも安いですしね。プロシーンでのBan率・ピック率・勝率いずれも高くサポートとして万能らしいです。
アニーは最初にIPで解除しました。
クセがあるのでADCによっては噛み合いにくいサポートなのかもしれません。どーも、味方によってはやり難いです。
ルルもセールを待ってます。ルルはプロシーンでの勝率ピック率高いことと、トップ・ミッド・サポートと3ロールこなせ幅広いのでサブに良さそうと思ってます。

Mid:アーリ、アニー
相変わらずアーリを気に入って使ってます。セールの時に始めてラッキーでした。
ミッドに行けそうなら基本アーリで行きます。
アニーも安いし、いろんなセットに入っているしで人気キャラですよね。
デジタルコレクターセットに入っているのでベイガーも少し使おうかな。
アーリのCSが伸び悩んでおり、CS取りやすいとのことでゼドをフル課金900円で購入しました。
4月まで待てればセール予定らしいです。

Top:ポッピーリヴェン
ポッピーは450IPで解除しました。安く、プロシーンでのバン率や勝率が高く、操作難易度も低く初心者向けとも言われていることが理由です。本当はフィオラのような美女が良いんですけど、高いし難しいとの事でセールを待つことにしました。リヴェンは外見が可愛いのと、セールしていたこと、そしてアサシンが楽しかったことから課金しました。
ガレンはツイッターフォローでスキンとチャンプを無料で貰いました。ただ見た目や操作性能が面白いって思わなかった。
ティーモはデジタルコレクターセットに入っている中では見た目がマシというだけで使用を考えてます。
ルルは複数ロール出来るから。
シンシドは操作難易度が低いのに、対面ハマると鬼強い。

Jg:ポッピー
まずは安いIP450のチャンプを考えています。次はマスターイーを解除しようかな。リーシンとかゼドとかシェンとかアサシン系はテクニカルらしいですね。セールがきたらADCも出来るキンドレッドは楽しそうだなーと思ってます。とてもIPで買える額じゃない;;

4月のセールでは、ケイトリンとソナを買おうかな。

今はアーリ・ゼド・リヴェンとアサシンチャンプを中心に使っています。
アニーもAPのCSの練習に使っています。上位層になるとアニーはMidよりSupなので
CS取れなくてもいい気もしますが、数少ないマナ消費なしの遠距離スキルでCS取れる子なので、
CSの練習がダルくて仕方ない自分には合っている気がしてます。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

PR

よく初心者に優しいMidチャンプとしてオススメされているアニーちゃんですが
プロや上級者の方からは操作が特殊なので初めのチャンプとしては
オススメしにくいとも言われています。

ビルドを調べてみると、サポートの方が多く使用されているみたいなので
サポートを考えたビルドにしていきたいと思います。

Midが育ってなさそうとか、状況に応じてMidにも対応していけるのが楽しそうです。
タンクビルドもあるそうですが、とりあえずタンクは置いておきます。


 [Supportの場合]
マクロ視点が重要なサポートはけっこう初心者にはハードルが高いそうです。
操作というより、試合運びという面で最も難しいロールと聞きました。
仕事としては頼れる味方ADCを育ててあげること、Midの1stタワーをフォローすること
ドラゴンをコントロールすること、ワードを置くこと・・・・。
リーチのあるQをしっかり当てていくこと。
Gankして人数有利を作って敵を倒せたら楽しそうです。

立ち回りは難しそうなので、とりあえずアイテムだけでも調べてみます。

スタート
ドランリング+ワードorポーション
味方ADCが頼れそうなら最初からスペルシーフェッジ。
オラクルオルタネーション(赤トリンケット)
毎回ワードを購入

☆300p ブーツ 移動速度
☆350p スペルシーフェッジ 獲得ゴールド+2 魔力+5
☆400p ドランリング 魔力+15
☆435p 増魔の書 魔力+20
☆850p フロストファング  獲得ゴールド+2 魔力+15
 スペルシーフェッジ
☆900p モビリティブーツ 移動速度
★1350pエンチャント:ディストーション 移動速度
 モビリティブーツ
☆1500p イージスの盾 周囲の味方に魔法防御を付与する
★2200p フロストクイーンクレイム 獲得ゴールド+2  魔力+50
 フロストファング+フィンディッシュの古書
★2500p ソラリのロケット 味方にシールドを付与する
 イージスの盾+キンドルジェム

余裕あれば魔力増強に2350pアビサルセブターや2400pモレロノミコン、
3200pリーライ・クリスタルセプターなど。

★最終装備>☆途中段階


スタート:スペルシーフェッジ
序盤:ブーツ→ドランリング→増魔の書
中盤:フロストファング→モビリティブーツ→イージスの盾
終盤:エンチャントディストーション→フロストクイーンクレイム→ソラリのロケット


AI戦ですが、サポートの練習してみました。
なんと、LOLにも「いいね!」ボタンがあるらしく
育てたヴェインさんかアニピアさんから評価をいただけました。
嬉しい!
サポートは味方から評価して貰えるのが一番嬉しいです。

何度か3vs2で勝利できたというのもあって、想像よりもお金が手に入ったのも嬉しかったです。



[Midの場合]
アイテム候補は、前述のアーリとほぼ一緒でとりあえずいいかな、と思っています。
アニーの方が火力重視と移動速度重視でしょうか。
アニーはUltの操作がAltキー操作と特殊なことと
遠距離キャラの中ではリーチが短く、火力が高いのが特徴らしいです。
あと、パッシブでスタンが入る。
このスタンを上手く当てていくのが大事、という特殊なキャラです。
あとは、リーチが短いので、集団戦で敵の火力よりも前に出なければならず
立ち位置やタイミングがけっこうシビアらしいです。
なので、体力ふえたりするロッドも選択肢としてはアリかもしれません。


最近はプロや上位層ではほぼサポート役だそうです。
とはいっても、アニーは基本スキルが優秀なメイジであることは変わりないようです。


入門AI戦ですが、魔力増やせるアイテム2つあれば
火力はなんとかなる感覚でした。
このパーティは他がマイペースなタンクばっかりで随分ごちゃごちゃした試合でした。
全くもってわたくしのLH取る技量が不足しています・・・。


[Tankの場合]
一時期タンクアニーも流行ったそうで、アニーはタンクもアリだそうです。
サポートならタンク気味もありだし、
Midの対抗がアサシンは超火力メイジのワンコンの場合はタンク気味でもいいそうです。
特にSupでHP増やしてタンクよりという選択肢は上位層でも見かけます。

その他、若干Troll扱いされる可能性もありますが、
アニーはなんと、TopであったりJangleでもタンクするとこなせるそうです。

味方が予期しないレーンへ行ったり、時間ギリギリでチャンプを変更したりと
MidやSupが埋まった場合は、トップやジャングルといったロールもなんとか出来るという
万能さがアニーの魅力ですね。


さらにはIP450と安いし、スキンも可愛いのが揃っています!!
難点は熊などスキルが特殊すぎて、他のチャンプとの互換性が低いことでしょうか。

[参考]
スキン一覧のページを見つけました。
http://loljp-info.com/annie-skin

アニーちゃんの知恵袋
http://taruannie.blog.fc2.com/
http://lolbuild.jp/build/detail/34


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

[ビルド案]

スタート時
ドランブレードorブーツ+ポーションorワード
ファーサイト・オルタレーション青

☆300p ダガー  攻撃速度12%
(☆300p ブーツ 移動速度+25)
☆350p ロングソード 攻撃+10
☆450p ドランブレード 攻撃+8体力+80ライフスティール3%
(☆800p アジリティクローク クリ率20%)
(☆875p ピッケル 攻撃+25)
☆900p ヴァンパイアセプター 攻撃+15ライフスティール10%
 ロングソード
☆1100p コールフィールド・ウォーハンマー
 ロングソード+ロングソード
★1100p バーサーカーブーツ 移動速度30%移動速度+45 
☆1300p B.F.ソード 攻撃+40
★2600p スタティック・シヴ 攻撃速度35%クリティカル率移動速度5%
   ダガー+その他
 (ラピッドファイヤキャノンでも可)
★3600p エッセンスリーパー 攻撃+65クリ率20%クールダウン短縮10%
   コールフィードウォーハンマー+B.Fソード+アジリティクローク
☆3600p インフィニティ・エッジ 攻撃+65クリ率20%
 B.F.ソード+ピッケル+アジリティクローク

★優先>☆


[参考]
プロビルド例のサイト

フォーチュン: 「さん」を付けろよ幸運野郎!
ADCが苦手な人に贈る、フォーチュンADCビルド
http://lolbuild.jp/build/detail/471


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

見た目が好みだった事と、たまたまセールだったので
アーリを課金して購入してしまいました。
 440円でした。

和風なのに、色っぽくてアーリちゃん可愛いです。
アーリはどちらかというと操作が難しく、テクニカルなチャンピオンらしいです。
ただLOLはどのキャラも何かしら課題や難点はあるとのことで、見た目で選んでみました。
 
とりあえず、ちょっとお勉強してみた知識をまとめてみます。

 [ビルド案]
初期アイテムは400pのマナ回復ドランリングを購入するのが良さそうです。黄色のトリンケットも貰っておきます。
余裕あればポーションかワードも買います。


レベル6を先行しRボタンのUltが覚えられた段階で、攻勢に出るのが良さそうです。といっても、スキル全弾当てて倒しきれるかどうか、という火力ですが…。
これまでに魔力を底上げ出来るアイテムを入手しておくのが良いのかなと思います。

850pのブラスティングワンドがあれば魔力+40となり火力になります。後々ヴォイドスタッフになります。もしくはデスキャップにします。
お金が苦しければ、435pの増魔の書を購入して後々モレロノミコンかルーデンエコーにします。余裕あれば砂時計まで狙います。

対面アニーならば、防御力あがるアビサルセプターに繋がるブラスティングワンドが良さそうです。

通常は試合状況にもよりますが…、1100pのソーサラーブーツを完成させた後はとにかく魔力の底上げが大事かなと思います。移動速度だけでなく、魔法ダメージも上がります。
その後は、ソロ集団戦ともにアーリに必要なのはとにかく魔力かなと思います。


☆435p 増魔の書 魔力+20


☆(550p フォビドゥンアイドル クールダウン短縮10%マナ回復50%)

☆ 850p ブラスティングワンド 魔力+40


☆(800p フィンディッシュの古書 魔力+25 クールダウン短縮10%)


☆ 1250p ムダニデカイロッド 魔力+60


☆ (2350pアビサルセブター 魔力+70 対象魔法防御-20%ダウン効果)
 ブラスティングワンド+その他


☆ 2400p モレロノミコン 魔力+80
 クールダウン短縮20% 基本マナ回復100%
 増魔の書+増魔の書+その他


☆ 2650p ヴォイドスタッフ 魔力+80
 魔法防御貫通+35%
 ブラスティングワンド+増魔の書


☆ 3200p ルーデンエコー 魔力+100
 移動速度+10%
 ムダニデカイロッド+増魔の書+エーテルウィスプ


☆ 3500p ゾーニャの砂時計 魔力+100
 2.5秒無敵
 ムダニデカイロッド+増魔の書+その他


☆ 3800p ラバドン・デスキャップ 魔力+120
 魔力+35%増幅
 ブラスティングワンド+ムダニデカイロッド+増魔の書


個人的に思うのは、中盤はとにかく魔力+80程度の装備を早めに準備したい、という事。
最終的に、デスキャップかルーデンエコーか砂時計まで完成させるつもりなら
ムダニデカイロッドと増魔の書で中盤の魔力+80が確保出来ます。

可能ならデスキャップ、厳しければヴォイドスタッフで終盤を乗り切る見込みなら
ブラスティングワンドをまず目指すのが良さそうです。

私はアーリの価値は、チャームというスキルを当てる事にある、と聞きました。
よって、それを最優先すべきなら、クールダウン短縮効果とマナ回復効果も持つ
本のモレロノミコンが一番アーリと相性が良いと思います。
よって、増魔の書435→増魔の書二冊目435→フィンディッシュの古書800と
アイテムを増やしてから、お金をためて、モレロノミコンを作っておくのが
集団戦には良いのかな、と思います。

しかし、それだけでは終盤戦としては魔力不足を感じるので
ブラスティングワンド+増魔の書、もしくはムダニデカイロッド+増魔の書を追加購入して
魔力をブースとしておき、貯まったお金と相談して
デスキャップ・砂時計・ルーデンエコー・ヴォイドスタッフを揃えていくのが良さそうです。

デスキャップまで行けるに越したことはなさそうですが、なかなかコストが高いので
進行状況に応じて調整出来ると強そうです。
ルーデンエコーは移動速度も上がり、追加ダメージも入るので、チャームと相性が良いです。


【結論】
テンプレとしては、
・スタート:ドランリング
・序盤:増魔の書増魔の書2つ目→モレロノミコン
・中盤:ブーツ→ソーサラーシューズ
・終盤:増魔の書ムダニデカイロッド→ルーデンエコーorデスキャップ

この辺り揃えておけば終了時に何やってんだとは言われないんじゃないかな・・・。

対面アニー等の場合は
・序盤:ブラスティングワンド→アビサルセプター
魔力不足なので、魔力増強したいです。


[アーリを購入した理由]
Ceros選手が初心者オススメだということ、始めて見たフェイカー選手が使用していたことも理由の一つです。マネ出来るのかはともかく、動画見たりと楽しめる幅が広そう、と思いました。

アーリは、スキルをきちんと当ててれば、それだけで仕事になるとプロプレイヤーや熟練者が語りますから、ジャングルとかマクロ視点とかビルド知識などが不足していても活躍させやすいそうです。

その反面、対象指定でもなくスキルを当てることが難しい、スキルを外すとほぼ終わるチャンプでもあるそうです。

 因みにこの3日間でフォーチュンとアーリを交互に使っていますが、フォーチュンの戦績に勝てません…。火力が上げにくいのでスキルを全部当ててようやく倒せるかどうかというところ。1、2発外しても他スキルで倒しきれるフォーチュンは流石に難易度最低値ですね。アニーは良くもなく悪くもなく、アーリはけっこう悪い戦績です。今の目標はIP3000貯めて、フォーチュンを購入する事です。 

[立ち回りらしきもの]

担当レーンはMid。
攻撃は魔法ダメージ。
パッシブで攻撃当てると体力回復出来ます。

Midレーンはマップの中央であり、視点の有利確保とのことでも重要レーンです。ソロでも戦える火力と機動力を兼ね備えたチャンプが多いようです。

Botレーンはドラゴンの有利に繋がるので進行の早いADC、(物理)火力の高いチャンピオンを育てます。Supportの仕事はADCとMidの人数差カバーして2人を育てる事、ドラゴン周辺の視界確保とイメージしてます。

Topレーンは集団戦で壁ともなれる体力の高いタンクチャンプを育て、進行は遅いけれどゲームのキーともなるバロン周辺の有利を狙うイメージです。ジャングルはバロン周辺の視界確保とMidとTop、マップ全体の進行注力ポイントを押さえるのが仕事なのかな、と思います。

とにかく、アーリはMidでファームするチャンプらしいです。

フェイカーさんとか見てるともの凄い勢いでCSが増えていきます…。
序盤はミニオンのラストヒットを効率良く取る技術が求められそうです。
敵チャンプに対しては火力も不足して削りきるのは厳しそうなので、ハラス程度で深追いしなくてもいいのかな、とも思います。

[本日の戦績]
AI戦です。まだレベル10です。

ざっくり見ると、敵のインヒビターに手が届く前に帽子が買えていれば
チームの火力にはなれていそうです。

装備が揃ってなくても、チャームに注力できればアシストは出来そうです。
火力がないと、敵を倒しきれないでピンチに陥るみたいです。



[その他]
ビルドで調べるとサポートが少し出てきます。
プロビルドでも1つだけジャングルがありました。
タンクも一応見つけることが出来ました。
基本Mid固定チャンプみたいです。
ADCだけはどう転んでも無理らしいです。

[参考]
Fakerさんのビルド http://lolmeta.info/player/faker/stats
2015年のデータが多いです。
シルンゴブログ http://brongo.blog.jp/archives/41342947.html
           http://brongo.blog.jp/archives/49432576.html
ひよっこLoL http://hiyokkolol.blogspot.jp/2015/10/lolahri-mid.html
LOLは深い http://lolhahukai.blog.jp/archives/17032654.html
評価高いビルドTell me a secret? http://lolbuild.jp/build/detail/350

[追記]
選んだ理由が「和風」と書きましたが、九尾の狐の元ネタは殷周革命時のダッキさんらしいです。
封神演技にも出てきます。
ライオットゲームズによると、アーリは一応韓国の伝説が元ネタらしいです。
韓国人がアーリは日本人じゃない!と怒っているそうです(笑)
ダッキだと中国人だよ!と言ってやりたいw

デザイン見ると、ルーツはNARUTOや巫女萌えの日本文化っぽいですよね・・・。
欧米からしたら、韓国も日本も同じ極東の小国なんでしょう。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

LOLで試合しているとPCが落ちてしまいます。
どうもグラボ?のドライバの問題らしいです。

PCも古いのかBIOSのバッテリーか何かが調子悪く
ちょっといじるのをびびってます。
下手に謎のプログラムをDLしてもっと悪化しそうで怖い。
真冬なんで熱が原因ではないとは思うので、もっと根本的な問題かなと思っています。

ということで、ちょっとプロの動画でも見て
お勉強しようかなと思い始めました。

2016年日本鯖開設とのことで、超初心者向けの動画も増えているようですので
見てみた動画のリンクを貼ってみます。

(1)DFMのCeros選手のMid講座
主旨は新規の初心者向けとのことで
スタッフも入り、質問に回答していく形式で
Midの講座をしてくれます。
おすすめチャンプはジグスとアーリとのこと。
理由はスキルを当てるテクニックさえあれば仕事したと言えるからだそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=TKInCZE7dgE

(2)DtN RF Awaker選手による初心者向けジャングル講座
そもそも始めたばかりでジャングル行くのか・・・という感じではありますが。
ジャングルは難しいので、解説してもらえると嬉しいです。
最強チャンプはリーシン。
初心者向けはヴァイ、ジャーヴァン、スカーナー、ノクターン。
https://www.youtube.com/watch?v=30TP2dMCK1E

(3)DFM内戦解説
DFMばっかり推していますが。
さすがに仕事でゲームやってるだけあって、
ゲーム人口を増やそうと初心者向けを意識した講座を開いてくれます。

この試合では雑談・質問係りとしてBFのダステルボックスさんを呼んでいて
解説もかなーり初心者向けにチャンプのスキルなど説明してくれます。
2016年2月と時期も最近なので、ベテラン勢でも楽しめるかもしれません。

Maa: http://www.twitch.tv/presidentmaa 
Dustel:  http://www.twitch.tv/dustelbox 
7kane: http://www.twitch.tv/7kane 
Ceros: http://www.twitch.tv/cerross 
Yutapon: http://www.twitch.tv/yutapongo 

https://www.twitch.tv/dustelbox/v/41251890

(4)Dustelと7kaneのLOL初めてみた実況
あいかわらずディトネーションばっかりですが。
ダステルさんが元プロの7kaneさんとLOLをやってみる実況です。
何も知識なくても楽しめる動画だと思います。
https://www.twitch.tv/dustelbox/v/40312221

(5)2013世界大会Faker準決勝日本語実況
LOLの世界で大人気のフェイカーさんの試合。
Cerosさんオススメのアーリを使ってくれる、というのも嬉しい。
とりあえず一流スター選手のプレイが見れる。
フェイカーさんの試合で日本語実況ついていれば見る価値あると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=D-I_F7FPHJk

(6)はりーシさんの雑談
ほとんど雑談内容はLOLには関係ないんですが
ネタを多くいれてくれる実況者さんなので、聞いてて面白い雑談かなーと;;
一番はじめにこの動画が良いかもしれません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26943993?playlist_type=mylist&group_id=39161651&mylist_sort=1&ref=mylist_s1_p1_n29

(7)LJL2015 GrandChampionShip GAME2
ORPGのAMUSE選手のプレイが光るゲームです。
いまのところ、日本人のプロだと何となくゆたぽんさんが見ていて面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=rvq6XJEfRs4&index=3&list=PLvMBG0w8I8LxcbEJdkAUOGJVLgZP7QnRV

(8)LJL2015 S ROUND3 GAME3_DFM vs CRJ
RFのRainBrain選手のスティールが光るゲームです。
https://www.youtube.com/watch?v=IRxz658UtJ0&index=2&list=PLcyHI5ru9AsaGW24LTOMxnujSXspkDIGO

(9)EDG vs SKT
https://www.youtube.com/watch?v=KYiAQ1bIJUw
とりあえず日本語実況付のフェイカー選手を見ておけば
LOLのいろはが分かってくるのかな、と思い見てます。

(10)All-Star 2014
SKTが出てます。
https://www.youtube.com/watch?v=58fVz9SCxCo
べつに私は韓国ひいきというわけでなく、サッカーでいうメッシとかペレを観戦する感覚です。

(11)MSI2015準決勝
SKT vs Fnatic
ついに日本語実況を検索するのが面倒になったので、英語実況を見始めました。
私のように超初心者なら、日本語実況を検索した方が得るもの多いかなと思います
https://www.youtube.com/watch?v=Suqcr9Tb_Vw

(12)IEM2016/3/5 SKT vs TSM
これも英語実況です。
https://www.twitch.tv/esl_lol/v/52510147

(13)IEM2016/3/6 SKT vs FNC
最近の試合を見ておくのも良いかもしれません。
https://www.twitch.tv/esl_lol/v/52803592

(14)LJL2016 SPRING SPLIT Round8-Match3
DFM vs USG
Ceros選手が初心者オススメというジグスを使っていました。
Midばっかり見てますが、個人的にはSupportが上手いエターナル選手や
韓国?から来たらしいCatch選手の上手さも見所です。
https://www.twitch.tv/riotgamesjp/v/53928710 

(15)LJL2016 SPRING SPLIT Round9-Match3
BE vs DFM
BEのalps選手がアーリ使って善戦してました。
一試合目が面白かったです。
https://www.twitch.tv/riotgamesjp/v/55312123



相変わらずMidばかり観戦してますが、アーリはCSが伸びずちょっと悩んでいます。
ゼドを練習したり、リヴェンでTopやアニーでのCSを練習していてメインを決めきれていません。
CS嫌いならサポートかジャングルの方が楽しめるかもしれません。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

海外のゲームということで、日本人にはハードル高いイメージありますよね。
やってみたら、日本語対応もしっかりしていて、思っていたよりとっつきにくくはなかったです。

無料のチャンピオン(操作キャラ)も使いやすかったし、しばらく無課金で楽しめそうです!

導入ガイドを書いてみました。



まずは、公式サイトでゲームをダウンロードします。
Windows だけでなくMacも対応しているそうです。

インストールします

インストール後、ゲームを起動するとこれまでのパッチが当たります。
30分くらいかかる。

アプデ後、アカウント登録画面になるので、登録します。フリーメールでも登録出来ました。

アカウント登録後にログインしてゲームを起動します。

チュートリアル 基本編
簡単な操作方法が説明されます。

チュートリアル 戦闘編
5vs5のCPU対戦が体験出来ます。
使用可能性なフリーチャンピオンは3キャラです。
充分遊びごたえのあるモードなので、しばらくこのチュートリアルでいろいろ試してみるのが良いと思います。

勝ち方としては…
敵の攻撃の的にならないように振る舞うこと…でしょうか。
遠距離キャラなら、前線出過ぎなければサクサク進めます。

近接キャラは難しいので、度々スタート地点に戻ってお買い物をするのが良いみたいです。

トップ、ミッド、ボトムと、攻略ルートが3つあります。
何処か一つで押し切る事も可能ですが、3箇所フォローするようにすると、味方CPUも活躍してくれます。

AI戦
対人戦はとりあえずある程度の知識が必要そうに感じますので
AIの最低難易度で遊んでいます。
数キャラだけチャンピオンを遊んでみたので感想書いてみます。



【初プレイの初心者が試合前にしておいた方が良さそうな事】

☆次の試合での使用チャンプを決める
フリープレイのチャンプをタイトルで確認出来るので
そこで調べると良いと思います。
まずはいろんなチャンプに触ると良いそうです。

☆チャンプのスキルを確認する
これも、ゲーム内のチャンプ説明で確認できます。
動画まで付いていて、けっこう分かりやすいです。
攻撃スキル・サポートスキルなどを把握しておく。
どのスキルから上げていくかも考えておくと良いです。

☆希望するレーンを決める。
とりあえずジャングルは無謀なんで諦めるとして。
TopかMidかBotか、どこに向かいたいのかは調べておくと良いです。
チャンプによっては、どこに向かうかだけでTroll(おふざけプレイ)扱いされてしまうらしく
味方のヘイトが溜まってしまうそうです。
なので、これだけは真面目にググっておく方が良いのかな、と思いました。
第二希望くらいまで考えておくと、味方の希望にも対応できます。

☆買い物するアイテムを決める
初プレイで購入品まではがっちがちに決めなくても良いとは思いますが、
初心者サイトなどで必須アイテムは調べておくと良さそうでした。


*アッシュ
とりあえずフリープレイ出来るアッシュで遊んでみました。
チュートリアルではかなり優遇されているみたいです。
適当に攻撃しているだけで、死なないと思います。
ぼーっと、Wiki見ながらでも勝てたりします。

通常攻撃の連射が早く、とにかくサクサク動ける。
UltのRボタンも強いので、敵に止めを刺しやすく、チャンスを生かしやすいのが良いです。


ただ、防御力はあまり高くない?みたいで
 ジャングルを一人で徘徊するには向いていないのかもしれません。

いろいろ調べてみると、ガレンっていう近接キャラの方が
のちのち使い勝手は良くなるみたいです。

*ガレン

初心者サイトなんか見ると、とりあえずこのキャラでマップ覚えたり、
試合の流れ覚えるのが良いんじゃないか、とよく書かれています。
安いチャンピオンの中でも勝率は高い方です。
体力もあるので、万能なのかなーと思います。

遠距離好きの私としては、ちょっと物足りなかったです。
タワーが攻撃しにくいし・・・。
序盤の体力不足をきちんとポーションで補えると良い感じで
たびたびリコールするのが重要に思いました。
多分無難なキャラなんだろうなあという印象。

*ライズ

LOLの主人公らしいです。
火力特化の魔法キャラらしいですが、ちょっと使いづらかったです。
何が原因なのかは分かりませんが、体力が少ないのかな?
序盤が苦しいので、こちらもまめにリコールしてお買い物する必要がありそうでした。

*アニー

安いチャンピオンで、声優が釘宮さんとのことで購入(笑)
今のところ購入済みなのは、このアニーちゃんだけです。

いろんな初心者サイトでもオススメされていました。
ただ、序盤はスキルの攻撃力が低いので、序盤やや苦しい気もします。
遠距離の中では射程が短く、通常攻撃だけだと雑魚だけでも苦戦するくらいでした。
Midに人が居なければMidに。いればBotに向かっています。

Rの熊が強いには強いかもなんですが、任意に動かしにくく、
敵に止めを刺すというより、サポート気味になる感じもしました。

*ラックス

Lv5までフリープレイ?らしいのでいじってみました。
勝率も高く、火力もあり、遠距離攻撃も可能で魔法使いの女の子、ということで
今のところメインキャラ候補です。
ポイントが高いので、貯まらなかったら諦めてアッシュあたりにします。

スキルがバリアや足止めなどサポートに使いやすいものが多いです。
想像していたより高火力というよりは、サポートもしやすいキャラで
2人でレーンを攻めるのに向いていそうにも感じました。

アッシュと比べると通常攻撃が遅く単位時間の火力は少し少なめかもしれません。
その分、Rがとにかく強く、Eで足止め、Wで味方フォロー、Rで敵のHPを削って、Qで止め・・・
など、勉強してない素人でも終盤は敵の体力を削りきれるのが良かったです。

Midに行こうと思っていたら、味方のアニーさんが絶対Midと連呼していたので
Botを永遠と守ってました。

初心者の私の死亡原因は、ほぼ100%タワー下に逃げた敵チャンプに止めを刺そうと
突っ込んで、タワーにターゲットにされてしまうというもの。
そういう意味でも足止めが出来、射程の長いラックスは倒し方がイメージしやすい
チャンプだと感じました。




とりあえず最初はいろんなチャンピオンさわれ、とのことで
無料チャンピオンや安いチャンピオンを揃えていこうと思います。

高いチャンピオンはLuxだけ購入しようかなー。
次は、マスターイーを使いたいです。
今のところ、完全に無課金で遊べており、思っていたよりはお手軽なゲームでした。

難点は日本鯖なのに中国人だらけなこと・・・。
物珍しさと声優に対する興味があるか、RTM目的らしいです。
ほぼチャット欄は無視しています・・・。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手



ついに、LOLの日本鯖のオープンベータきましたー><。
待ちに待った!

というか、もうちょっとクローズドβが長引くと思っていたので
今週は時間とれなさそうです・・・。

スケジュールは未定です・・・。

『現在日本から海外のサーバーに接続してプレイされている方は2016年3月31日23:59まで無料で日本サーバーへ移行が可能となります。』
とのこと。

移行まで課金なのですね・・・。


『OBTの実施期間は?
現状では未定です。でもご心配なく!OBTから正式サービスへの移行は切れ目なく行われ、お使いのアカウントは移行後もそのままの状態でご利用になれます。』


課金制度も充実させていく方針らしく、どこまで楽しく遊べるのかも見えませんが
今から始めるのは、ハードルも低そうです!


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

以前、96デコの記事も書きましたが
データ分析が好きなので、また書いてみます。
全武器中の勝率ランキングを調べてみました。いわゆる厨武器を紹介してみます。

(1)スプラシューターコラボ
(オクタシューターレプリカ)
全武器中の勝率ランキング
エリア:6位
ヤグラ:10位
ホコ:4位
ナワバリ:5位

塗りやすく、キルが取りやすい代表武器。反射神経さえあれば、すぐにS+まで行ける。スパショでチャージャーも倒しやすく、メイン性能が近距離も中距離も強く、早いキルタイムを誇る。敵陣に突っ込み、前線を荒らす能力に長ける。
おすすめのギアは、攻撃1.4-1.6イカ速度0.3-0.6安全靴マキガ。

(2)96ガロンデコ
エリア:4位
ヤグラ:3位
ホコ:8位
ナワバリ:10位

キルが取りやすく、なんとか塗りも出来る武器。スペシャルが無敵技というのも大きい。しかも、シールド持ちでとにかく逃げて生き延びる性能に長ける。
おすすめのギアは、安全靴マキガにイカ速度1.3-0.3インク回復0.3-0.6スペシャル増加0.3

(3)わかばシューター
エリア:5
ヤグラ:18
ホコ:20
ナワバリ:4

高すぎる塗り性能に、最強スペシャルを誇る。
おすすめのギアは、安全靴マキガに、スペシャル増加1.3ボム飛距離0.3イカ速度0.3

(4)ダイナモローラー

ナワバリとエリアで圧倒的1位の勝率を誇る。エリアとナワバリの最強武器。エリアは味方依存度が比較的低めのため、一番人気のある楽しいルール。とにかく、エリアで勝ちたい人向き。反面、ヤグラとホコは苦手。ヤグラとホコが嫌いという人にも向いている。
得意マップと苦手マップとの差も激しいが、芋りながら塗れるしキルレも最高クラスの武器。
おすすめのギアは、ゾンビステジャンか、インク回復0.6メイン効率1.3。

(5)バレルスピナーデコ
エリア:3
ヤグラ:7
ホコ:1
ナワバリ:15

おすすめのギアは、人速度ガン積みか、人速度2.3スペシャル増加0.6
速度ギアと相性が良く、キルレの高い武器。得意ステージは金網ありのマップ。苦手はチャージャーの強いタチウオや、ダイナモ強いヒラメなど。得意不得意が大きく、地形把握も大事。
ナワバリが苦手なので、ガチマッチが好きな人に向いている。

(6)ロングブラスターカスタム
エリア:7
ヤグラ:4
ホコ:5
ナワバリ:27

ナワバリは苦手だが、ガチマッチのルール3種ではどれも強いブラスター。

(7)スプラスピナーコラボ
エリア:2
ヤグラ:22
ホコ:3
ナワバリ:2

最強スペシャルのバリアを溜めやすい武器。ヤグラが苦手のため、ブラスターと併用すると良さそう。

(8)ノヴァブラスターネオ
エリア:18
ヤグラ:1
ホコ:10
ナワバリ:8

ヤグラの最強武器。ヤグラになるとポコポコ湧いて出てくる。ブラスターの中ではナワバリも熟せる。反面、相手に塗りかためられると苦しく、エリアは苦手。

(9)ホットブラスターカスタム
スペシャルが若葉のため、ブラスターの中でもPT戦が強い武器です。
ノヴァと比較すると連射が弱く、ロンブラよりも射程が短いですが、ブラスターの中でも無難な武器です。

(10)スプラスコープワカメ
チャージャーの中の万能武器。
リッターならスコープカスタムが良いが、リッターはキルレ2以上でないと勝てない。ワカメだと1.5程度で勝てる。
チャージャーの強いタチウオやアロワナ等で湧いて出てくる。ワカメの得意はモンガラ、マヒマヒ、キンメ。


*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
初心者おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察



ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

スプラ引退気味だったのですがまた再開しています。

前のキャラのウデマエを落とすのも何なんで、サブキャラを作りました。

フェスが丁度あり、サザエがゲット出来たのも有難かったです。

現在ウデマエA-。ランク17です。
C帯B帯は自分ひとりでどうにか勝てますが、A帯から自分の実力では苦しくなってきました。
私はA帯くらいから適正なのだと思います。

この丁度、適正帯に入った頃って、立ち回り変えるのが難しいなって思います。

それまでは、自分でヘイト集めてキルってスタイルでしたが
適正帯だと芋ることも時には必要ですよね…;;
その切り替えが難しいです。

Sには行かないようにして、
まずはA帯でノーデスが安定するように
練習していこうかなと思っています。

ウデマエをただ上げるだけじゃなくて
他にも目標を立てられると
またゲームが楽しくなるのかなと思いました。



*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
初心者おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
初心者おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察



オススメの武器やギア、ルールやステージごとの戦略をまとめてみます。

★96ガロンデコ.
オススメ度としてはスシコラに続く2位。
スプラ上位陣からは一番お手軽な武器と思われがちですが
近接に弱く自分から攻めれないため
野良はスシコラの方がやりやすいかなーと個人的には感じました。

多くの人に万人向けの武器だと言われています。
 

★目標キルレと塗り性能
96ガロンデコは、確かに全ブキの中では勝率の良いブキです。
しかしながら、勝率は飛びぬけて他の有力武器と比べて高いわけではありません。

スプラトゥーンは、平均年齢も若く、上級者でも感覚や直感で語る人が多いです;;
FPSの大会では優勝者は20-25歳あたりが多いですが
スプラの大会はさらに若く15-20歳が平均だと思われます。

データ上の勝率はルールやマップにも依存しますが52%前後。
平均キルレは1.1程度。
飛びぬけて高いというデータではありません。

ならば、どうして96凸はお手軽武器だと言われるか?
96凸はシューターの中ではキルレを稼ぎやすく、
かつ、キル出来る武器の中では塗りやすい性能があるからです。

たとえば、キルレを良くしやすいチャージャーですが塗り性能はそこまで高くありません。
(塗れるんですけどね。位置がバレるのが命取りになると考えられているので;;)

リッター3Kの平均勝率は40%でキルレは1.6
つまり、リッターはキルレ2以上で一人前に仕事したと言えることになります。
反対に10キル7デス程度だと仕事は足りていないということになります。

反対にわかばシューターの平均キルレは0.8程度ですが、勝率は52%で96並です。
それは、「塗る」という仕事でカウントを稼げているからです。
つまり若葉ならば、4キル5デスでも、塗れてさえいれば仕事したと言えます。

ちなみに、データ上エリアで勝ちやすいのはダイナモ。ヤグラはノヴァ・ホッカスです。
全ルール・マップを総合するなら、スシコラ、96凸、バレデコ、スピコラあたりがオススメです。

96の目標はキルレ1.2。6キル5デス程度です。
デス数がキル数を上回らないように注意しましょう!!
まずは、キル数とデス数が同じであれば、
自分に適したウデマエに居ると考えるのが良いと思います。

状況にも因るので、一概には言えませんが、
96は射程が長く、ヤグラ乗りにはチャージャーの次に適した武器です。
しかし、キル性能が高いためホコを持つのにはあまり適していません。
また、エリアを塗るのもそこまで適していません。

1タンクあたりの弾数は40発
若葉が200発、スシコラは120発ということを考えれば
96はかなり塗り難い武器です。
しかしながら、ギアの自由度が高いために
インク回復との相性が良いというのが強みになります。

勝つために、それぞれの武器の特性を理解する、ということも
まあまあ大切です。(そこまで必須ではない)


★ 有名プレイヤー
配信をしている上位陣
* りんごもちぃさん(ニコニコ動画・大会なし)
* ティラミスさん(ツイキャス)
* らふぁさん(ニコニコ動画・対抗戦大会あり)

96はプレイヤーの多い武器です。上位チームに一人っていうのが最近の傾向です。
シールドは強い地形弱い近いがはっきりしているので、上手い人がどのポジションで戦うか覚えれば、ある程度まで行けます。もちぃさんのガチマッチとかネタ放送見ながら、らふぁさんの対抗戦を真面目に見るのが良いと思います。

★ 得意ステージ
シールドの強いステージ全般
シールドさえ適切に設置出来ていれば、あとは味方運さえ良ければ勝てます。
味方運わるければ、近接弱い96だと勝てません。
狙われると弱いんで芋る判断も大事。
特に奇襲に弱く、チャージャーやローラーブラスターに負けやすい。スシコラボールド等キルタイムが早い武器も苦手です。特に52は立ち位置も被るんで天敵。

*アロワナ:通路ゲー。96より52の方がシールド張り合いは強いです。シールド用にインク回復と移動用にイカ速度をバランス良く。

* ホッケ:96の4構成でもガチで勝てる程シールドゲー。インク回復とイカ速度をバランス良く。

* ハコフグ:手前左や右奥通路が特に強いです。インク回復多め。狭いのでイカ速度は少なめ。

* 油田:エリア手前は強い。チャージャーには負けます。初動負けると対ブラスターがやりにくい。イカ速度少なめ。インク回復多め。

* モズク:中央ブロックの高台は苦手。ローラーにはダイオウで対処。金網のスピナーにイカが利かない。広いのでダイオウが使いやすいステージ。イカ速度とインク回復をバランス良く。

* モンガラ:右側シールドが強い。メガホンが刺さるので52の方が強い。イカ速度少なめ、インク回復多め。

* マサバ:金網からも攻撃しやすい。リーチを活かせる場所取りが重要。イカ速度多め、スペシャル増加も積みたい。金網避けるならインク回復不要。

* マヒマヒ:リーチを活かせる地形。チャージャーが強いので狙われないように。ダイオウ貯めてから下に降りたい。足場が悪く抜かれやすいのでインク回復多め。

* ショッツル:右側敵陣前が強い。反対に左ベルトコンベア横は苦手。とにかく近づかれない位置どり、チャージャーに抜かれない位置どりが大事。味方が弱いと囲まれてキツイ。裏取られやすいので、ゴリ押ししやすいスペシャル増加や減少が良い印象。

★ 弱いステージ
96でS帯以上だと避けた方が無難なステージ。
* 特にヒラメはシューター全般弱く、ローラーなどが強いステージです。ヒラメはダイナモ持った方がいいかもしれません。
* タチウオはボム飛距離アップつけた若葉とか、攻めるスシコラ52の方がいいかな。というかリッター担ごう。
* アンチョビはスシコラやカーボンなどスパショが強いです。機動力のない96だときつい。プロペラ横に陣取って、敵側、自陣側を移動してるしか能がない。

★強くも弱くもないステージ
* キンメダイ:右側の方が強いかな。ダイオウたまるまでは、チャージャーに抜かれない位置で芋りたい。スペシャル増加と減少とイカ速度積み。

* デカライン:上手いチャージャーいたら逃げましょう。何気にリッターだとエリア近辺全域にとどく。左のが得意。右は逃げにくいので苦手。イカ速度とスペシャル増加多め。

* Bバス:右側から動かない。近接強い高台やチャージャー強い左は苦手。イカ速度とスペシャル増加多め。

* ネギトロ:チャージャーに弱い。ひたすら上からシールド貼って攻撃。インク回復多め。



★オススメギア
* インク回復 0.3は欲しい。ガン積みには向かない。個人的には一番96向きだと思うギア。塗らずにキル特化であれば、減らすことが出来る。ナワバリで積まないのは、地雷レベル。
* イカ速度 0.3は必須。ダイオウで確実にキルが取れるかどうかに効いてくるので、悩んだらイカ速を積もう。96は近接に弱いので、メイン性能だけならばイカ速度を活かす場面を作り難い。
* 防御 余裕あれば1.4以下なら不要。ガン積みしないと意味がない。チャージャー対策にもなり、96のメリットを得やすいギア。個人的には1.5積みか2.4積みがベストだと思う。
* スペシャル増加 積んで1.3以下。ガン積みには向かない。 0.3が程よい効果のあるギアである。 メイン1で20p程の恩恵。スペシャルが強い96と相性が良い。
* スペシャル減少 1.3以上積むなら。ガン積みの方が良い。メイン1で35p程だが死なないと効果を得られない。全滅後の建て直しなど負けにくいことを意識したギアである。他武器も考えれば減少の方が効果は高いが、そもそもキルレが良くないといけない96としては増加と減少は同じ程度の効果と思う。
* メイン効率 インク回復1.5以上積むならメイン効率と兼用が良い。一般的には人気の低いギアです。
* 逆境 死なない自信があれば。味方一人少なくて20秒生き延びて17p。基本はスペシャル増加や減少の方が優秀。

個人的には、回復=イカ速>防御>スペ増・スペ減>メイン>逆境

ちなみに・・・。
有名人であるティラミスさんは逆境愛用者。大会にもよりますが、
逆境1マキガ1安全靴1イカ速0.5回復0.4程度で調整されています。
スペ増やスペ減も使いますが、防御はあまり使わないイメージです。

らふぁさんは大会でもマップによってはメイン効率を積みます。
スペ増1マキガ1安全靴1イカ速0.3回復0.3メイン0.3などを見かけます。

りんごもちぃさんは防御愛用者。時には防御2.9に安全靴です。
防御1.4マキガ1安全靴1イカ速0.3インク回復0.2を基準に調整されています。
防御2.4スペ増0.5や、防御1.6イカ速0.3も見かけます。

96はギアの自由度が高く選択幅が広いですが
ギアなしでは他の武器と比べて性能を活かしにくいため
ギアスロットをある程度回せる人が向いている武器ともいえます。
(上位層を目指す場合のみ。)

スシコラ52なんかは攻撃とイカ速度だけ積めば良いので
ギアを考えるのが面倒な人に向いています。


(1)インク回復多め
シールドを多用したいステージや、塗りたいステージ。狭いステージで有用。撃ち合いや生き延びること重視するスタイル。96デコの唯一とも言える弱点・インク効率の悪さと塗りの弱さをカバーすることで、あらゆる状況への対応力を高くする方針。非常に野良向き。

* イカ速度1(or0.3)インク回復0.9(or1.6) マキガ安全靴
* イカパッチン、イカノボリベスト、キャンバスHiトマト、 イカノメTライトブルー 、ウミウシイエロー
* イカ速度1(or0.3)インク回復0.6(or1.3) メイン効率 0.3マキガ安全靴  
* イカパッチン、カモメッシュ、イカノメTライトブルー 、ウミウシイエロー 、よもぎポロ、ベリベリレッド。


ハコフグ
油田
モンガラ
マヒマヒ
ネギトロ

(2)イカ速度とインク回復のバランス
そこそこ広く、かつシールド貼りたいステージ。最も無難で勝率を上げやすいスタイルだと個人的に思います。

* イカ速度1.3 インク回復0.6 マキガ安全靴
* カモメッシュかイカパッチン、ウミウシイエロー、 イカノメTライトブルー 、イカノボリベスト、キャンバスHiトマト

アロワナ
ホッケ
モズク

(3)イカ速度とスペシャル増加のバランス
* スペシャル増加1.0 イカ速度0.3 インク回復0.6 マキガ安全靴
* ダテコンタクト、イカノボリベスト、ウミウシイエロー

*スペシャル増加1.0 イカ速度0.6 インク回復0.3 マキガ安全靴
* ダテコンタクト、イカノボリベスト、キャンパスハイトマト 

リスキルが強い、劣勢を覆しにくい広めのステージ向き。
ボールドやロラコラ、スシコラ等、イカ速度ガン積みの武器が強いステージだと特にイカ速度は多めに積みたい。

マサバ
デカライン
Bバス

(4)イカ速度とスペシャル増加とスペシャル減少
とにかく撃ち合いが不利なステージ向き。ダイオウ重視の崖っぷち志向。苦手なステージ向き。
* スペシャル増加1.3 インク回復0.3 イカ速度0.3 マキガ安全靴
ダテコンタクト、イカノボリベスト、レアスパイカ、or 2ラインメッシュ、 イカノメTライトブルー 、レアスパイカ

裏取りやチャージャーの強いステージで。
ショッツル
キンメダイ

(5)イカ速度多め
広いステージや前線維持したいステージ向き。苦手なステージ向き。ホコにも向いている。
 *カモメッシュ、イカパッチン、イカノボリベスト、キャンバスHiトマト。
イカ速度0.6以上。イカ速度はメタ要素もあるので、ガン積みしても利点はある。
フレーム単位で考えれば効率が良いのは0.3-0.6程度。
1.6まで積めば、ほぼダイオウでキル取れるので、積めるだけ積むという選択肢もあり。

Bバス
マサバ

(6)ゾンビステジャン
ヤグラ乗り向き。ホコ持ち向き。
復活短縮1.2 イカ速度0.3 防御1.4 ステジャン
復活短縮1.2 防御1.6 ステジャン
クロブチメガネ、ヤコメッシュ、ボーダー、長靴

味方が弱すぎて勝てないとキレている人。
ゾンビにして、常に前線に居られる状態にして、それでも勝率が上がらないのであれば、それは自身の実力が不足しています。どんな武器でもカンストしていらっしゃる人は居るので・・・。
ましてや、96やリッター、ダイナモなど有力武器で勝てないと騒ぐのはみっともないと思います・・・。

(7)防御
何気にインク回復やイカ速度の方が強い。
ダイオウも使いにくく、チャージャーが強いステージで有効。
96は攻撃の恩恵が低いので、反対に防御を積み易い武器です。

ヒラメ、タチウオ、アンチョビ。ショッツル。
とにかく芋って、逃げる戦略。
マキガを外す程余裕あるステージ等
イカ速度0.3防御1.4-1.6
ヤコメッシュ等

☆そろえたいギア
ギアってそこまで重要要素ではないですけどね。
実力以上の相手には揃ってても勝てないし、実力以下の相手には初期装備でも余裕で勝てる。
どちらかというとモチベ維持のために趣味で集めるものかなーと思います。

安全靴はほぼ必須ですが、マキガは必須ではありません。
96は中衛なので、引く事が可能だからです。
けれど、野良だと前衛が居るか分からないので付けておくのが無難だと思います。

◎純ブランド
イカ速度
 ・キャンバスHiトマト。イカノボリベスト。 
インク回復
・ウミウシイエロー。イカノメTライトブルー。 > シロシャツ
スペシャル増加
・ダテコンタクト、レアスパイカ > ウラスカジャン
スペシャル減少
 ・2ラインメッシュ > ベクトルラインガサネ > タイシャツ (見た目が好き)
防御
 ・フォレストダウン。マウンテンダウン。FCカラスミ。チャリング帽。
防御は偽ブランドの方が使いやすい。
メイン効率
  ・よもぎポロ。ベリベリレッド。 >  スタジオヘッドホン(見た目)。 
逆境
サッカーバンド。
復活短縮
クロブチレトロ。ボーダーホワイト。タイショウのマエカケ。 > イヤーマフ(見た目)
安全靴とステジャン、マキガは純ブラで良いので揃えるのが理想です。

◎偽ブランド
偽ブラは持ってもそこまで使用率も高くないので、なくても問題ありません。

ヤコメッシュ防御1.3。防御マキガ。or防御安全靴。ともにレベル1で作るのが楽か。
 抵抗がなければバックアップ取れば、数十時間でつくれる。苦労して作っても意外と使わない。
カモメッシュにイカ速度とインク回復。これはダウニーの注文頼みで左2は来る。
イカパッチンにインク回復。課金装備だが優秀。これは自分でスロットを回すしかない。
・他に、スペシャル増加1.3やスペシャル減少1.3が人気ある印象を受けています。

 ★ルール
96はスシコラと並び、ルールを選ばない万能武器。
☆ヤグラ :ブラスターは苦手だが96は強い。積極的にヤグラに乗りたい。キル能力はブラスターに負けるので無理せず、慎重に乗り判断をしたい。

☆ホコ:移動速度補助はないが、イカ速度と相性が良い。イカ速度を1.3位多めに積んで挑みたい。

☆エリア:96はキルは取りやすい武器。反面塗り性能は低い。シールド貼り補助とキルを意識して芋ってる方が強い。エリア塗りは他にシューターがいれば任せた方がいい。チャージャー3構成なら諦めましょう。

☆ナワバリ:塗りは弱いので、キルで貢献したい。最後1分でダイオウためて、残り20秒で敵をダイオウで2キル取れれば安定する。開始30秒でダイオウ使って優位を取りたい。遠距離が活きる中衛位置で味方前衛の取りこぼしを確実に抑えるのが良い。



★ダイオウの使い方
(1)無理して突っ込んできた相手に対してのカウンター
相手の実力が自分より上、もしくは拮抗している場合は、カウンターでしかほとんど役目を果たせません。
ダイオウ変身時間は7秒ほどありますが、変身直後の1秒か2秒でキルしきれなかった敵には逃げられると思った方が良いです。
向き合って撃ち合いがはじまった相手の目の前で変身するのは、逃げられやすいため効果が薄いです。

(2)敵の前線を下げる
リスキルされていたり、不利な状況を覆したい時の使い方です。キルを取るのが目的ではなく、とりあえずリスキルをやめさせる時間稼ぎが目的。よって、味方にダイオウを使うことに気付いてもらって、連携してもらうことが大事です。具体的には、味方がスパセン使ったタイミングに変身、スパショにあわせて変身などが良いです。

(3)無敵利用
スパショが飛んできたとか、後ろから奇襲されたとか、バリアで攻められたとか、とにかくピンチに生き延びるために使う使い方。
理想を言うなら、攻められる前にダイオウたまった時点で、キルをとる積極的な使い方をした方が効率は良いです。

(4)偵察
どうも敵の防衛ラインが厚そうで、障害物の反対側の様子が分からないって時に使う使い方。
あんまり効率的ではないので、他に使い道がないとき意外はやめた方がいいです。

(5)味方のスパセンに合わせる
一番効果が高い理想の使い方。大王変身時間の7秒をフル活用できる。相手がバリアかダイオウでカウンターしてこない限り、またイカ速度の数が負けてない限りはほぼ確実にキルが取れる。

(6)攻めるのは変身直後の4秒まで、残り3秒は逃げる時間
ダイオウ変身後の数秒は弾が撃てないので、変身後はおおきなスキになります。変身が解ける前に安全を確保する必要があります。

★シールドテクニック
うろ覚えなんで、Wiki等データサイトをチェックして下さい。

*Rボタンを押した後、シールドが地面につくまでは判定はない。
*普通に投げて地面につくまで30フレーム(0.5秒)ほど。
*シールドが壊れてから、30フレームほどはグラフィックが残る。(判定はなし)
*シールドバグとよばれるものがある。
バグなのか、仕様なのか不明ですが、任天堂は治す気はなさそうです。
シールドにボム(スプラッシュ、キューバン)が当たると、瞬時に爆発します。
これがかなり痛い。
*現仕様ではボム投げられればシールドはほぼ壊れる。
*投げた時に壁や坂にぶつかると素早く設置できる。
*現仕様ではインク回復まで120フレームほどのディレイがある。(180だっけ?)
 このため、メイン効率1.0のほうが弾数40発から45発となり、シールド後に撃てる弾も4発ほど増える。
*シールドは基本、シールド幅の通路に設置すれば、「めくり」が発生せず、一方的に強さを享受出来る。
*シールドインク消費は60%。よってインク効率サブはほぼメリットがない。ガン積みで50%。96の場合はシールド設置後約15発ほど撃てる。インク満タンで40発。

★統計データから考える(2016/2/23)
データ集計に登録している人もごく少数ですし
96デコは人気実況者であるもちぃさんが
このシステムを推していることから
特に上位プレイヤーが多くを占めている可能性があります。

☆ガチエリア勝率ランキング
エリアの勝率は4位。
勝率53%で、キルレは1.1。
参考までに、オクタは6位。

特にキルレが高くて勝率も高いブキは少なめなので
96デコが安定させやすいと言われるのも良く分かる気がします。


☆ガチヤグラ勝率 ランキング
ヤグラの勝率は3位。キルレ1.0。勝率52%
参考までに、オクタは8位。 

こちらもキルレが良く、勝率も高くなっています。
データを確認する日にも因りますが、
この日のデータはノヴァやホッカスよりもキルレが良いです。
 あまりキルを意識しすぎずに、適度に乗っていかないと勝てないみたいです。



☆ガチホコ勝率 ランキング

ホコは8位。キルレ1.0。勝率52%
参考までに、オクタは4位。
ホコは塗り性能の比重も高いようです。

ホコは味方運依存度が高いルールなので
ランキング上位のブキも日によって入れ替わったりもします。
その中でもスピナーやオクタ、96デコは安定して
10位以内に入っているブキかなと思います。
ホコもキルレばかり意識せず、適度に運んでいくことも大事そうです。


☆ナワバリバトル勝率 ランキング
ナワバリは10位。キルレ1.2。勝率53%。
参考までに、オクタは5位。 塗り性能の違いだと思います。

ガチのルールと比較すると、塗りブキに負けている印象です。
キルレは1.2と、ガチルールよりもさらに、
塗りよりキルを意識すると勝てるようです。
 


   


☆エリア・マップ別勝率 

マップ別まで見てみると、データ数足りなかったり
偏っている可能性もあるので、参考程度にする方がいいかもしれません。
上位陣が語るのと少し違っているのが気になります。
トップ層と一般層の違いもありそうです。
そして、なぜか上記エリア全体の勝率データとズレが生じています・・・;;

エリアが2つに分かれているマップに色を塗ってみました。
2エリアの方がやはり味方運要素は強いようです。
たしかにエリアは離れて両方面倒みるのは大変ですが
ホッケの勝率が低いのは少し不思議です。
ショッツルやタチウオが勝率いいのも謎です。
順位 map 勝率 敗北率 勝数 敗北数 試合データ数
1 ショッツル鉱山 65.1% 34.9% 453 243 696
2 アンチョビットゲームズ 62.2% 37.8% 369 224 593
3 キンメダイ美術館 62.1% 37.9% 612 374 986
4 ハコフグ倉庫 61.8% 38.2% 993 615 1608
5 デカライン高架下 61.5% 38.5% 453 284 737
5 ネギトロ炭鉱 61.5% 38.5% 295 185 480
7 アロワナモール 61.3% 38.7% 222 140 362
8 モズク農園 60.8% 39.2% 785 506 1291
8 タチウオパーキング 60.8% 39.2% 434 280 714
10 Bバスパーク 59.9% 40.1% 429 287 716
11 マヒマヒリゾート&スパ 59.0% 41.0% 523 364 887
12 モンガラキャンプ場 58.8% 41.2% 543 381 924
13 マサバ海峡大橋 58.2% 41.8% 429 308 737
14 ヒラメが丘団地 57.4% 42.6% 349 259 608
15 シオノメ油田 55.7% 44.3% 554 441 995
16 ホッケ埠頭 55.2% 44.8% 375 304 679    


★最後に。
いろいろ戦略など書いてはいますが、所詮は反射神経ゲー。装備も戦略もたいして勝ち負けに関係ないですね…;;
あんまり意味ないけど、少しずつ装備を整えるという楽しさはあります。
頭使うって言ってる人居ますが、頭より反応速度です。
任天堂ゲーは未成年ばかりなので、時間も食います。
あまり社会人向きのゲームバランスではないので、長くゆるく楽しめる作風ではなかったです。

ちなみに当方、プレイ二ヶ月、最高ウデマエS+、実質S程度。
メインは96と52。スシコラとチャージャーも少し使います。





*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
初心者おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

忍者RSS

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

Copyright ©  -- ダクソ攻略メモ*よるた* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]