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ダークソウルとRO攻略育成メモ置場*よるためも*

*よるためも* ダークソウルとブラッドボーンの攻略で初心者向けにステ振り・武器の感想。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備など。

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先月こっそり書いた魔法剣士の記事が、想像以上に閲覧されていて
ちょっとビックリしています。
脳筋も書きたい・・・と書いてしまったので、記事にしてみます。

このゲームは基本的には脳筋優遇ゲームです。
対人では魔法が強いとか、スペルゲーとか、弓が強いとか言われていますが
度重なる過度な修正もあり、DLCの攻略なら断然近接職が有利になっています。
本編の攻略はたしかにスペルや弓の方が楽かもしれません^ ^;;

・・・ということで、初心者に熱くオススメしたい脳筋職についてまとめてみます。


・3/19「王の特大剣」追加。
個人的に不慣れな一週目すぐ精錬してしまい、
対人で使いにくかったのでお蔵入りしていました。
アプデで打撃属性になったらしいです。

・3/22「チャリオットランス」「肉断ち包丁」「赤鉄の両刃剣
名工の金槌」「ハベルの大盾
「ガーディアンシールド」「王国のカイトシールド」「大輪カイトシールド」追加

・10/5
今更ながらPS4版を遊んでいます。
斧が全体的に使いやすくなったかなーと感じました。
次世代機版も、変わらずラジクラ&グレクラが強く、初心者の方にお勧めしやすいです。
パリィがしやすいので、慣れてきたら小盾を持つと楽しいです。

【ステータス振り】
まずは、ラジクラを持てるようにすること。
メイン武器は、クラブ→ラジクラ→グレクラorグレソ→大竜牙を想定。
個人的にハベルの見た目はあまり好きではないし、チート性能でヌルゲー化するので非推奨。
素性は何でもいい。一応騎士か戦士あたりを想定しています。

★脳筋 ~SL100(一周目)
生命力20
持久力30
体力20(初心者ならばガーディアンセットを装備可能にしておきたい)
記憶力10(アイテムエンチャなら不要)
筋力26(アヴェリン・ラジクラ用)
技量18(弓用)
適応力9(初期値)
理力10(アイテムエンチャなら不要)
信仰10(大回復は白霊や闇霊をしないなら不要)

★脳筋 ~SL150(一周目)
生命力30
持久力30
体力20
記憶力10(固い誓いは指輪でスロット増やす)
筋力50
技量18(弓用)
適応力15(ボス戦で苦戦しないなら、持久力のが良いかも)
理力10
信仰20(吸香は固い誓いや惜別が良いかも)

★脳筋 SL150~200(低周回)
メインで大竜牙、サブで大剣や直剣を想定。
他にも特大剣や大斧あたりは持ちたい。

生命力30
持久力40
体力20
記憶力20
筋力50
技量25
適応力18
理力25(闇エンチャ用)
信仰25(固い誓い・惜別・大回復用)

★脳筋 SL250~(高周回)
火力だけなら大竜牙で十分な気もします。
ロマンを取るなら熔鉄槌もあり。

生命力50 (ゴリ押しが嫌なら生命力けずって、適応や持久を上げたほうが楽しい)
持久力50
体力30
記憶力20
筋力50
技量30
適応力24(技量を切って敏捷を上げてもいい)
理力25
信仰25

【武器】
脳筋の定義っていろいろあるんでしょうけど
筋力補正が高く、属性倍率も高い打撃武器中心にオススメしてみます。

☆メインウェポン☆
*クラブ
筋12A技3
装備条件が緩いわりに火力が高い初心者救済アイテム。
打撃属性はMobに有効なため、これ一本でサクサク攻略出来る。

*メイス
筋12B技5
初心者救済アイテムその2。
クラブの外見が嫌いな人向け。

*ラージクラブ
筋26A技4重量12
装備条件が緩く、とても高火力が出る。
重量もそこまで重いわけでもなく、振りもなれるとけっこう速い。

使ってみると分かるが、強靭削りが猛威を発揮する。
どんな雑魚も一発なぐれば、転倒してくれるので、ずっと俺のターン状態。
このゲームの最強武器といっても過言ではない。
対人では当たりにくいので、サブに直剣や大剣あたりを仕込んでおくと良い。 

*グレートクラブ
筋28B技4重量15
ラジクラよりも重いけど、ラジクラよりも攻撃力は高い。
好みで使い分けると良い。
ラジクラを闇属性にしたら、グレクラは雷属性か炎属性を薦める。
武器の派生は好みで問題ない。

*グレートソード
筋28B技10D重量22
今作の最強武器の一つ。
序盤に手に入るという点も魅力的な特大剣。
購入可能なので各属性派生を作っても良いかもしれない。
ラジクラと比較すると重量が倍近くあることに注意。

*大竜牙
筋50D技10重量20
火力が高いので、脳筋の最終武器としては無難。
大槌ならどれも火力は高いので、外見の好みで選ぶと良い。
耐久力が減りやすいので、修理の光粉は必須。
エンチャント回数が優秀で、ダメージが通りやすい闇派生をオススメしてみます。
ハベルコスにも最適。

*熔鉄槌
筋70C技6重量35
ロマンと火力を求めるならこの武器!
装備条件や重量が厳しいので、使いこなすのは少し難しい。
見た目がなんか下品。

*番兵の大斧
筋40B技14E重量16
脳筋タイプに使いやすい大斧。
攻撃範囲が広いので、とにかく使いやすい。

*煙の特大剣
筋40S技30E重量28
特大剣でいくなら、火力は申し分なし!
ラジクラよりもグレソ派の人に最終武器としてオススメしたい。
技量はこの武器にあわせて30止めが良さそう。

*王の特大剣
筋50A技10E重量28
脳筋用のステータスに特化された武器。
アプデで、「打撃」属性になり、大槌感覚で攻略に使いやすい武器だそうです。
下記、コメント欄参照ください。

*チャリオットランス
筋30B技18E重量16 
筋力補正の優秀な突撃槍。
突撃槍は、若干クセがあるので、万人向けではないかもしれない。
爽快感が強く面白い武器だと思います。
竜の骨精錬。

*名工の金槌
筋20C技10重量3  
「木槌」とか呼ばれる「金槌」。
序盤に入手可能で、めちゃくちゃ強いけど、光る精錬なので、
使うか分からない人にはオススメしません。
精錬すれば、最強武器の一つと言えるくらい強いし、軽い。


☆サブウェポン☆
*炎のロングソード
序盤で手に入るモーション・火力ともに優秀な初心者救済アイテムその3。
一週目なら闇霊もこれで撃退出来る。

*ハイデ騎士の直剣
序盤で手に入る雷攻撃力のある武器。
炎のロンソと好みな方を選ぶと良い。雷の方がMOBに攻撃は通りやすい。

*ガーディアンソード
序盤に入手可能な大剣。
大剣が好きならば、序盤に精錬してしまっても良い。

*クレイモア
中盤に購入可能なシリーズの定番武器である大剣。
リーチが長く、敵に攻撃を当てやすい。
スタミナ消費も意外と少なくとにかく使いやすいので初心者にオススメしたい。
各属性派生を揃えても良いかもしれない。

*ルーラーソード
所持ソウル量で火力に補正が入る大剣。
周回プレイだとLVを抑えているとソウルが余るので、
ルーラーをサブに仕込むのが良いかもしれない。

*栄華の大剣
DLC第二弾で手に入るアルトリウスの大剣。
個人的に、強いロマンを感じるので、熱く推します。
装備条件も厳しく、左手装備のため、慣れるまで若干使いにくい。

*翼竜の特大剣
両手持ちの特殊攻撃が優秀な特大剣。
脳筋はラジクラだけで攻略では問題ないので
サブウェポンは趣味で選んで問題なし。

*粗製のサンティの槍
筋22技20
補正がつかない武器なので、技量が少なくても使いこなせる斧槍。
耐久力が無限のため、一本持っていると、けっこう重宝する。
アプデによって、チート性能が修正されたため、流行りは過ぎ去った印象。

*エストック
筋12C技12D  
筋力型向きの刺剣。
強靭削りが20と多いので、連続で攻撃を入れると効力を発揮する。
刺突属性の武器は一本はスロットに入れておきたい。

*肉断ち包丁
筋25A技8重量16  
ソウルシリーズ通して好きな人が多い武器。
光る精錬。
「斧」で「斬撃」属性、攻撃したらHP吸収してくれる。
どちらかといえば、対人用の武器かも。

*赤鉄の両刃剣
筋26C技20重量14 
必要な技量が多いことと、クセの強い両刃剣のため、初心者には向かないかもしれない。
エンチャントしたら、けっこう対人で使いやすいらしい。
ヴァンガル鎧にも似合うために、人気があるみたい。

☆弓系☆
*竜騎兵の弓
筋力補正のつく武器。
序盤に入手できるので、脳筋タイプならこの弓で攻略するのが一番楽だと思います。

*アヴェリン
修正されて使いにくくなったけど、瞬間火力の高い武器。

*聖壁のクロスボウ
闇補正がつくなら、アヴェリンよりもこっちの方が使いやすいかもしれない。

*竜狩りの大弓
筋30B技20C
脳筋タイプならこちらの方が使いやすいと思う。

*アーロンの大弓
筋20C技25C
精錬石をとっておきたければアーロンの大弓が良いと思います。

*双頭の大弓
筋45A技15
なぜか筋力補正の最強遠距離武器。脳筋優遇されすぎなのでは・・・。

☆盾☆
盾は、所詮は補助装備でしかないので、何装備しても攻略は一応可能です。
趣味に合うものを使うのが一番楽しいかな、と思います。
物理カット率100%の盾に頼りすぎると、どこかで挫折するかもしれないので、ご注意!!

*ハベルの大盾
筋45D物理100受80重20
受け値の高い大盾。
白霊でこの盾を持っていると、接待プレイが出来る。
重いので、わざわざ持つ必要はないかな、と思います。

*ガーディアンシールド
筋16C技C物理100受55重6
呪縛者を倒すと、入手できる100%カット盾。
おそらく最強装備。光る精錬ですが、優先して精錬する価値はあります。

*王国のカイトシールド
筋12D技C物理100受50重4 
ガデシより軽いので、使いやすい。中盤にならないと入手出来ないのが難点。
私はこの盾で攻略しました。

*大輪のカイトシールド
筋12D物理75受45重4  
スタミナ回復量が5%もアップする。ガン盾戦法ではないなら、とても使いやすい盾。

*ラージレザーシールド
筋7D物理90受40重1.5  
巨人の森で手に入る、とても軽くて、そこそこ性能が良い盾。
個人的には、初心者の方に強くオススメします。

*マジックシールド
筋8技14D理C物理75魔法95受25重2   
スペルパリィが出来る盾。何種類かあるので、好みで良いと思います。
スペルパリィは普通のパリィよりも簡単なので、敵が魔法使うステージではオススメ。

*器の盾
筋20D技17D理8信8物理65受45重7  
いろいろと能力値が伸びる。スペルパリィも可能。
生命力+1 持久力+1 筋力+4 技量+4 適応力+1 理力+1 信仰+1

☆触媒☆
*魔術師の杖
序盤ステージの隠し扉や、カリオンから入手可能。
魔術と闇術が使える。何気に杖の中では高性能。

*聖職の聖鈴
マデューラで入手可能。
奇跡と闇術が使える。

*司祭の聖鈴
信仰18以上ならこちらの方が良い。

*魔女の黒杖
一本で魔術・奇跡・闇術が使える。

*呪術の火
隠れ港のボスから入手可能。

☆スペル☆
*魔法エンチャ
特にこだわりがなければオススメしない。
序盤に手に入れやすいというのが最大のメリット。
回数も補正もダメージ効率も見た目も悪い。

*炎エンチャ
回数が優秀。水場で使いにくい。

*闇エンチャ
回数が優秀。ボスにダメージが通りやすい。
共鳴エンチャは下方修正されたので普通のエンチャの方が使いやすい。
最終的には、闇エンチャが火力を出しやすいので無難。

*雷エンチャ
回数が少ないが、ボスにダメージが通りやすい。
特にこだわりがなければアイテムエンチャで十分足りる。
信仰値を振っておくと、効果時間が長くなるので、
余裕が出てきたらエンチャのために信仰は振っておきたい。

*擬態
アイテムでも代用可能だが、回数制限もあるために
スペルが使えるとオンラインプレイが楽しみやすいかもしれない。

*望郷
誘い骸骨と同じ効果。スロットに入れておくと便利。

*回復
白霊時に闇霊に侵入された時に使える。
あるとないでは対人戦の難易度がかなり変わるので便利。

*大回復
回復より、回復量が多く使用回数が同じ。

*惜別
効果時間が短いが(1分半くらい?)、一回しんでも復活出来る。
ボス戦前にかけると良い。

*固い誓い
スロット消費が多いが、物理攻撃力と物理防御力を上げるチート奇跡。

*共鳴する体
ソウルを消費して、HPを増加する。

*炎の槌
火力の高い呪術。序盤で入手可能なため、攻略時に重宝する。

*混沌の嵐
攻撃範囲の広い呪術。こちらも序盤が終わるころには入手可能。
ボス周辺に雑魚敵が沸く場合に便利。



【超初心者向けボス攻略】
・右も左も分からない人向けにボス攻略時のステータスを書いてみます。
・慣れた人よりも、レベルは高めを想定しています。

(1)最後の巨人
武器:クラブ
・打撃武器が効きます

エンチャなし。
・雷エンチャが効きますが、死に覚える初心者には余裕ないと思うのでいりません。

・ステータスで最優先は多分持久力。素性が近接よりの騎士か何かだったら
初期値で多分クラブは装備できる。余裕あれば生命力を振るといいです。

・SL40くらい。初期レベルでも撃破可能なボスです。
生命力15
持久力20
体力10
記憶力(初期値)
筋力12(クラブ用)
技量3(クラブさえ装備できれば問題なし。余裕あればレイピアまで)
適応力(初期値)
理力 (初期値)
信仰 (初期値)

・攻略法
左足の後ろにはりつく。足につぶされないように、手に当たらないように注意。
ペイトに会っていれば、ペイトを呼べる。

(2)竜騎兵
武器: クラブ
盾は巨人前で拾ったラージレザーが良いと思う。
ステータスは最後の巨人と同じで問題なし。
霧前に白霊が居る。

・攻略法
背中を取るのが良い。基本はローリング回避。厳しければ盾うけ。
正直、全ボスの中でも一番スキが大きく簡単なボスだと思います。
落とす戦法はちょっと練習がいるので、初心者には難しいかもしれない。
7歩目か8歩目で横をすり抜けると落とせる。

(3)呪縛者
武器: クラブ
ステータスは少し体力を上げて、鎧装備をしておくと良いかもしれません。
回避が重要なボスなので、防具は脱いで裸の方が上手く人は多いかも。

生命力15
持久力20
体力15
記憶力(初期値)
筋力20(クラブ用)
技量10
適応力(初期値)
理力 (初期値)
信仰 (初期値)

・攻略法
どうしても勝てないのであれば、適応力を上げると回避しやすくなるかもしれない。
このボスさえ倒せるようになれば、ダクソをクリアしたも同然。
ゲームの中でも強い敵なので、しっかりパターンを覚えましょう。

バリスタを使う戦法はやはり練習が必要。
手前の樽あたりでローリング回避してすばやくバリスタを撃つのだが、けっこう難しい。
練習する根性なければ、普通に戦った方が楽だと思います。

特に拘りなければ、白霊を呼んでしまうのも手です。
最初は倒せなくても、ゲームに慣れたころに別キャラで挑めば倒せるかも?

(4)古い竜狩り
(オーンスタイン)
武器:クラブ
初心者で敵が強すぎる!と感じた人は無理して倒す必要はないです。
もう少し実力がついてから倒しても問題ありません。
呪縛者が倒せたならば、竜狩りも倒せる力はついていると思います。



(5)隠れ港のボス
武器: クラブ
道中が長いので、生命力を上げる。
そろそろ弓を装備可能にすると、道中が楽になる。

生命力20
持久力20
体力15
記憶力(初期値)
筋力20(クラブ用)
技量14
適応力(初期値)
理力 (初期値)
信仰 (初期値)

・攻略法
ルカちゃんが呼べる。
このボスはかなり弱い方です。
左右の脇をキープして、攻撃にあたらないように気をつければ
問題なく倒せると思います。
反対に苦戦するようであれば、他のボスも辛いと思うので
このあたりでしっかり練習しておきたいです。

(6)虚ろの衛兵
武器: クラブ
苦戦するならしっかりレベル上げして挑みたい
体力を20まであげて、ガーディアン装備一式を装備すると良い。
手前の篝火の鍛冶屋さんで武器を整えるのが良いです。

生命力25
持久力25
体力20(ガーディアン用)
記憶力(初期値)
筋力25(クラブ用)
技量14 (弓・レイピア用) 
適応力10
理力 (初期値)
信仰 (初期値)

・攻略法
初心者には非常に難しいボス。
経験者であっても、人によっては苦戦する程のボスである。
複数戦は、ダークソウルのシステム上難しい。

根性なければタイマンは諦めた方がいいかもしれない。
どうしても複数戦がきつければ、白霊を呼ぶしかない。
次世代機版はたしか、スルーが出来る。
諦めてゲームを売るくらいなら、名工の金槌を精錬しちゃうという手もあり。

開幕後、霧をくぐった後の小さな足場で一匹目と対戦。
その後、足場にもう一匹上ってきたタイミングで落下する(落下ダメージに注意)。
その後は2対1となる。
出来るだけ画面内に2匹を入れること
攻撃を回避することが最優先。
反撃可能なタイミングで、丁寧に攻撃しましょう。
盾を投げてくることがあるので、遠距離攻撃にも注意。

この敵を倒せる実力があれば、
ダークソウルはそのままプレイしていればクリア可能だと思います。

(7)ガーゴイル
武器: ラージクラブ
虚ろの衛兵後の篝火のすぐ下の部屋で拾えます。
初心者からベテランまで、対モンスター戦では最終武器になる得るほど
強力でかつ、使いやすい武器です。
ラジクラが合わないようであれば、技量をあげて
レイピアをメイン武器にするのがオススメです。

生命力25
持久力25
体力20
記憶力(初期値)
筋力26(ラージクラブ用)
技量16(弓・レイピア用 14か16止めで良い)
適応力10
理力 (初期値)
信仰 (初期値) 

 ・攻略法 
動く3匹を画面内に入れる練習から始めましょう。
慣れるとそんなに強い敵でもないですが、脳筋タイプはちょっと苦戦するかもしれません。
灰霊侵入がきつければ、オフラインにしてしまいましょう。
一匹いっぴきは、他のボスと比較しても弱いので
あまりビビらず、慎重にプレイ出来れば、勝てる相手だと思います。

(8)忘れられた罪人
武器: レイピア。
レイピアの方が効きやすいけど、純脳筋ならラージクラブがおすすめ。

生命力25
持久力30
体力20
記憶力(初期値)
筋力30(ラージクラブ用)
技量16
適応力10
理力 (初期値)
信仰 (初期値) 

 ・攻略法 
ジャンプ切りには当たらないように、相手が飛んだら回避しましょう。
暗い中戦うならこまめにロックオンしておきたい。
ガーゴイルを倒してれば、(次世代機は倒さなくてもOK)部屋の明かりをつけられます。
勝てないようなら、部屋を明るくすると良いです。

(9)スケルトンの王
武器: 炎のロングソード
ステータスはもう慣れた人ならラスボス倒せるくらいは上がってます。
ぶっちゃけこれ以上は趣味で上げるようなものです・・・。
あとはお好みでも大丈夫です。
とりあえず体力上げて装備重量を下げてみます。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力(初期値)
筋力30
技量16
適応力10
理力 (初期値)
信仰 (初期値) 

(10)チャリオット
武器: 炎のロングソード
逃げ込んだ隙間で耐えるため盾があると安定します。
白霊などオンラインコンテンツを見据えて、信仰を上げてみます。
攻略に集中したい方は生命・持久・筋力・適応を上げれば良いと思います。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力(初期値)
筋力30
技量16
適応力10
理力 (初期値) 
信仰 7

(11)貪りデーモン
武器: レイピア
武器は技量なければ、クラブでも何でも良いです。
ボスの中でもかなーり弱い方のボスです。
ステータスはまたまた信仰を上げてみました。
クロアーナから精錬石を買えるので、+6くらいにはしておきたいです。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力(初期値)
筋力30
技量16
適応力10
理力 (初期値) 
信仰 10

(12)王の妃ミダ
武器: ラージクラブ
またまた信仰を上げてみました。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力(初期値)
筋力30
技量16
適応力10
理力 (初期値) 
信仰 12 

(13)溶鉄デーモン
武器: ラージクラブ
今度は記憶を上げてみました。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力 7
筋力30
技量16
適応力10
理力 (初期値) 
信仰 12 

(14)鉄の古王
武器: ラージクラブ

今度は記憶をさらに上げてみました。
とくに拘りなければ、大回復を吸香しちゃって大丈夫だと思います。
拘りあるなら、堅い誓いとか強化系の方が使うかもしれません。
信仰は後で20くらいまで振るつもりなので、ここでは回復でも十分です。
溶鉄城到着か、古王撃破でクロアーナの在庫が増えるかもしれません。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量16
適応力10
理力 (初期値)
信仰 12 

(15)ネズミの尖兵
武器: 炎のロングソード
奇跡・鎮魂
ステータスは技量を少し振りました。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力10
理力 (初期値)
信仰 12 

(16)腐れ
武器: レイピア(グレートクラブ)
黄金松脂
虚ろな影の遺跡のヴァンガルの首から黄金松脂買えるなら楽になりますが必須ではありません。
技量振ってないなら、クラブの方が良いかもしれません。
ステータスは適応を上げてみました。 ボスで苦戦しない人は上げなくても大丈夫です。

苦戦する方は、大欠片や塊マラソンをしてみると、後々楽になるかもしれません。
道中で拾えるグレートクラブを出来る限り精錬しきってしまうのがオススメです。
ひとつ精錬しきってしまえば、その武器で最後まで攻略可能です。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力12
理力 (初期値)
信仰 12 

(17)蠍のナジカ
レイピア
もう少し適応を上げてみました。

生命力25
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 12  

(18)ネズミの王の?
呪術
ステータスは生命力を上げてみました。

生命力27
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 12  

(19)狂信者たち

ステータスは生命力を上げてみました。いよいよ他に何あげよう・・・という感じです。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 12  

(20)公のフレイディア

信仰を上げてみます。
このボスは篝火からボスまで遠いのと、複数戦になるので、周回時はかなり面倒なボスです。
一周目できちんと練習しておくのが良いかもしれません。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 14    

(21)竜騎兵2体
武器: グレートクラブ
信仰を上げてみます。
暇なら原盤マラソンをするのも手です。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 15     

(22)鏡の騎士
武器: グレートクラブ
信仰を上げてみます。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 17     

(23)カエル
武器: グレートクラブ(レイピア)
信仰を20まで上げてみます。
この辺で大回復積めると選択肢が広くなり楽しいと思います。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力30
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 20     

(24)王盾ヴェルスタッド
武器: グレートクラブ
とりあえず王様のヴァンクラッドはスルーしても大丈夫です。
他に上げるものがないので、筋力を振っていきます。
闇エンチャしたければ理力はアリだと思います。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力32
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 20     

(25)竜
武器: 弓。グレートクラブ(レイピア)
指輪ゲット時にクロアーナの在庫が増え、塊などが買えるそうです。
この辺で+10武器を作っておきたいです。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力35
技量18

適応力15
理力 (初期値)
信仰 20      

(26)オジェイ
武器: グレートクラブ

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力37
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰 20      

(27)守護者 監視者
武器:  グレートクラブ
連戦が面倒であれば、オジェイの前にこちらを倒しちゃった方が楽かもしれません。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力40
技量18
適応力15
理力 (初期値)
信仰20       

(28)ラスボス
武器:  グレートクラブ
ステータスについては、後は理力振って闇エンチャ出来るとDLCは楽しめるかもしれません。
技量振って、上質よりにしていく・・・というのも手ですね。
周回できる性能は既に揃っていると思いますので、
いろんな武器を試してみて下さい。

生命力30
持久力30
体力25
記憶力 10
筋力40
技量18
適応力15
理力12
信仰20        



* おすすめ素性やステータス
* アンバサ支援のススメ
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無題

脳筋のメインウェポンに王の特大剣もいいと思います。

無題

 王の特大剣は打撃属性のため使い勝手はどちらかと言えば大竜牙に近いと思います。
 大竜牙より優秀な点と言えば最終強化で筋力補正Sになり、片手持ちR1攻撃の2回め攻撃が大槌より早い点だと思います。
 劣っている点は両手持ちR2攻撃が若干遅く、突撃槍のように敵を吹っ飛ばす攻撃になる点と強化が貴重な竜の骨の化石になる点だと思います。
 総合的に両手持ちR2で潰していくなら大竜牙(両手持ちR2攻撃のみ火力は大竜牙のほうが出ます。おそらくモーションのせい??)片手持ちR1チェインで使っていくなら王の特大剣といった感じになります。
 煙の特大剣と比べた点を述べますと打撃属性のため火力が出る事と技量がいらないため1周目DLCあたりには手に入れられて使える点です。

無題

 あと追加の候補に番兵の大斧くらいメインウェポンになるには他の武器が優秀すぎて地味なチャリオットランスも一応ありかなと思います。強化が竜骨なので優先順位的に竜騎兵の弓や王の特大剣の方を強化したほうがいいかもしれません。
 次におすすめする武器は攻略とは関係なく候補にいれる必要ないものです。
 対人や侵入された際にエストックだけだとバリエーションが足りない感じがしますので肉断ち包丁や赤鉄両刃剣あれば便利だったりします。
 包丁は光る強化な点(1週目だと大竜牙やハベルの大盾や名工木槌の強化優先させたほうがいい)、赤鉄は技量20必要点があり1周目には縁がないです。

ありがとうございます。

たくさん書いてくださって、ありがとうございます!
王の特大剣が、打撃属性になっていることを知りませんでした。
補正が優秀なので、使いやすそうですね。
もう一回使ってみますヾ(*・ω・)ノ

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