忍者ブログ
HOME Admin Write

ダークソウルとRO攻略育成メモ置場*よるためも*

*よるためも* ダークソウルとブラッドボーンの攻略で初心者向けにステ振り・武器の感想。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備など。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想


待ちに待ったイースの新作が出たのでプレイしました。
クリアしたので感想と評価のレビュー落としてみます。


ファルコムのゲームとしては久々の良作でした。イースシリーズの良さも残っていますし、セルセタと比較してもグラやアクションの質そして冒険の臨場感が改良されていると思います。冒険モノが好き、アクションRPGが好きならば是非ともお勧めしたい作品でした。
気になったのは音楽はイースとしては大人しく無難な雰囲気な事と、イースとしては冗長なセリフ回しが多めだった事くらいです。
参考までに、この会社のゲームはイースと英雄伝説は全作品プレイ済み、その他毎年1作づつくらい遊んでいました。ファルコムサウンドはCD購入やライブに行くほど好きで思い入れがあります。

★良かったところ

(1)マップの臨場感
まさに無人島を冒険している臨場感が楽しめます。同じ景色ばかり、ということはなく、毎回新しいマップに行く事が楽しくて楽しくてついつい夢中になってしまいました。前作東京ザナドゥはマップがつまらなかったので良く改善してくれたと思います。探索ゲームとしては最高峰の1つだと思います。

(2)メインストーリーが良かった
無人島の探検をはじめ、シリーズ定番の高度な古代文明が滅びた謎を追いかけていくストーリーがYsシリーズの中でもかなり面白い方だと感じました。
単に悪の大魔王とかでないのが良かった。最後のオチは過去作否定感があるけどまあ深く考えない。

(3)ヒロインのキャラ
ダーナのキャラも魅力的で良かったです。青髪ということでYs1やYs6のお淑やかなキャラをイメージしていましたが、ダーナはお転婆でありながら、行動力も度胸も優しさもあり、それでいて女性らしさも感じられ、ダブル主人公にふさわしいヒロイン像だったと思います。

(4)さくさくな操作性
ハクスラのアクションものとしては相当レベル高いと思います。シリーズでも人気高いジャンプを取り入れた立体的なアクション、間合いをつめるスキル等調整しだいで思い通りのアクションが3Dで楽しめます。流石の老舗と思わせるバランス調整の上手さを感じました。閃の軌跡からグラフィックを変更したことでファルコムは顔グラやモーション等々批判が絶えず実に不安でしたが、イース8では戦闘アクション面では過去作やセルセタの延長線として正当進化に相応しいレベルまで向上していると思います。

(5)プレイ時間
現在80時間プレイして、1週目後にボスラッシュもして今2週目です。やっとトロコンしました。過去作は20時間程でしたので倍以上のボリュームがありました。ストーリーを追うだけなら40時間くらいだと思います。

(6)イベントスキップの追加
新作でる度に毎年会社アンケートに要望を出し続けてもはや10年近くたちましたが、ついにイベントスキップを実装してくれました。イベントに興味はないけどアクションRPGはやりたいという層や2週目も楽しみたいコアファンにとっては本当にありがたい機能です。

(7)やりこみ要素が多い
人物ノートやプレゼントや好感度等の作業やりこみはアクション好きから見たら苦痛なので、もう少しやりこみ内容も軌跡と同じではなくイースに合ったものを考えては欲しいですが、定番の地図埋めやボスラッシュなどもあり個人的には満足です。ストーリー進行とともに村の機能が拡張されるのは達成感もあり面白かったです。

(8)グラフィック
個人的にはアクション目的の購入でしたので気になりませんが、他の大手RPGメーカーや海外メーカーと比較するとキャラのグラフィックは一世代前のレベルです。この会社のポリゴンが苦手ならば今作でも気になると思います。
けれど、マップにおいてあるちょっとした岩や建物などは重複しないものも多く、マップ構造も多様なので、世界観の表現においては心配していた程ではないと思いました。きちんとマップが作りこまれており、自由にどこでもアクションが出来るのでアクションRPGとしてはむしろ良い方かもしれません。超リアルな映像美でもなく凝ったムービーもありませんが、ゲームに必要な点はきちんと満たしていると思います。

★悪かったところ

(1)イースらしさの少なめなBGM
オープニングも静かめなインスト曲でしたし、Theファルコムサウンドと呼べるメタル調の明るい曲は中盤のダンジョンくらい。歴代ファンとしてはいまいち盛り上がりに欠けました。ハードルだけ高い懐古厨の意見ですが、過去の熱い名曲たちtomake,mighty,release,バレスタイン等は今でも聴いています。
オープニング曲は中盤から頻繁にアレンジされて印象変えて流れてきます。ラクリモサというテーマ性やストーリー性は伝わってきます。が、欲を言えば熱い曲が終盤にも欲しかった。10年後に人気アンケートに残る曲は今作は少なそうです。
下記と合わせてやや軌跡ファンを意識した変更点かなと思いました。

(2)会話が冗長
これも軌跡シリーズからのファンを意識して、会社としては戦略的に変更したのでしょうか、アクションものなのにいちいちイベントが入り、時にはラブコメっぽい展開があったりと長ったらしく感じました。自分としてはオープニングで難破して、漂着したところから開始くらいで良かったのですが...。ラクシャ登場イベントも軌跡らしいラッキースケベ的展開といちいち長い、と感じました。
ゲームとしてはアクションと冒険感で勝負出来ると思うので、他はもう少しシンプルな方が遊びやすいです。
売り上げ的には軌跡の方がファンが多いのでイースファンは我慢するしかなさそうですが残念ではあります...^^;;
女性キャラの露出が激しいのも微妙だと思います。

(3)ロードが長い
一つ一つのマップの出来が非常に良いので、ぜんぜん我慢ができましたが、これでゲームがつまらなかったら放棄してしまうくらい長いです。

(4)マルチエンディングの条件
あまりネタバレせず一週目クリアしたのですが、途中のデータをロードしてノーマルエンドを見ようと思ってもどうしても真エンドになってしまいました。真エンドはもう少し条件が厳しくても良かったと思います。

★総評
前作、前々作が微妙だったのでやってみるまで心配でしたが、始めたら思いのほか楽しくて夢中になりました。個人的にはオリジンに次ぐくらい歴代Ysの中でも面白かった。冒険は何歳になってもロマンそのものです。探索モノが好きな方に熱くオススメします!!

軌跡シリーズと比較すると若い層に知名度が足りていないのか売上が伸び悩んでいますが、ゲーム全体としては非常にバランス良くまとまっています。アクションが苦手ならばEasyモードでスキルを連打していれば育成も楽しめますし、レベル上げをすれば楽になるシステムです。ハクスラよりのアクションが好きならば戦闘面はきっと楽しめます。
昔から派手さはないものの手堅く手のこんだゲームをつくるメーカーの看板タイトルです。ぜひぜひ多くの方に手にとっていただきたい名作だと思います。


追記
Amazonにほぼ同じ内容のレビューを書いたら記事削除されました…。
他に業者っぽい異様な共感数のレビューなんかあるのに…。
自分は真面目に良かった点と悪かった点書いただけなのに…。
二度とAmazonレビューは書かないと思いました…(´・ω・`)
ファルコムも余裕ないのか批判意見を必死で消してそうですね;;
Amazonは長ったらしいシナリオ褒めるレビューばっかりで純粋にゲーム性やアクション褒めるユーザーが居なくて、ファンの質が酷いなあとも思います…。



*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*2016年発売日表
*2015年E3PV集
*メタスコアランキング

上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

カレンダー

Copyright ©  -- ダークソウルとRO攻略育成メモ置場*よるためも* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]