忍者ブログ
HOME Admin Write

ダークソウルとRO攻略育成メモ置場*よるためも*

*よるためも* ダークソウルとブラッドボーンの攻略で初心者向けにステ振り・武器の感想。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備など。

独自性:4、操作性:1、ストーリー:5キャラ:5、 快適さ:2、
音楽:2、画質:1、デザイン:1、難易度:1 (5段階)

幻水はシリーズとしては、確か7作ほど出ていますが
良作と評判が良いのは1と2。
3はストーリーは良いですが、ロードが長く、戦闘のテンポも悪いです。

4以降はストーリー自体の質が落ちてしまっています。
1-3の話が良過ぎたために、期待が高くファンの評価は非常に低いです。
また3の背景を説明しきれていないことも、評価の下がってしまう原因かもしれません。
あの国にまつわる話はきちんと描いた方がファンは納得すると思うのですが・・・。

3で伏線は拾い終わって、以降ではもはや謎は放置されているので
とりあえず3のメインキャラの彼の話で一区切りと考えると、
1から3のレビューとしようと思います。

仲間に出来るメンバー数が108人と多いことが特徴のゲームです。
ファイヤーエンブレムや、バルキリープロファイル、クロノクロスあたりと
似ているゲーム性かもしれません。

ストーリーメインのRPGをしたい、という方にお勧めできます。
1か、2からが楽しいと思います。
ナンバリングでない最近の作品は歴史や戦争ものではなくなってしまっています。 
3は最後が良いと思います。ある意味、3がネタバレに近い話になるので。

1と2が無料DL期間中です。是非!
http://www.konami.jp/gs/game/genso/  

検索すると、今でも同人では人気あるみたいですね。
戦争の中の悲劇を描きつつも、キャラクターメインという点、
多面的な事情を背負い、単純な悪人ではなく複雑な行動原理までも描かれている点、
また東方のような和洋折衷でファンタジックなキャラが多いという点も
幻水が幻滅されつつも、根強いファン層を未だに抱えている理由だと思います。
 
幻水の魅力の一つは、戦争や歴史転換事件という大きな舞台を描くテーマです。
そして、108人の様々なキャラクターの運命が描かれるという広い世界観です。

108人も作るのが大変なのか、グラフィックは発売当時でも低レベルに感じるものでした。
今からやるなら、少し耐えられないレベルかもしれません。

それでも、2D全盛期だからこその、豊富なシナリオ量と人間ドラマ
今のゲームにはない魅力を持っていると思います。

また、半フリーシナリオ、半一本道シナリオといえる絶妙なバランスが売りのゲームです。
クリアするために必須のシナリオと、必須ではないシナリオの2種類で構成されており、
必須でないシナリオの方にも魅力的な秘話が隠されている、というのが売りです。

それにより、一週目はネタバレなしで、二週目は攻略みながら108人コンプ作業と
何週かに渡り楽しめること、やり込みにあまり作業感がないというのも魅力です。
 
特定の仲間同士で出せる協力攻撃もこのシリーズの魅力の一つです。
仲間同士の絆を感じられる良いシステムだと思います。

当初は大きな魅力であった低難易度でシナリオを読ませる
ボリュームRPGというスタイルも2Dならではで、3以降は常に迷走続けています。

板の噂ではコナミは大会社なので、当初の開発者と上がもめたとかなんとか。
固定ファンを維持出来る良い作品が多かったのに、もったいないです。

なので、シリーズの魅力的な伏線や、紋章の謎についてなども
明かされないまま、内容の薄い後編が続いてしまっています。
そのあたり上手く世界設定は無視できれば、気にならないかもしれません。

このあたりは、ストーリーRPGとしてはファルコムの英雄伝説シリーズは
けっこう類似しており、幻水好きなら、軌跡シリーズなんかも向いてると思います。
戦争とファンタジーがメインテーマの幻水とは違い、
軌跡はキャラクターや職業観・生活観の比重が高めですが。



幻水シリーズは基本的には同じ世界の別の国を舞台に描かれていきます。
共通するキャラクターは多少出てきますが、
必ず毎回出てくるのが、紋章の所有者の運命を見守るとかいう謎の占い師らしき女性。
レックナートさん。


そして、登場回数が多いのがレックナートの弟子ルック。
顔が良く、能力は高く、口が悪いツンデレキャラ。
シリーズの中でも人気の高いキャラクターです。
腐っている女性に圧倒的な人気を誇ります。


1と4に出てくるメインキャラ、テッド。
彼もシリーズ通して人気の高いキャラです。
幻水はドラクエは違い「いいえ」という選択肢を選ぶと取り返しがつかない事が起きます。
その当たり、衝撃的な真実を知れることもあり、とても面白いです。
1の主人公は、2では仲間になるので、彼も人気が高いですね。

4はテーマと素材が良かっただけに、キャラ描写が弱くてもったいなかったです。
4は悪役がダサすぎたので、クセの弱い味方キャラもあり
印象に残らなくなってしまっています。

他は5でも出番のあるゲオルグ。
5は、キャラは描けていたけれど、今一歩インパクトや描写が弱かったです。
無難すぎた、と言うものでしょうか。
5も、やはり悪役の描写が弱かったように思います。

あとは、過去作とつながりのある味方キャラが少なく
仲間内での奥深さも少なかったというあたりでしょうか。
どんな内容だったかイマイチ覚えていないです。

ジーン。
彼女も毎回出てくるメインキャラと成りえそうな背景を
もっていそうで教えてくれないキャラ。
まあ、単なる紋章屋の仕事してくれればそれで・・・。
 
 
ビッキー。
彼女も謎です。こちらは天然系少女。
単なる便利キャラだから毎回出てくるともいう。
  
ビクトール。顔はゴツいけど、面倒見がよく男気がある性格イケメン。

フリック。好青年のビクトールの相棒。

アップル。毎回参謀補佐役。チュートリアル用とも言える;

ササライ。ゲームが見つからなかったので漫画で;;
彼も複雑な背景を抱えている人物です。
彼と彼の母国の話は是非描いて欲しいです。
原作者がコナミを抜けてしまって描けないならしょうがないですけど・・・。

ここを書かないと、続編出しても非難されて、新規の開拓に繋がらないと思います。
きちんと物語を整理させてから、番外的な物語を描写して欲しいです。
 
私は2のシエラが好きです。
彼女も悲しい宿命を背負う女性です。
 
あと2のルカ。つまり2の話自体が好きです。
悪役ですが、背景もきちんと描かれているところが良い作品なのだと思います。
彼の抱えるトラウマはRPGとしてはヘビーな内容だったと思います。
歴史物としてはそれなりにありそうなリアルさではありましたけど。

項羽と劉邦をモチーフにしたらしいリアルさが幻水の魅力でしょうか。

ジョウイ。一番好きなキャラかもしれません。萌えとは別ですけど。
ルカの妹も好きなキャラクターでした。

セラ。献身的で、切ない過去が好感を持てます。
腐っている女性陣から熱狂的なファンを持つ美青年ルックに
近しい女性ですが3で突然出てきても嫌われなかったのが凄い。
3はストーリーが良いだけにロードが長いのが惜しいです。
2Dで作れば、何週でもしたかもしれないのに・・・・。

3は、良くも悪くも子供向けRPGの王道をやぶったところもあり
そのあたりの描写で、3の製作途中で原作者と上層部が揉めて、コナミを退社したそうです。
板の噂ってどのくらいの真実か知りませんけど・・・。

でも、4からキャラの踏み込みが突然甘くなりそのまま今に至っているので
その噂にはかなり説得力がありました。
道徳心とか、子供の情操教育に悪いとかで、戦争の醜さや
背景を描ききらなくなると、平凡でつまらなくなってしまいます。
人間とは、残忍で賢くは無い生き物です。それは現実の歴史が証明しています。

子供向け・親受けを狙いたいコナミ上層部と、
残酷さメインの当初の世界設定が噛み合っていないように感じます。
紋章なんてしょせんは大量殺戮用の兵器という思想でしょうに。
お茶の間受けなんて無理です。
DSで出すような作品じゃあないですよー><。


ちなみに退社した原作者はフリーシナリオライターとして活躍されています。
本人曰く円満退社だそうで、幻水とはけっこう毛色の違うゲームの
シナリオを書かれています。
どれもあまり売れておらず、3D化国際化の波に乗れて無さそうです。
・ツキヨニサラバ
・転生学園 月光録
・マジック・ザ・ギャザリング 燃え尽きぬ炎
http://www.bm.ai/

歴代売上。2と3がほぼ同数売れて、その後に売上が極端に下がっています。
もともとコアファンが多いので、スタッフの移動事情が売上にまで響いています・・・。
これでは、コナミ上層部も失策だったことを認めざる得ないでしょう。

幻想水滸伝…16万本
幻想水滸伝2…37万本
幻想水滸伝3…38万本
幻想水滸伝4…32万本
幻想水滸伝5…20万本
最新作は8万程度とか。

双方ともに長年の意地を捨てて再び手を組んでくれたら
このシリーズは蘇るのではないかな、と期待しています。
2010年くらいから、どうも水面下で企画が出ては消えて・・・となっている様子です。
コナミ側もナンバリングを諦めたということは、
原作者いれての続編の話を検討はされているようです。


ダクソ3攻略, ダクソ2攻略, ブラボ攻略, RO支援AB, ゲーム感想, TOP

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*2016年発売日表
*2015年E3PV集
*メタスコアランキング

上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

カウンター

リンク

ソウルシリーズ

ラグナロクオンライン

他の作品も

カレンダー

Copyright ©  -- ダークソウルとRO攻略育成メモ置場*よるためも* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]