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ダクソ攻略メモ*よるた*

ダークソウルとブラッドボーン攻略で初心者向けステ振り・武器。 RO支援ジュデックスABの狩場・ステ・装備。 ゲーム感想。

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久々にダクソ1の記事に戻ってみようと思います。
Soulsシリーズは現在3作品出ていまして、それぞれシステムが少しずつ違います。
まあ、高難易度アクションなのは同じなのでどれも敷居は高いですが・・・。

3作品の違いなどを挙げてみます、好みのゲームを見つける参考にしていただければ。


★「デモンズソウル」は、シリーズ最初の作品ですが、
高い絶望を乗り越えて、先に進めた時の
達成感は何物にも変えられないほどの感動を与えてくれます。

独自性:5、操作性:5、ストーリー:3、キャラ:5、快適さ:5
音楽:2、画質:5、デザイン:4、難易度:5 (5段階)

ゲーム好き、折れないメンタルには自信があるという方、
とにかく熱中出来るゲームを求める方
まず「デモンズソウル」をプレイしてみてください。

反対に暇つぶしとしてゲームを探している方にはあまりお勧め出来ません。
私は、デモンズは数年かかって何とか一週目クリアしたので疲労の方が残りました。
その後、ダクソをやり込んでからまたデモンズに戻ったりしていました。

また、製作者の熱意が感じられるほどに操作感は細部まで作りこまれています。
ボスやステージの攻略も初見では、もうクリア出来る気がまったくしませんが
オンラインメッセージなどを参考にしながら、何度も挑んでいるうちに答えが見つかる、
という難易度に仕上がっています。

あと、西洋受けを狙ったダクソの亡者より、
デモンズのソウル体の方が見た目がかっこいいです。

NPCにもそれぞれドラマがあって愛着が沸きます。

あと、モーションがダクソ二作よりもサクサク動くので、操作していて楽しいです。
個人的にはモーションの遅いダクソ2の方が駆け引きが重要となり
好きなのですが、どうもこの意見は少数派のようです。

下記二作品の不満点もないので、何周でも何年間も楽しめる。
クリアした人の多くが最も好きなゲームと答えるであろうゲームです。


★「ダークソウル1」は、デモンズの精神的続編と言われています。
オープンワールドになっており、ストーリーや世界観が非常に魅力的です。

独自性:5、操作性:5、ストーリー:5、キャラ:4、快適さ:4、
音楽:3、画質:5、デザイン:1、難易度:5 (5段階)

NPCは多くは語りませんが、プレイヤーが自由に想像できる余地が上手く残されています。
なぜ不死が存在するのか、この世界はどういう世界なのか、
どうして文明が滅びてしまったのか・・・、などを想像しながら先に進むことをワクワクさせてくれます。

ちょっとした高所で、隣のステージが見えた時に感動できます。
さらに遠くにずっと前に通った道が見えた時に
「こんな遠くまで来たんだ」、となんとも言えない達成感を味わえます。

個人的には、DLCステージのボスやNPCが好きです。
儚くて、かっこいいです。

しかし、ダクソ1はちょっと難易度が高いです。
というのも、初見では倒し方がサッパリ分からない敵
スタート地点付近に居ます。
攻略みないで、小ロンド遺跡をクリアした人って何割いるんだろうか、って思います。
また、骸骨たちもステータスによっては苦しいかと・・・。
病み村も初見殺しですね・・・^^;

魔法の回数も有限のために、魔法職の難易度は上がっています。

あとは、P2P接続というオンラインシステムには問題が多いです。
現状では、出会う闇霊の半数はチートプレイヤーで攻撃当ててもHPが減らない・・・。
スタブ10回とっても、Hp減らせなかった時などはPSNのメッセで同僚と嘆くしかないという;
中にはデータをこわしてくるチートプレイヤーも居るそうで・・・。

オフラインメインで攻略する人なら良いですが、
オンラインを楽しみたい人にはあまりオススメしにくいゲームとなってしまっています。

個人的にガーゴイル戦の音楽が好きです。

常時ほぼ亡者なので、自キャラの見た目が気持ち悪い。
また、防御力の高い装備の見た目が悪い。
軽装のメリットもあるので、見た目にこだわりたい人にはよいかも。


★「ダークソウル2」は、デモンズやダクソ1と開発者が異なります。
よって、ストーリー性も随分と変わっています。
マップにもあまり繋がりも感じなくなってしまっています。

独自性:5、操作性:5、ストーリー:1、キャラ:2、快適さ:3、
音楽:2、画質:5、デザイン:2、難易度:4 (5段階)

敵のリポップ数に制限があったり、ソウル取得量でマッチングしたりと
初心者狩り対策やチーター対策がそこそこ施されている、というのが最大の特徴かと思います。

あと、特定の指輪でずっと生身を保てるので、
プレイヤーキャラの見た目がダクソ1より良いです。

モーションは上記二作品より遅いですが、崖ギリギリまで歩幅を抑えて歩けたりと
痒いところまで手の届く、素晴らしい操作性に仕上がっています。
慣れるとスタブもかなりの高確率でとれるようになります。
ただ、パリィは難しいです。
9フレームとか、ちょっと人間に反応できるコンマ単位のタイミングを要求されます。
やり込み要素としてのパリィの難易度が高すぎて安定させにくいのは残念。

敵のリポップ数に制限があり、松明が有限である、ということが
個人的には一番の不満点でした。

開発期間が短かったのか、ストーリーやキャラクターにあまり魅力がないというのも
心に残るタイトルになり難い点でしょうか。
上記の二作品が良過ぎた・・・というべきかもしれません。
世界観の印象的な表現がありませんでした。

DLC第一弾と第二弾はマップが作りこまれており楽しかったです。
DLC第三弾はオンラインコンテンツが少なかったことや複数戦の多さがちょっと手間でした。

一番不満点が多いのは、マッチングが総ソウル取得量となった点です。
これにより、やりこめばやりこむほど勝率があがるというRPGシステムらしさが少なくなります。
今までは方法を選べば、熟練者が初心者狩りが出来たところを
やりこんでも武器やプレイスタイルによっては勝率をあげにくくなってしまっています。
やりこみ要素として対人で楽しみたい人には少し不満が残る仕様かと。

レベル性でのマッチングでないため、レベルを上げた人勝ちという状況になっている。
しかしながら、協力プレイを好む層はSlv150~250あたりにレベル縛りをしてしまっているので
実質的には、高レベルの敵にふるぼっこにされつつ、攻略するゲームになってしまっている。

ただ、ソウル取得量を抑えたければ別キャラを作れば良いわけで
世間で騒がれるほど『には』個人的には気にしていません。
でも、2,3周したらもうこのキャラとはお別れかな・・・と使い捨てしていくのも
少しやりがいを感じにくかったです。

軽装のメリットが少ないので、見た目の悪い重装備が強いというのも
テンションが下がる不満点。

初期にバグが多く、日本版では海外版で可能な冬の祠ショートカットが出来ず
RTA動画が盛り上がらず、コンテンツが不人気というのも悲しい。
吸香バグのために、スペルが軒並み弱体化を繰り返されたというのも
愛着持って楽しむプレイヤーを減らした原因になっていると思います。

 ・・・と、まあ、シリーズ信者には気になる点もあり、口コミ評価は低いですが
他のゲームと比べるなら充分に良作です。
特に、初心者対策が多いので、シリーズ未プレイ者にオススメしやすい作品です。
ダクソ2をプレイしてみて楽しめれば、デモンズやダクソ2に挑戦してみてください。

ただ、少し難易度が下がっているからか、
年齢層が少し下がり、ライトプレイヤーも多いようで
板や攻略サイトのモラルが低いです。
インターネットのコンテンツは大抵荒れています・・・。


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独自性:4、操作性:4、ストーリー:3、キャラ:4、 快適さ:1、
 音楽:5 、画質:1、デザイン:5、難易度:4 (5段階) 

身内のファルコム信者内で、ライトなゲームで遊びやすいと
好きなゲームNo1にあげる人も多い「ぐるみん」をご紹介したいと思います。

我が家が多くの資金を投資するファルコムのアクションゲームです。

我が家は、イースを初代からプレイするファルコム信者であるため、
所持しているファルコム製品は多分50作品を超えます。

jdkTVのオカジなみに、きちがい信者に入ります。。。

閃の軌跡Ⅱの失敗により、あまりにショックを受けたことで
自分はファルコム信者だったんだ、と再確認しました。

簡単にいうなら、スーパーマリオ風のステージアクション。
音ゲー要素も追加され、操作キャラも可愛い女の子とかなりのマニア向け。

ファルコム作品は、軌跡シリーズやYsのみではなく、
ブランディッシュや、ZWEI、ソーサリアン、英雄伝説、
ヴァンテージマスター・・・と
 どの作品も王道ゲームとして作りこんであり、外れがないというのが
信者としての感想です。

20数年ついてきて、期待はずれだったのは閃2くらいでした。
閃については、期待が大きすぎた・・・と言うべきかもしれません。

実はPSP版は持っていないのですが、初期PSP移植ということもあり
操作性が下がっていると聞いた記憶がうっすらあります。
操作性を気にされる方はPC版の方が楽しめるのではないでしょうか。

ブランディッシュは両方持っていますが、PSPでも楽しめました。
ブランディッシュも、コアファンの多い作品です。


ZWEIはPC版しかしていません。
POPな絵柄で子供向けっぽく、「ナユタの軌跡」に似ているかもしれません。
王道ARPGとして楽しめる作品でした。
アクション重視だとこの程度のポリゴンでも特に気になりませんでした。



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ここ数日ずっとファルコムはギャルゲー&ロボットで行くんだろうか、とか、既存ファンを捨てるしか新規は獲得出来ないんだろうか、とか考えています。

今後の戦略としては3種でしょうか。

①一般向け
TVCMや電車広告を増やして、一般向けに知名度を上げる。閃2以上に人が死なない戦場(笑)になるので、30台以降は卒業するだろう。成功すれば50万本以上を狙える。
快適さやグラフィックの向上は必要。システムも改良が必要だろう。
また、一作品でそこそこ完結させて、伏線も9割は回収しなければならない。

②ギャルゲー要素やロボット要素を増やし、若いアニオタ層を狙う。
成功すれば安定した収益が得やすい。
女性ファンや家庭持ちは卒業するだろう。
コア層は意外とストーリーや質を重視するので、劣化したら見切りも早い。
某口コミサイトの集計によると、閃2が面白いというのは全体の20%。10代男性のみ。

③「空の軌跡」のアニメ化に出資
ペルソナ4やアトリエのように、深夜アニメで知名度を上げる。今ならソードアート層を取り込みやすい。アニメ製作会社は大手を選ぶべきで、失敗するとリスクが大きい。
王道RPGで今までどおりストーリーと音楽で勝負出来るため、長所は活かしやすい。既存ファンも維持出来る。
ファルコム学園は、歴代イースをプレイしていなければ理解できない部分も多く、たぶん新規ファンは開拓出来ない。
アトリエはユーザーが伸びていないので失敗した場合は投資を回収出来ず、大きな痛手となる。



私は③を選んでほしいです。
そして、絆イベントも機神も減らして欲しいです。
シナリオやセリフは吟味すること、時間がないなら声優は雇わない方が良い。
主人公の行動原理や心情は、ユーザーがわかるように描写していくこと。

お願いします・・・。


*空の軌跡・零の軌跡 感想
*閃の軌跡Ⅱ感想・①序章,②第一部,③クリア後,
  ④考察,⑤キャラ,⑥経営戦略,⑦あにきゃん


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無料だし近所ということもあり、ファルコムラジオの出張収録に行ってきました。
相方は仕事でキャンセル、ぼっちで特攻してきました。東京ゲームショーも仕事で行けず、はぐはぐレンもゲット出来なかったので半分意地になってぼっちで立川へ行きました。

開幕に小寺さんが閃光の行方を歌ってくれて嬉しかったです。生歌はやっぱりかっこ良かった!!

その後、水橋さんが出て来てラジオ開始。
水橋さん身長低いし、お年のわりにはキレイだし、着ぐるみ可愛かった。ずっとフードだったけど!これはティオのイメージ崩さない配慮なんでしょうか…(^_^;)

ラジオ出張版とのことでまるまるの放送はしないとのこと。無料なのに太っ腹です。
小寺さんがコスプレイヤーさんや読まれたお便りの人とかちょこちょこいじってくれて、公開版らしさがあって面白かったです。

その後は、フィーの声優の金元さんが登場。めっちゃ本物可愛かった。声も顔も可愛いとは…。ちくしょう。

ずっと金元さんばかり見てました。コテカナと水さん目当てだったんだけど…。

コテカナの一押しはエマ。これは私もそうなんで同意。あと、リィンの中二衣装(笑)これならモテモテ過ぎるリィンも愛せる…と。
水橋さんの一押しはエリぜ。キャラデザ可愛いよね。
金元さんの押しメンは当然フィー。エマも、フィーに勉強教えてくれる包容力が好きなんだそうな。
ガチくんは、ラウラの実家の執事がいいらしい。コア過ぎる…(^_^;)

つぶやきコーナーでは、ティオがアナウンスで半キャラずらしもオーバーライズも禁止と、定番ネタですが思わず吹き出しました。

グッズプレゼントがあったり、無料イベントとは思えないサービスっぷりでした。


*空の軌跡・零の軌跡 感想
*閃の軌跡Ⅱ感想・①序章,②第一部,③クリア後,
  ④考察,⑤キャラ,⑥経営戦略,⑦あにきゃん



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独自性:4、操作性:3、ストーリー:3、キャラ:5、 快適さ:0、
音楽:4 、画質:2、デザイン:5、難易度:2 (5段階) 

うーん、個人的には無理でした。
ダンガンロンパの推理パートは好きだったので、少し期待もあったのですが、
あの中二的雰囲気の中での単なるアクションゲームですね。
ゲーム性としてはどちらかというとゼルダが近いかもしれません。



今作の特徴としては、小学生がグロいということ。
それだけなら耐えられるかも、と始めたのですが、
けっこうリアルにグロいです。
イジメ漫画の「校舎裏には天使が埋められている」に似ています。

平野さん演じるモナカというキャラクターがとにかくエグいくらい怖いです。
本当にこの人演技力は高いんですよね、ゴシップ(?)で失脚したことが惜しまれます。
というか、こういうキャラで生き残る路線はアリだと思います。
 
・・・。
もう、周りの小学生達がモナカに賛同したりするシーンが、
「ああ、あるある・・・。」とか思った瞬間に、もう怖くなりました。

こういう雰囲気が好きな人なら向いていると思います。
もうゾンビとか幽霊とか非じゃないくらい怖いと感じました。

私はちょっと向いてなかった。それだけだと思います。




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独自性:4、操作性:3、ストーリー:4、キャラ:5、 快適さ:3、
音楽:4 、画質:5 、デザイン:5、難易度:4 (5段階)


シリーズらしい綺麗なグラフィック。
可愛く魅力的な女性キャラクター。
心理的に恐怖を演出する和製ホラーの真骨頂。
さすが!と唸る出来でした。


今作はグラフィックがさらに良くなったためか、
西洋受けを狙ってなのか、
敵の幽霊が亡者とかグロ要素を増やして、恐怖感が減った気がします。
前作までは怖すぎたので、そのあたりも個人的にはプラス評価。

今回は男性の操作キャラのパートが増えていて
過去作と比べても、マンネリ化せず新鮮な気持ちで物語に入り込めて良かったと思います。

個人的には健気な累が萌えました。

監視カメラのくだりが怖かったです。




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閃の軌跡2、やっと第一部が終わりました。
うーん、使い回しの街やフィールド移動だけでけっこうボリュームありますね;
ボスは執行者とかそこそこ印象に残るキャラが多いのでところどころ盛り上がって面白いです。
イベント戦闘が多くてHP1になったら無敵になる敵とか多くて…頑張っただけにショボン(マクバーンとかルーファスとか)
この辺アリアンさんみたくちょっと変化あっても良かったのでは(^_^;)

相変わらず小説、レシピ集めが面倒くさい。

ギャルゲー要素多すぎ…。

エマの魔法反射クラフトが強いです。
ユーシスのノーブルオーダーが凶悪\(^o^)/
アリサの心眼クラフトもそこそこ使いやすい。

フィーがスピードや回避を上げやすくて、サポート役から回復役、攻撃役までこなしてくれて万能。
ターン制RPGはシステム上、スピードキャラが強い。
特に軌跡は反射や回避が優秀。

私は閃1の時と同様にユーシス、エマ、フィーを愛用してます。

雑魚戦はCP効率が良く攻撃範囲も広いシャロンが気に入ってます。フィールドアクションもリーチがあって使いやすいです。
トビーは終盤になって駆動系クオーツが揃ってきたら化けると期待してます。



*空の軌跡・零の軌跡 感想
*閃の軌跡Ⅱ感想・①序章,②第一部,③クリア後,
  ④考察,⑤キャラ,⑥経営戦略,⑦あにきゃん


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一年間待ちに待たされた閃の軌跡2が発売されましたー。
まだ一章の要塞前です。
とりあえず初見の感想を書いてみます。


ロード時間が前より短くなって安心しました。
久々のターン制RPGで戦闘がダルい。アーツをクオーツ式に戻して欲しいかも。あっちの方が楽。easyモードでもダルい(^_^;)

街の雰囲気とか、登場人物の多さや、広い世界観は健在!
絆イベントなるギャルゲー要素が増えてウザい。

敵や過去作キャラが濃くて7組メンバーに愛着が湧かない……。
今回楽しみなのは、結社キャラで一時味方になるっぽいシャロン。


7組メンバーでは、戦闘能力高くて好みなフィー。


空から出て、今作の主役的立場と期待しているオリビエ。
オリビエとオズボーンの話だと思っているんですけど、そこまでストーリー進むのでしょうか\(^o^)/
カイエン公とかいうショボイ声のオッさんが出張ってきてたら泣いちゃう。
そろそろ全体ストーリーも纏めて欲しいです。
公式的には閃2でシリーズ全体の約半分らしいですね。
FC、SC、3rd、零、碧、閃…と7作目で半分ですか…。
後半は共和国、レミフェリア、法国、レマン自治州…かな?
オリビエとかクローゼがロイドエリィあたりと協力して国際連盟軍作って、テロ組織と戦う話になるのかしらん。


グラフィックはPS3としてはやっぱりショボイ。
普段ダークソウルとかGTAやってるとグラのショボさは気になってしまいます。
でもまあ、軌跡シリーズは世界観とストーリーがちゃんとあればそれでいいです。
むしろ、ドット絵でもかまわない。



*空の軌跡・零の軌跡 感想
*閃の軌跡Ⅱ感想・①序章,②第一部,③クリア後,
  ④考察,⑤キャラ,⑥経営戦略,⑦あにきゃん


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和風ホラーゲームの名作、零。
アクションもけっこう難しく、強敵がなかなか倒せないということも
さらに恐怖を水増ししていく。。。

大学の先輩に、やってみろ、と言われてやったものの、
怖すぎて、クリアも出来ず、部室でアクションが上手い後輩にやらせた、という思い出があります・・・。

サイレンや、クロックタワーなどが好きな人であれば、
オススメしやすいガチホラーです。
本当に怖い。

シリーズもけっこう出ていて、リメイク抜くと4作あるのかな?
どれも話が面白く、しかも怖く、そして切ないです。
私は、第一作の印象が強くて、どちらかというと第一作派ですが、どれも好きです。

第二作・蝶は、操作キャラ達が可愛くて萌えるし、
第三作・刺青は、切なくて感情移入しやすくて良かった。
第四作・仮面は、純和風でなく、和洋折衷な洋館という舞台や洋装が魅力的でした。

システムはカメラで幽霊を撮影して、攻撃するというもの。
これが難しくてしかも怖い><。。。。

怖いですが、幽霊たちには悲しい過去と運命があり
そのせつなさ、無念さ、悔しさにも心打たれるものがありました。

ホラーと萌え心を上手に組み合わせた名作。





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世間ではストーリーの評価がとても高い作品。
DOD1の続編です。

私としては、アクションがだるすぎて、途中放棄してしまい
クリアするまでにとても時間のかかったゲームです。
悪くは無いんだけど・・・・。

日本製RPGらしくロードが長いのが気になりました。
ストーリーもOPみたら大体展開が読めてしまうので、
そこまで気にならなかった。

露出の高すぎるヒロインもちょっとデザインで引いてしまった。
元々、露出キャラが苦手なもので、ちょっとキツかった。
声はかっこいいんだけどね。
性格もなんか中二度が高くて、ハマりきれなかったです。
思いっきり中二要素を入れるのがDODの魅力なんですけどね^ ^;

とにかく、プレイヤーにショックを与えて
心に残そうという工夫は良かったと思う。
ラストのシステムは私としては不満でしたが
作品をつくろうという製作者側の苦心は伝わってきました。

あと、海外受けとは別に日本向けに主人公を変更してくれたのも嬉しかったです。
別にかっこいーとは思わなかったけど、
ムキムキのおじさんは苦手なので嬉しい配慮だと思いました。

ちょっとした一手間で、日本市場も海外市場も狙えるということを証明した作品。
とっても、日本のRPGらしいゲームだと思います。


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ラグナログ 支援育成

ぬるゲーマーのすすめ
支援プリ
*狩場別・PT別で支援考察(2007)
*支援プリ育成(2007)
*支援廃プリ育成(トール以後)(2010)
支援アクビ
*ニヨPTで支援ABの育成・ステ(2013)
*支援ABのスキル(2013)
*アコプリ最短転職育成(2013)
支援アクビのソロ
*支援ジュデックスのススメ(2013)
*RR後の低レベル狩場(2013)
支援ジュデックス型育成
*お手ごろ装備(2013)
*ステータス・育成タイプ(2014)
*スキル構成(2014)
*武器火力(2014)
*審判の靴(2014)
サブキャラ育成
*弓手育成(養殖)(2013)

マンガ感想&ネタバレ

★ぼくの地球を守って
(1), (2), (3), (4), (5)
(6), (7), (8), (9), (10), (11)
★ぼくは地球と歌う
1巻, 9話
★東京喰種-トーキョーグール-:Re  1話

ゲーム感想・おすすめ

*メタスコアランキング
上からオススメ順。主観多々
世界観重視,厨二ファンタジー,
美男美女,癒し系,協力ゲーム好き

【個人的な神作品】
*ICO(ADV,PS2等)
*風ノ旅ビト(ADV,PS3)
*Demons&DarkSouls(Act,PS3)
*DarkSouls2(Act.RPG,PS3等)
*Bloodborne(ARPG,PS4)
*ワンダと巨像(ADV,PS2等)
*rain(ADV,PS3)
*428(ADV,PSP等)
*シュタインズゲート(ADV,PS3)
*空の軌跡,零の軌跡(RPG,PC等)
*ジルオール(RPG,PS2等)
*幻想水滸伝1-3(RPG,PS等)
*シャドウハーツ1&2(RPG,PS2)
*月下の夜想曲(Act,PS等)
*Ysシリーズ(ARPG,Vita等)
*Ys8(ARPG,Vita等)
*逆転裁判(ADV,DS等)
*キングダムハーツ(RPG,PS2)
*ラストオブアス(TPS,PS3)
*GTAシリーズ(TPS,PS3,ceroZ)
*ウィッチャー3(RPG,PS4,Z)
*スプラトゥーン(TPS,WiiU)
*華アワセ(乙ゲ,PC)

【個人的な秀作】
*DOOM(FPS,PC)
*FF5(RPG,SF)
*DQ5(RPG,SF)
*モンハン2G(Act,PSP)
*IQ(パズル,PS)
*TRICK&LOGIC(ADV,PSP)
*デビルメイクライ4(Act,PS3)
*ドラゴンズドグマ(RPG,PS3)
*エルダースクロール(RPG,PS3,Z)
*マインクラフト(工作,PS3等)
*アサシンクリード(Act,PS3,Z)
*アンチャーテッド(TPS,PS3)
*零~zero~(ADV,PS2)
*零~濡鴉の巫女~(ADV,WiiU)
*SIREN(Act,PS2等)
*ぐるみん(Act,PSP&PC)
*ダンガンロンパ1&2(ADV,PSP)
*プロジェクトディーバ(音楽,etc)
*龍が如く4(ADV,PS3)
*東方・紅魔城伝説2(Act,PC)
*式神の城(Stg,PS2)
*ペルソナ4(RPG,PS2等)
*大神(RPG,Wii等)
*ニーア・レプリカント(RPG,PS3)
*メタルギアソリッド(Act,PS等)

*2016年発売日表
*2015年E3PV集

ゲーム感想

【個人的な惜作】
*閃の軌跡Ⅱ,,③感想,,⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈(RPG,PS3)
*フラジール(ADV,Wii)
*絶対絶望少女(Act,Vita)
*ジルオールゼロ(Act,PS3)
*ブレスオブファイヤ5(RPG,PS2)
*ドラッグドラグーン3(RPG,PS3)
*エスカのアトリエ(RPG,PS3)
*FF13-3R(RPG,PS3)
*テイルズヴェスペリア②感想(RPG,PS3)
*Tree of Savior(ARPG,ネット)
*ECO(RPG,ネット)
*タルタロス(ARPG,ネット)
*歴史物(小説・漫画)

独自性、戦闘操作性、快適か
ストーリー、キャラ、デザイン
音楽、画質、難易度で評価

ゲーム日記

★シャドウバース
冥府エルフ
ロイヤル

★任天堂ゲームの感想
*スプラトゥーンの日記
S以上・96凸ギア立ち回り戦略
おすすめ武器
C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A
マップざっくり考察

★ファルコムゲームの感想
*イースⅧの日記
1, 2, 3, 4, クリア後の感想

*東京ザナドゥの日記
1話, 2話, 3話, 4話, 5話,
幕間, 6話, 7話, 最終話
クリア後の感想

*閃の軌跡Ⅱ
*,,③クリア後レヴュー,,
⑤キャラ,,,⑧クリア後の解釈

*その他
*空の軌跡,零の軌跡
*Ysシリーズ
*ぐるみん

★スクエニのゲームの感想
*いけにえと雪のセツナ
(1), (2), (3), (4), (5)
クリア後の感想
Amazon工作疑惑

★LOL
*初心者向けオススメ動画
*レーンごとオススメ
*アーリ
*アニー
*フォーチュン
*導入ガイド

支援(・∀・)スキーによる雑記


(*´▽`)_旦ちゃ~
最近はジュデックス…
ソウルシリーズ・フロムゲーに関しては 姉妹で情報収集をしています。

姉:さきちゃ
RPG好き。特に支援職が好き。
好きなキャラは、エアリス。

妹:ヨルタ
モンハン世代。
ICOでゲームにハマる。
反射神経はないけど、 探索ゲー・雰囲気ゲーが好き。

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